サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページへ

 平成20年10月11日の船釣り 初めてのアジ釣りへ

場所       湘南 葉山あぶずり港 まさみ丸(愛正丸) 秋谷沖                                                                  
天候 潮周り    曇り時々雨のち晴れ 中潮 上り  気温20度? 水温25度 北東?

概況           多分アジは好調 サイズも30cmUP サバが回ればおまつり騒ぎ
●湘南 葉山あぶずり港 まさみ丸
今日は食いたいアジ釣りに初挑戦
昨日愛正丸に予約を入れたがなぜか船はまさみ丸
イナダ狙いが多くたぶん隣同士で船を融通し合っているようだ。予約の時と朝は空いていたが予約なしでどんどん人が乗ってくる。
小さい船で片側7〜8人乗った、間隔は1.5〜2mぐらいしかないが6時出船したイナダ船の混み具合にはビックリした、とても乗りたくは無い。
アジの道具はなく竿はワラサと同じ竿、ビシは船のものを借りて仕掛けは用意されたものを使い放題らしい。
●7時半 葉山港出船
朝4時ごろ川越を出たのだが5時過ぎには逗子に到着
ナビで逗子駅付近のマックを捜すが見当たらなくコンビニに寄り食い物を買った。
過去に三井海上のヨット部の船を葉山マリーナから出してもらって適当な船釣りをしたのを思い出した。
7時半ごろ出船するも小雨がぱらついてきて嫌な感じ
●8時過ぎ釣り開始
当初沿岸を走り秋谷の少し沖に船団がいてアジが釣れているのが見えた。
この船団に加わるのかと思いきや沖に向かい始めかなり岸から離れてしまったがアンカーをいれ釣り開始
水深は約100m隣のベテランのオジサンの釣り方を見てから釣り開始。
第1投目から自分には当たりが来て早速良型のアジが釣れた。
しかし第2投目棚に落ちる直前に魚が食って巻き上げの最中にハリスが切れてしまった。
●2時半終了
朝アンカーを入れた根はサバが回ってしまい全員おまつり騒ぎが始まってしまった、人乗せすぎなのでどうしようもない。9時半ごろ次の根に移動、こちらはサバが回らずあまりおまつりしなくなった。アジはちゃんと棚に落ちると喰ってくる
なんせ棚は100m〜さらにハリスは1〜1.5号なので釣れても高速巻きできずかなり手返しが悪くなかなか釣果が伸びない
●釣果
何とか目標の15匹はいったはず
サイズはほぼ全て30cmオーバーと思うのでかなり満足だ
このアジは干物にするつもり上手くできるかな!?
12日に数えたら17匹だった。
●12日 日干し
昼から腹開きで捌いて石垣の塩3%水に酒、みりん少々、そばつゆを混ぜ2時間漬けておいた
3時過ぎから日干しに
夜取り込み部屋で朝まで干しておいた
●13日昼食に
干物にするには少し大きすぎる?
網がなく海老採り網を流用したが乾燥不足のようだ
味はまずまずだがつちそう丸に頂いた干物の味には程遠い


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07