サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

 平成23年4月2〜3日  の磯釣り  メジナが釣れず困った田牛向かいの2日間

場所        南伊豆 田牛   石取根                                                                  
天候 潮周り  晴れ 曇り  大潮  下り〜上り  気温17度 10度 水温15.4〜14.8度 波2〜3m 
        南西5〜14m  北東7〜12m
        

           
概況         横根のメジナは不調なのでシマアジ狙いは今回やめて石取根でメジナ狙い、困った時の田牛向かい
            ところが強風と潮の角度悪くほとんど釣れずやはり小型が多い
            金曜の時点では天気予報は悪くは無かったが荒れてしまったのが誤算!?
            
            
           
            
            
            
2日 石取根 田牛向かい
土日の連休、車は多かったが道は混んでおらずすんなり南礁に到着。T島氏とN本氏も先に到着していてお店には石鯛の合間にイカ釣りにはまっている連中も来ている
喜一丸は土曜日もあって少し人が多いが石取根には7人のみでひがしまるは横根のみ。
今日の水温は15.4度
自分は田牛向かいにT島氏は本場、N本氏はハナレでの釣り開始。
朝から下り潮なので田牛向かいから移動して下りの釣り座にしようかと思っていたが足元でメジナの姿が確認できたのでそのまま釣り開始した
●田牛向かいの下り潮
風は西風が5m程度で釣りやすかったがだんだん強くなって波が立ち足元のメジナはすぐ確認できなくなってしまった。ゆるい下り潮が入りだすが沖にある三段根に潮が当たっており田牛向かいの足元は潮が廻ってきていて釣りになりそうな気配だった。
しかし餌も取られずやはり駄目かと本場のT島氏たちを見に行くと中小型がポツポツ釣れている様だった、裏本場も見て回るがナライ角で多少釣れている程度
結局昼頃からの上り潮にかけるべく休憩ばかり取っていた
●南西の強風
干潮から2時間ぐらい遅れてようやく待望の上り潮が入りだすが南西の強風が14m?吹いたらしい(田牛向かいでは南西は気にならない)1時過ぎから速い上り潮が来だして角のサラシを抜けて浮きが流れていくと50mほど先からメジナが餌をひったくってきた。
しかし2匹掛けたところで潮がゆるみ風に負けて陸向きの沖に出るようになる!それでも良いがなぜかめジナが食いそうな場所まで流れず止まってしまう?風に負けるのか?今日は延長戦だったが連絡があり荒れて延長中止になった、
●2日の釣果
田牛向かいのレギュラーサイズ2枚で2.3kg
白子を出していたので石取でもそろそろ産卵開始か?
● 3日 ナライ角
日曜は人が激減、喜一丸はたった4人で沖に向かったのは3人のみ。3人で田牛向かいと話していたが自分は当初ナライ角に降りた
水温は少し下がって14.8度だった
石取根の裏側は自分たった一人での釣り
2.5mウネリの予報だったのでちょっとビビッテいた。
朝は潮どまりだがすぐ下り潮が入ってきた
曇りで風は北東の7m〜
●ナライ角で100m〜
最初は釣りやすいゆるい下り潮で沖に流れていくと左小根の右付近で木っ端メジナが・・・しかし次に流すと右小根手前にしか浮きが行かない・・・1投ごとに浮きが違う所に行く複雑な流れで今度は左に遠投して左小根の先まで100m〜流すといつの間にか木っ端メジナが釣れていた・・・2回ほどしか流せず裏場の中に入ってくる急流になり諦めて裏本場〜ドブまで移動し釣り回るが潮が緩んだ11時頃木っ端を1枚追加しただけで他の2名が居る田牛向かいに大移動開始した
● 田牛向かい
荷物を2回に分けて大移動、潮下にはいつも喜一丸で会う人2人だがやはり下り潮では釣れていなかった。
自分は何時もの高座に上がり上り潮は予定通りの時間に入ってきたが角度が悪くナライ角をかすめて沖を斜めに走っている、手前側はゆるく過度のサラシで浮きが止まってしまいなかなか釣れない潮だが時々さらしをかすめて流れ70mほど沖でようやく1枚釣れてくれた、しかもタナは竿2本
●だんだん北東が強くなる?
ナライ角では北東の風はあまり気にならないがこちらは横殴りで遠投が効かない、少し沖は激流になっているが50肩にむちをうち遠投して流れに乗せてもなぜか角のサラシに入ると浮きが止まってしまう変な潮で仕掛けを色々変更したり浮きを沈めて見たりと手を変えてみるが角のサラシから先の陸向き沖にはどうしても流れていかなかった
●3日の釣果
延長戦では海がかなり荒れてきて田牛向かいではサラシがかなり出来て3人でポツリとは釣れたが全然期待はずれ


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07