サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

 平成23年1月8日〜10日   冬休み開け再びすぐ三連休の磯釣り 

場所        南伊豆 田牛  沖横根 横根 石取根                                                                  
天候 潮周り  晴れ  中潮〜小潮  上り〜下り〜上り  気温10度程度 水温14.5度位 波2m〜3m  凪〜大西
        

           
概況         冬休み開けより水温はあまり変わらず14度〜15度で西風が吹いても今のところこれ以上下がらない
            大荒れの日は難しいがメジナの活性は高く潮と風向きなど条件がそろえば入れ食い状態になる
            ただ先月下旬まで水温が高かったせいか?メジナの脂は乗っていないので刺身は今一らしい。
            潮の動きはトロく下り上りとも釣りやすい潮だが場所により入ってこないので釣り場の選択が難しいが
            不況のせいか釣り人も少なく場所を移動しながら数釣りを楽しめそう
           
            
            
            
●8日 沖横根 ハナレ
冬休み開け、2日間仕事をしてすぐ3連休で再び磯に立つ
今日は凪で空いている磯でのんびりと釣りととある実験をしようと思っていたがHさんが沖横根希望で一人じゃ渡せないと言われたらしく自分も付き合うことになりハナレに渡礁した。
朝は少し上り潮が残っていて一緒に渡ったS氏にもここの釣り場での攻め方を教えのんびり用意していた
今日は人も多く沖横根だけで12〜13人乗っていた。
●横根の稲荷下裏、川
喜一丸から4〜5人ここに降りた最近好調な場所
2kgクラスも良く出ていて臨海荘の若も降りていたが
今日は木っ端しか上がらず不調のようだった
自分が沖向きで釣りしたり陸向きでやってみたりしているといつの間にかH氏が47cmを釣り上げていたがなんと1.5kgしかないが自分を含めほぼ餌取りもいない状態だった。
●本場角に移動
1時間ぐらいで上り潮が止まりどこに投げても餌も摂られない。あまり釣りもしなかったが下り潮がきてから空いていた本場角でも竿を出してみた。
ゆるく左沖に流れる潮でこちらでも竿2本まで落として少し餌取りに吸われる程度
再び離れに戻り遠投すると2時ごろから沖で上り潮が通り始め木っ端メジナが1枚釣れたが撤収時生きていたのでリリース。
●9日 横根 川
当初の予報は3日間とも凪だったが9日日曜は大西で大荒れ。
しかも人も多くなんと神子元も船もやってきて裏1番にごっそり乗せた。
一日休んでも良かったがSB氏と川へ渡礁、2〜3投目で早速SB氏が1.2kgぐらいを釣り上げタモ入れを手伝ったがタモがギリギリの長さで大変だった
●横根裏場
人だらけで釣りをしていない人も多かった裏場
ほぼ餌取りもなく全く釣れず
SB氏も朝の1発のみ左下の裏場の2人も1回だけ当たりがあり47cmを釣り上げたが他は石取根も不調だったらしい
●10日 石取根 田牛向かい
2日連続ボウズで大ピンチの自分は朝の2時間勝負で石取根田牛向かいにたった一人で渡礁
4日と違い今日はちゃんと潮が来ていて安心していたがやはり流れは遠く当初足元では喰わずすぐ痛い50肩を押して遠投開始。
●10時半までゆるい上り潮
今日は朝の2〜3時間で2枚のオキアミを撒ききった。
コマセが効いてくると沖目にちゃんと浮きが入ると入れ食いになり2時間で10匹位、しかし浮きがはいらず誘うか張って止めないと喰ってくれなかった。
当初9時半には潮が止まると思っていたが1時間位ゆっくり押してくれて追加できた。
潮どまりでも足元で喰ってくれてこのまま田牛向かいに居ようかと思ったが足下のハエ根に道糸をとられ切る羽目になりついでに撤収。
●ナライ角へ大移動
ナライ角にはT嶋氏が居た。
重い荷物なので移動に30分位かかったかも?
裏場では既にゆっくりと下り潮が入っておりT嶋氏は小根の左まで流して釣っていた
表側では風も無く大移動で全身汗だくだったがこちらは少しナライが吹いており冷えて風邪引きそうだった
人は少なく裏場には4人のみでやりたい放題?
●T嶋氏
竿を曲げるT嶋氏、もっと思い切り締め上げて寄せてきても大丈夫!
潮がぶつかるヨレに浮きを入れて誘ってあげれば必ず喰ってくれた。
自分はこれ以上メジナは要らないので他の人の邪魔にならないよう適当に釣ってからは遊んでいた。
●釣果
最大45cm1.44kg  15匹位?
2日間ボウズだった鬱憤を晴らせた。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07