サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

 平成21年11月1日と3日の船釣り 三浦半島 剣崎沖 & 網代 初島沖 ワラサ狙い

場所       1日三浦半島 松輪港 瀬戸丸  剣崎沖 & 3日伊豆 初島沖 つちそう丸                                                                
天候 潮周り    曇り 大潮 下り〜上り  気温20度 水温19度? 2.5m〜3mしけ強風
         晴れ 大潮 下り〜上り  気温14度 水温19度? 2m〜1.5m
         


概況         1日は荒れの入れ喰い狙いは大はずれ、2日に初島沖爆発のため急遽釣行するも喰い渋り!?
11月1日 松輪、瀬戸丸にて
先週はそこそこ当たりがあった、今日は低気圧が2個あり大荒れの天気予報!荒れて入れ喰い期待で必ず釣れると思い練馬の石上氏を引きつれ松輪はまた瀬戸丸さんから出船
朝から強風が吹いている、最初は前回と同じ近場から釣り開始した
釣り座は風向きを考えを考え右舷のトモ付近を選んだ
●潮も速く波、風で船も流され釣りずらい
投入した仕掛けはかなり流され上手くタナを取れない
1時間位近場で釣りをするも全く釣れず沖に向かう
沖はかなり荒れており船もそれほど来ていなかった
しかしここでも釣れず1時間ぐらいで移動開始
●爆睡中の石上氏
沖は危険らしく近場に移動、餌取りは少し出てきたが石上氏が寝てしまったので自分が2本竿で頑張るも全く釣れずに1時間位眠り起きた石上氏はすぐ43cmぐらいの真鯛をあげた。近場ではイナダが2〜3本上がった程度で11時に早上がりで終了ワラサは誰も釣れなかった。
帰りは久里浜のラーメン屋田島家に寄り2時ごろには帰宅
●3日 伊豆 初島沖
3日の祭日は休む予定だったが2日の昼間釣り情報をチェックするとビックリ!初島沖が爆釣で7kgのブリも多数上がっていたので急遽網代のつちそう丸に1年ぶりに予約1日の疲れが取れずまだ筋肉痛のままつちそう丸は朝5時半に出船、人は満員17〜18人ぐらいで自分の釣り座は初めての左舷トモ、釣れそうな気がしてきた
●初島沖
5時半に出船しゆっくりと初島沖に
ハリスは8号のブリクラス狙い
1日の日曜から釣果は上がってきて2日に爆発、今日も朝のうちは少し波が残り期待充分だった
●初島沖の船団
意外にも船団は少なく15隻ぐらい
朝一から他船では船頭の掛け声が聞こえ多少釣れているようだったが周りの船も含め上がったワラサの姿は少なく昨日のような入れ食いは無いようだった
多少反応があるようだが釣れずに回等旋回を繰り返し船が次第にバラけていった
●8時半ごろ
8時ごろ右舷のトモでようやくワラサが上がる、続けて右舷の胴の間?付近でワラサが掛かり竿が折れるアクシデントがあったが取り込んだよう!
ハリスを6号に落とすと8時半ぐらいに自分にも待望の当たりでようやくワラサが上がりまたすぐ2本目が!
2本釣ったので余裕で8号に戻しブリクラスに備えるも9時過ぎ潮が止まったよう。
●10時半まで潮とまる
9時過ぎから波も無くナイで来て潮も動かない
ただ時間だけが過ぎていく
再びハリス6号に戻すが餌取りもおらず10時半頃から潮は動き出したが2枚潮のようで周り中お祭りだらけで11時の終了時間になった
●釣果
ワラサ2本、一応竿頭
後1回ぐらいワラサ狙いいけるかな?


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07