サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

 平成23年3月5〜6日  の磯釣り  車検の納車と2日間の釣り

場所        南伊豆 田牛   横根                                                                  
天候 潮周り  晴れ  大潮  上り〜下り〜上り  気温15〜11度 水温14.5度 波1.5m 2〜3m 凪〜西強風
        

           
概況         黒潮の蛇行が変わり支流が入らず?水温急低下した模様で底まで見える澄み切った冷たい潮が入っていた
            土曜は当然魚の活性は低く横根方面はほぼ全滅、日曜は波があり多少は釣れたが全体的に不調
            だが水温が低い金曜日にシマアジが沸いて出たとの情報が・・・
            上り下りとも速い潮が流れている。
            
           
            
            
            
5日 横根 川
前回引き取った車検が終わり納車での土日の釣り
前日の金曜にSG氏がここ川でシマアジの乱舞を見て
2.5kg程度を釣り上げ3発バラシとの事でS原氏と3名で川に渡礁。今日の土曜は久しぶりに人が多かったがこの釣り座、川は選択する人が居らず空いていた。
朝の水温は14.1度で帰りは14.5度?
北東の風が5m程度で気温も高く凪
稲荷下裏場の船着けにS原氏が入り川の足元でSG氏
自分は高い方に上がりH氏は稲荷下と思ったら先行者がいて当初4番?で釣り稲荷下の潮下でも釣りをしていた、朝は少し上りが残っている様だった。
裏1番に須崎がごっそり、3番にひがしまるが着けて横根は満員
●川の釣り座
左下にはSG氏がいて頭からコマセをかけてやろうかと思うほど魚ッ気は無かった!
画像では少し波ッ気があるがほとんどペタペタで底まで透き通って見える潮、魚の影も見えない。
磯際に落とし込んでカワハギ系に吸われる程度で一度大きなカワハギが掛かったが抜き上げたら途中で落っこちてしまった。全く釣れそうも無いので須崎が帰るのに合わせてH氏とS原氏と角まで大移動(H氏が荷物を手伝ってくれた)し上り潮を100m〜流すも手前で張って待っても全く餌を取られず撃沈ボウズ、横根、沖横根ともほぼ全滅でカワハギ1枚の人が多かった模様だが石取根ではポツポツ上がっていたらしい。
●6日 日曜 裏1番
日曜は人もほぼ半減、久しぶりに石上氏も登場し自分は横根裏1番に渡礁、石上氏とS原氏は手堅く石取根へ。
西風が朝から強く昼過ぎからは15m〜の強風に・・・
朝の上り潮は既にゆるく1投目で既に進んでいかず2投目で終わっていたので最初から場所をウロウロ!
本場はとても竿を出せる状態ではなく山の下から竿を出してみたが下り潮の潮筋から外れるし竿を持っているのが精一杯で釣りにならず9時には大移動
●まず稲荷下
竿、タモ、コマセと少しの荷物だけで荒れる稲荷下に先ず移動、風は強いが真正面ではないので竿を振れないほどではなくさらしは大きいが潮目が出来ていない今年は不調の稲荷下。カワハギ系の餌取りは多そうで餌は吸われて来るが4回ほど流しただけで全身びしょぬれになりやる気がうせてそそくさと撤退した
● 再び川
こちらは風が来なく天国のよう!川の足元ではHG弟が釣りをしている、川で1匹釣れればと言っていたが昨日と同じ澄み切った冷たい潮で魚の気配が無くタカノハとサンノジ1枚。自分は再び上へ上り足元を攻めたり遠投してみたりと全く釣れない。
2時前に波が高くなったのか稲荷下を越えて裏側に居る自分の頭から波がザザッーと被ってビックリしてつりをやめてしまった。そろそろ上り潮が来そうだから裏1番に戻ろうかと思っていたら上りが差してきたようで裏3番の沖で上りと下りがせってよれているのを発見!すかさず船着けに降りて50mほど大遠投
●釣果
チャンスは数投しかなかったが1発1.58kgを釣り上げた。ヨレはだんだん裏1番方面に移動し届かなくなり延長戦なので裏1番に戻りこれから?と言う時に連絡があり海が荒れるので延長は中止
昨日とは違い海が荒れていたので沖横、横根ともポツリとは釣れた様で石取根でもサイズはともかく釣りにはなったようだった。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07