サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

 平成23年2月5〜6日  の磯釣り

場所        南伊豆 田牛   石取根                                                                  
天候 潮周り  晴れ  中潮  上り〜下り〜上り  気温11度程度 水温14.3度 波1.5m〜2m  凪〜西
        曇り
   中潮  上り  気温11度  水温14.3度  波2.5m   北東10m?
           
概況         このところメジナの喰いが悪いらしい、水温は14度少々で安定しているが喰い渋りか磯際に居ないのか?                      凪が良すぎて食わないのか風が吹いても最近の石取根がさらしが無い!
            魚が遠くさらに小型化?でも風波に立ち向かい攻めた人は釣果が上がっていた。
            先週も同じだったが最近土曜より日曜の方が釣り人が多くなっている。
            5日はいつのも田牛向かいで上り潮来るのが遅く不調、裏本場は魚が居ない?
           
            
            
            
石取根 田牛向かい
今回も伊豆への道はガラ空き、この土曜も人が少なく
N本氏と朝1時間と延長戦の上り潮を攻めるべく田牛向かいに渡礁。
渡礁時既に潮はかなり緩み失敗かと思ったが案の定ゆるいただの横流れの潮で角にサラシも無くろくに釣れない1時間で潮が止まった。
それでも900g級が何とか1枚、潮下のN本氏はかなり沖に流し1.5kgを釣り上げた。
潮どまりでN本氏は空いている本場右側に移動、自分はめんどくさいのでそのまま高座で釣りを続けた。
9時過ぎてから西風がそよそよ吹きだしだんだん強くなったがせいぜい7m程度の風でそれも午後には再び収まって来た。
●下り潮を攻める
潮が止まってすぐ下り潮が入ってきたがかなり沖を遠回りしていて田牛向かいの足元は潮が廻って小さいサラシの間までは上り潮のように流れる!食いそうな気がするがなかなかアタリを取れず何とか1匹追加した。
大型の真鯛が下り潮で釣れており竿2〜2.5本まで探ってみたが10時半には普通の流れになり諦めて本場にN本氏の釣りを見ながら2時間ほど休憩していた。
12時半程度の干潮に合わせ田牛向かいに戻り1時半には来るであろう上り潮を待っていたが・・・・
●釣果等
2時を過ぎても下り潮は止まらない!N本氏は痺れを切らし本場に見に行っていたがようやく2時半に潮が止まり同時にゆるい上り潮が入ってきた、延長していなければ全く釣りにならなかった田牛向かい。
それでもサラシが無いゆるい横流れの上り潮!ヨレも出ず3時半頃からようやく速く際に押し付けてくる潮に変わり小さいサラシの少し沖で食い始め迎えの船が見えた最後に磯際でも食ってくれて何とか4匹追加
最大980gのトホホな釣果
●6日 石取根 ナライ角
今日は人も多くナライの10m程度の風、H氏S氏達とナライ角に渡礁。朝はゆるい上り潮が際に押し付けてきており風とあいまって釣ってください見たいな潮だったがなんと全く餌も取られず!?裏本場側にはメジナがいない?裏側には人が6人しか居ないのでH氏にドブで釣って来いと言ったが旨く仕掛けを流せないようだった。様子を見に行っていたらちょうどハナレに乗っていたSB氏が大きく竿を曲げタモいれ・・・ちょっと悔しい。
● 下り潮のナライ角
上りが止まるとすぐゆるい下り潮に!でも右からの潮が強く下田方面に流れる潮、活性が低いのか全く釣れない、その後だんだんと左からの潮が強くなり裏本場は潮が沸きあがってきて釣れる状態ではなくなった。
それでも裏本場テラスで釣りをしていた2便で来た地元の人が足元をグルグル回る潮の中で1匹メジナを掛ける!2時過ぎには潮が緩みS氏が素直な流れの中小根まで流し1匹釣り上げる自分も1回流してみたがそれで潮が止まっ手がっくりしていてその後
コマセを全て撒き終え最後の1投で浮きがシモリ
最後にやったぜと思ったらなぜか道糸がすぐ飛んでしまった!?結局ボーズ


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07