サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページへ

 平成20年10月19日の船釣り 真鶴福浦港 ワラサ狙いリベンジ

場所       真鶴 福浦港 海斗丸 真鶴沖〜福浦沖                                                                  
天候 潮周り    曇り 中潮 上り〜下り  気温20度? 水温22度 東強風ウネリあり

概況           海は大荒れで船少なく4連発 ソーダがいない?
●福浦港  海斗丸 リベンジ
このところ毎週船釣りしていたので釣行を迷っていたがやはり行ってしまった。
今日は初島沖は釣果不安定なので最近又釣れていた真鶴沖
先月イナダに終わった海斗丸さんに御世話になり出かけたが海は土曜から大荒れ、東の強風に2〜3mのうねりあり。
船長にかなり荒れていて危険かもしれませんがどうしますか?と聞かれてしまったが船が出るなら行きますよ・・と。かなり小さな船なのでやばい!
港で既に船はかなり揺れている。
●真鶴沖6時
福浦から三ッ石を回る際船は木の葉のように大揺れ!右舷ミヨシの釣り座の自分はすぐビショビショに・・・
かなり危険を感じトモに逃げた。
荒れているので船は10隻ぐらいしか出ていない
海斗丸にはお客が3人のみ2人位キャンセルしたようでコマセが余っており全部使っちゃっていいよと言われこませ撒き放題。
●うねりと風で棚取りにくい
波と風で船が流されるようで落とした仕掛けが流れて行き棚を取りづらい
最初にアマダイの子供が掛かり底だったかと・・・
それでも7時ぐらいから?上手く落とせた時ワラサが4連発、真下に落ちてきっちり底から10m取れた際に喰ってくれた。棚は55mぐらい
●9時ごろ移動
8時過ぎにはワラサの反応が消えてきたらしい(潮どまりあたり)9時には風が強くなりそうでやばいから福浦沖に移動して真鯛かイナダをやりましょうと大移動した
三ッ石は大波が被っている
●福浦沖
こちらは多少風、波が抑えられている、3隻ぐらい来ていた。
第1投目竿が押さえ込まれ5号ハリスが何かに切られた・・・
しかし魚信は遠く暫く何も釣れなかったが10時頃からイトヨリダイ、アジと釣れて半に終了となった。
●釣果
ワラサ60cmUP4本、アジ30cm?、イトヨリダイ30cm?
先週の三浦のアジは今一だったが今回はどうか?
イトヨリダイはかなり美味らしい
ワラサは1本練馬経由でおすそ分けし1時半ぐらいには帰宅!真鶴は近くて楽チン
●福浦港 海斗丸HPより


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07