サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページへ

 平成20年9月7日のワラサ狙いで初島周りへ船釣り

場所       伊豆 網代 つちそう丸 川奈沖〜初島南沖                                                                  
天候 潮周り    曇り 小潮 上り?〜下り? 潮はとろい  気温29度? 水温26度 凪

概況           釣果情報は釣れたり釣れなかったりで初島周りはまだ本調子ではない

続いて 9月13日  場所同じ  曇り〜晴れ  大潮 凪
●9月7日 網代港 朝5時出船
昨年11月に初めて一人で船にのり楽しい思いをさせてもらった網代、つちそう丸にて今回も御世話になった
かなり大型の船でしかも片側7〜8人しか乗せずゆっくり釣りが出来る。
川越から2時間チョイ
今日はデジカメのバッテリーが不調で携帯カメラで撮影
全くまともに写らないF705I
●川奈沖
昨年は行かなかった川奈沖から釣り開始
水深は50m程度
暫くしてから後の女性(おばちゃん)が第一号をあげその後その旦那が2匹目を釣った
かなり自分より下手な人がいる様であちこちでお祭りをしているが餌取りもほとんど居らずあたりが出ない
海はぺタ凪潮の流れも弱そうだった。
自分の右隣の人が船中3匹目を上げたが自分はリリースサイズのソーダカツオのみでコマセばかりがどんどんなくなってくる
●初島南沖
3時間ぐらいで川奈沖を諦め初島沖に移動
ここでコマセがやばそうなのでカゴをBIG100号から80号に変更
初島沖は全く餌取りも居らずハリスを6号→5号→4号
さらにハリも小さくして何とか1匹・・・と粘るが
餌も取られないんじゃ船中皆、だらけて投入後5分6分とほったらかしの諦めムードが漂い誰も釣れずに11時終了となった。
初島周りはまだ本格的に釣れておらず来週3連休なので様子をみてリベンジ!
9月13日 土曜日 同じく網代 つちそう丸
●3連休で先週のリベンジ
先週のボーズのリベンジと再び網代つちそう丸にて
今日は全く寝ていないのでkなり眠い
余談だが先週の釣行から真鶴道路旧道が無料化、
新道も¥200に値下げしていた
●今日も川奈沖から
今日も川奈沖に船団が集まっている、5時半釣り開始。いつも第1投目から気合が入っているのだが
先週に続きなかなかどこもワラサが上がらず段々めげてくる
●川奈沖今日も不発
14〜15人乗っていて多分4〜5本は上がったようだが自分には誘い上げた時にソーダカツオが5〜6本上がったのみ。今日はかなりソーダのお祭りでハリスをかなり切った。
落胆して9時過ぎから初島へ向かう
●初島
先週と同じく初島周りに行くと全く餌も取られない
潮も流れずワラサは釣れなかった
●このままでは帰れないと午後船へ(写真は午前船)
3連休なのでやけくそで通しの午後船にも乗った
午後船は10人ほど
さすがに疲労で眠りそうだった
ワラサの反応はあるようだが口を使わない
朝同様えさ取りもいない
●午後は5時まで
4時ごろから夕まずめの捕食タイムなのかあたりが出てきた
持ち竿にすると小さい当たりが取れ毎回えさ取りが釣れる、なんだかわからない魚とムツ、ねんぶつ
大きなアタリで少し大きめが掛かったと思ったら50cmぐらいあるサンノジがスレで上がってきてガッカリ
これで3連続ボーズ、帰りはお土産で干物をもらった
帰路は徹夜なので大磯でダウン3時間眠り12時過ぎの帰宅となった


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07