サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

 平成21年10月24日の船釣り 三浦半島 剣崎沖 ワラサ狙い

場所       三浦半島 松輪港 瀬戸丸  剣崎沖                                                                  
天候 潮周り    曇りのち雨 小潮 上り〜下り  気温17度 水温20度? 1.5m〜2m
         


概況         また釣れる?剣崎沖!初めての土曜日の松輪港は人少ない。朝の上り潮は好調でもバラシ多数

再び江奈湾 松輪港 瀬戸丸
実は3日前より風邪気味で調子が悪かった、金曜夜薬を飲み夜中2時に起床。体は大丈夫そうだったので出かけたオオバカ野郎である。
初めての土曜の松輪港、人は少なく漁協前の駐車場に入れてひと安心。
天気予報は晴れのはずだったがなんか怪しい天気である、第18瀬戸丸は片側8人位で出港。
自分の釣り座は右舷の胴の間
●港より走り出して2分ぐらい?
朝一番は最近走って2分ぐらいの所でワラサが食っているらしく、最初だけ近場で釣り開始
今日の潮は上り潮で9時過ぎの潮どまりまでと11時頃の潮変わりの時間が勝負と思っていた、下りの時間は潮位が変わらない。
●釣り開始
水深は50m程度、釣り開始してすぐパタパタと釣れ始め暫くして自分にもあたりがきた。
久里浜のワラサと違って重い強烈な引き、次の引きは居食いに気づかず電動で巻き上げるとドカンと竿が入った!8号ハリスなので大丈夫かと思いそのまま巻き上げていると途中で8号ハリスは切れてしまった。
1時間程度この場所で釣りをしまだ釣れそうだったがなぜか沖に移動開始した。
●何時もの剣崎かなり沖?
こちらの船団のほうが大きい、ここでもすぐ釣れ始めた
自分にもすぐワラサが上がり続いて40cmぐらいの真鯛が・・9時過ぎの潮どまり間近にもワラサが掛かったが取り込みの最中隣の人とお祭り・・・逃げてしまった
10時ごろから11時まごろまで潮どまりで静かになりハリスを5号まで落としてみる、雨がポツポツ降っていたので体半分船室にいれ寝転んで竿を見ているとワラサの当たりがきた。しか〜しビーストマスターのパワフルな巻き上げに5号ハリスは持たず切れてしまった。ドラグの緩めが甘かったようだ。11時過ぎの潮変わりの動き始めで一部少し喰ったが自分は他人とお祭り解きの間にジアイが終わってしまい1時過ぎまで全く釣れなかった。
●釣果
ワラサ4kgぐらい2本 真鯛1kgぐらい
今日は満遍なく釣れてボウズは少なかった様子
バラシ3回はお粗末だったが満足
帰りは環8が工事で大渋滞かなり疲れて風邪が悪化しなけりゃいいけど・・・・


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07