p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育


31年度の釣り
25年度の釣り
26年度の釣り
27年度の釣り
28年度の釣り

29年度の釣り
30年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成31年度       5月26日  久里浜沖  ビシアジ  みのすけ丸  
                      
               
天候潮周り            小潮、凪  晴れ 波1m  満潮8時10分ぐらい 気温21〜28度位? 水温19度?
                 
                   
           長いGW明け12日はお休みして19日は小田原から苦手なムギイカを狙いやはり撃沈
           26日は娘っこを連れてみのすけ丸さんからビシアジ!
           ピーカンペタ凪で人も少なくほぼ入れ食い良く釣れました。
           40cm級も卵を持っており美味しそうです。
            

●番外編 5月19日 小田原 坂口丸 ムギイカ
一週休み19日にお客様と麦イカ狙い!金曜日は釣れていたのだが土曜の釣果はかなり落ちて不安は的中・・・
朝は根府川沖から始まり早速乗って今日はいいかと思ったら後が続かない・・・・三ツ石を回り真鶴半島南側でもやるがさっぱりで最悪の釣果の朝の1杯のみでお客さんは坊主
●26日久里浜 久比里 巳之助丸
GW明けからの予定で26日は娘を連れてアジ釣りに
何時ものみのすけ丸さんへ、朝5時半ごろ到着しゆっくり支度をした。釣り座は右舷ミヨシで並びお客は少なく片側4〜5人だった。
7時に出船して前回と同じ港の北側水深20m少々からスタートし最初は手本を見せレクチャー

●ちゃんと釣り始めた
竿は新しく購入したゴクスペのビシアジ竿170
少々硬めだがちゃんとイワシミンチを振れていつも使用している置き竿釣りが可能なムギイカ竿より釣りやすそうだった
●10時20分
20mラインで小あじを2〜30匹釣った後少し沖目に移動して中,大アジが釣れ始めた
水深は50m程度
娘も2本針でしっかり釣り上げ数を伸ばした
ここで1時間ほど釣りまだ釣れているのに移動の合図?
再び少し沖に移動したら水深は同じぐらいだが潮が速く釣りづらくなりお祭り騒ぎが始まった・・・それでもポツポツとは釣れたが30分と立たずにはやり移動
●12時半
40mライン位に移動
潮も緩く釣りやすい、しっかりタナを取ってコマセを振ると当たってくるがもう疲れ始めほぼ後半は置き竿に
娘は腰が痛いと3回降ってから置き竿にして自分も座っての釣りだが少しほったらかしにしているとアタリが出てちゃんと釣れてくる、自分も後半は全て置き竿で釣った
●釣果など
2時半まえに沖上がり、もう十分釣った
●35lのクーラー
24Lのクーラーとドリンク用に15Lを船に持ち込んだが
24Lだけでは入らず」ドリンククーラーにも要れてパンパンなので船宿で15Lから35Lに入れ替えた
多分二人で100匹〜
帰路は多少の渋滞はあるも止まるほどではなく2時間ほどで帰宅、徹夜の娘は良く頑張った。
帰宅後二人で10匹〜捌いた後さらに8匹干物用に捌き早速9匹は一夜干しに
40cm級のオオアジも卵を持っており刺身でもかなり美味しそう、今回は中アジがほぼなく小あじとオオアジなので干物用オオアジは頭,しっぽは切り落とした


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07