サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページへ

 平成20年8月28日のキハダマグロ狙い

場所       静岡 富士 田子の浦港 海渡  清水沖〜土肥沖まで走り回る                                                                  
天候 潮周り    雨時々曇り 中潮 下り〜上り  気温23度? 水温不明 東〜西〜東やや強い

概況           10kgクラスのキハダと3kgクラスのカツオ狙い 釣果ムラ多い 鳥山、ナブラを探し走り回る
●8月28日 田子の浦 海渡 5時出船
相模湾や駿河湾でキハダマグロ、カツオの大型が釣れている
竿は2mぐらいの堅めでハリスは30号2mハリはヒラマサ16号。自作は出来ず市販品を購入
竿は新調したがリールは海渡で借りた
川越から150kmゆっくり走っても2時間位で到着
釣り船海渡は釣具屋を兼ねているので便利だった
●多分 伊豆大瀬崎〜井田、戸田沖
マグロのナブラ、鳥山を探し走り回るらしい
まず最初にこちらに向かった、船団はあるが反応がないらしく他船もウロウロするばかり
ポツポツ雨も降ってきた
●爆走
鳥を追いかけるのか探すのか?
伊豆 戸田沖あたりから清水沖あたりまで走り回るが
全く鳥山、ナブラは見えない
全開で30ノットぐらいかな?
ほとんど走っているだけで時間が過ぎていく
●新調した竿
アマノ釣具、舞網工房のディープインパクトW
安物だがキハダ、カツオ、ワラサ用となっていた
師匠の竿と比べるとずいぶん柔らかい!大丈夫か?と思っていたら案の定船長に細くてやばそうと言われた
折れなきゃいいけど
心配は全く無用だった、釣れなかったから・・・・
●11時頃 土肥沖
清水沖〜土肥沖を爆走!群れをようやくつかんだようだった、船団が出来ている
何時もの棚20mより深く50〜60mに反応があるらしく11時過ぎ6時間走り回りようやく第1投目
左後の人が10kgクラスのキハダを釣り上げ気合が入るが自分にはモゾモゾあたりが来ただけで竿には乗らなかった
●本カツオ
群れを追いかけ移動し3投目M師や周りにもあたりが・・自分の竿も入ったが左右でおまつり
暫く掛かったまま待機し弱い引きで上がってきたのは2kgぐらいの本カツオ
ディープインパクト、ぺニャぺニャの竿かと思ったが真鯛竿よりは強い様でなんなく取り込めた
その後へさきでおまつりをしていた連中が解けるまで待機しているうちにジアイが終わった様で船団が又散らばっていった。
●終了1時
ここは多分大瀬崎〜井田沖
再びウロウロし始めるが諦めモード
8時間船に乗っていて竿を入れたのは4回
こんな暇な釣りは初めて、群れが見つからないとこんなもんらしい。10kgのマグロの引きはどんなものかと
期待していたが残念だった
船中でマグロは1匹のみカツオも釣れなかった人も多かったみたいなのでボーズじゃなくてよかった。
もう1回チャンスがあったらトライしてみたい。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07