サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページへ

 平成20年11月23日の船釣り 初島沖 ブリ狙い

場所       網代 つちそう丸 初島沖                                                                   
天候 潮周り    晴れ 若潮 下り〜上り  気温16度? 水温22度 波2m
         


概況           ワラサは終盤で初島沖でブリ7〜9kgがたまに釣れるが・・・・
23日 網代 つちそう丸 13人?
あまり釣れていないのにさすが連休人が多い
他船ではアジの泳がせでブリが時々上がっていた
このつちそう丸で泳がせをやっていいかわからず餌を色んな種類を買っていった。
オキアミ2種類イカの短冊2種類に蛍イカと用意
港では生きアジを用意していた客もいた
出船時間は6時で20分頃釣り開始
船はバラバラで15隻ぐらいか?
●まずは初島と網代の中間
ブリ用に新しい竿を用意したマイアミクラフトのイエローテール2.15m、ハリスは20号までで重り負荷は100号ぐらい
釣り座は右舷のトモ2番目だが今年は左舷ばかり釣れていて又右舷か!?と嫌な気がした
西風が強く右舷はまともでさらに日が当たらず寒い
まずは初島からかなりはなれたところから釣り開始
●初島沖棚60m程度へ移動
7時ごろまでは釣れずに移動開始、初島沖に来てから左舷では少し釣れた様だが右舷はミヨシの中乗りの人が泳がせ?でワラサを上げ続いて左の人が上げたが全然活気づかない
●かなりウロウロしだす
終盤は竿を出しているより移動を繰り返す方が時間が多いようでもう諦め半分
蛍烏賊もほとんど喰われない
今日は午後も乗るつもりなので午後に期待するが・・・
●午後 少し風が弱まり釣りやすくなった
午後は当初初島沖でやっていたが陸側でブリが釣れたとの情報で網代沖へ大移動
漁礁があるらしく水深も深く80m、2隻来ていたが
全く餌もとられず中層でソウダを釣ってハリス1ヒロ棚は底から8mで泳がせ釣りもしてみた
1回の投入でソウダは死んでしまい新しいソウダを釣る為に仕掛けを交換と忙しい
ハリは1本なのにソウダが2匹釣れて上がってきたことがあった!1匹はハリスに尻尾が絡んで・・・何じゃこれ!
●結果
釣果ではなく結果、全く駄目
もうワラサは終わりごろ、少しは釣れるだろうが今年のワラサ釣りはこれで終了かな?情報次第だけど・・
今度は夜釣りのイカブリをやってみたい
夜釣りでイカを釣って泳がせてブリを狙うのだけど
ただイカ釣りしたことないんだけど・・??


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07