p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育


31年度の釣り
25年度の釣り
26年度の釣り
27年度の釣り
28年度の釣り

29年度の釣り
30年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成31年度       4月21日  城ケ島沖 キンメ、赤むつ五目  三崎 佐円丸
                      
               
天候潮周り            大潮、凪  晴れ 波1m  干潮11時50分ぐらい 気温13〜20度位? 水温?
                 
                   
           相変わらず仕事は激務だが20日土曜は少し早めに切り上げられたので少しは休めると
           佐円丸に電話、キンメとアカむつの五目釣りで沖の瀬に行くかもと・・・
           大潮の下げだが潮はあまり動かず
           
 
            

●6時出船
4人で自分は右舷ミヨシ、五目をやると言うのでタックルはキンメとアカむつの2種類。キンメ用はゴクスペを用意
仕掛けも2種なので道具は多くアカむつ用は合間に作成してあったがキンメ用は残り物
海はペタ凪で暖かく今日は薄着だった。
船長は沖の瀬に行きたがっていたが燃料がもったいないから行くなと城ケ島沖で十分、伊三郎も朝は近くでやっていた。
●第1投、回収6時半
城ヶ島沖水深270mからスタート、佐円丸としては珍しい水深で始めた。なかなか当たらずトモの人が20m上げたら当たったらしく船長空もアドバイスで10m歩と上げたらキンメのアタリ!トモの人は逃げたみたいだが自分には上と下に少し小さめだがキンメが2匹。
遅れて伊三郎丸もやってきた。

●8時過ぎ
その後は不調でジアイは朝一のみだった
鯖の攻撃も始まり9時前には反応もなくなったようで
アカむつに変更するとアナウンス

●9時過ぎ
慌ててタックルおよび仕掛けを変更し水深340mからアカむつ狙い、着底即アタリがあるも引きは少し強めで3回目の引きで竿を立て回収開始するも途中で引かず上げたら上針が切られていてクロムツだったかと・・・反対側のAB氏も同様で切られていた。次には着底即強めの当たりがあり強すぎるのでサメ?と思い竿を立てていくとスカッと重量感が無くなり仕掛けごと切られた・・・
アカむつ場は不調でその後は全く外道のアタリも出ず城ケ島西沖に移動すると言うので再びキンメタックルに変更と忙しい
●1時終わり前
当初ムツ狙いで5本針太い仕掛けを使用したがキンメがあがるようなので10本針に変更すると着底即キンメらしき当たりがあり追い食いさせ多少は逃げられて様だがキンメ4匹と底にはアコウの子供
今日は何故かサバの猛攻が自分にだけあり桶は一杯でもう脂は抜けているはずなので全て船長へ餌用に進呈、後半のキンメ場で仕掛けが中々おちず難儀したが鯖のサイズは大型だった
●釣果など
キンメは2投分の6匹のみ、ほかはシロ睦2匹と少し大き目カサゴはキープ。かなり眠たい釣りだった。
帰路も少し朦朧としていたが三浦を抜けたら道は順調、環8も渋滞なく2時間で4時半ごろ帰宅できた。
仕事でも疲れているのでかなりグロッキー気味


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07