サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

 平成22年10月24日  の磯釣り 横根のシマアジ狙い 

場所        南伊豆 田牛  横根                                                                  
天候 潮周り  曇りのち雨  大潮  下り〜上り  気温20度 水温23.5度位 2mうねり  北東10m
        

           
概況         いまだに水温は高く上り下りの潮の動きは悪いがゆるく押し付けてくる潮はシマアジにはちょうどいい?
            今日はオオカミクラスも見えたらしいがその他の魚は不調?イサキも小さいのしか釣れたのを見ていない
            2週連続横根でモロコが釣れたが石鯛は地回りの方が好調でヒラマサ?も廻っている
            毎年11月〜シマアジが上がっているのでこれから期待している
            
            
            
横根 本場
今週末は西伊豆でがまかつの大会が入っており他の磯は大混雑らしい、乗れた場所で釣りするしかないと思っていたら意外と喜一丸や他の船も少なかった。
しかし北東の強風で裏側が出来ず本場に船着け
下りは本場で上りは裏でと思っていたが何時もの2番3番は波が這い上がりとても釣りできる状態ではなかった
渡船は3隻本場側に着け15人ぐらい降りたので喜一丸が着けた本場滑り台の右側でそのまま釣りするしかなかった。
●一緒にシマアジ狙いの若者
海上釣堀の竿でシマアジを捕ったとかクワガタが記載されているHPかブログだかを見てシマアジ狙いに来た若者
俺のHPじゃんと言った!
やはり色々ネットで研究しているらしく大島でのシマアジの釣り方といってイワシミンチのカゴ釣りでハリはバケにオキアミつきではじめ狙っていた
朝は少し上り潮が残っておりコマセを撒いてシマアジが出てくるか様子を見ていた。
先週みたいに魚の活性はなく餌取りもほとんど出てこない。
●モロコ場のモロコ屋と石鯛師達
人が少なかったら下りの時間モロコ場左でシマアジを狙ってみたかったが人だらけ。
上りが止まってからかなりイワシコマセを入れだすとシマアジが出てきた、サイズは3〜6kgぐらいが2〜3匹。
しかしなかなか居つてはくれず3回ほど餌を取られた程度であわせて見たのは1回のみ、掛かりもしなかった。
シマアジの姿を見たモロコ屋さん達は皆シマアジ狙いに変えイワシをガバガバ撒いていてオオカミクラスが見えると騒いでいるがこちらにはたまにしか顔を見せてくれず結局30〜60分ぐらいで下り潮が流れ出すと消えてしまいその後全く餌取りも出てこないで終了した。
●番外
自分は全く良い所なしだったが若者には最後にドラマが・・・・
ハリスを3号に変え沖に投入した仕掛けにソウダガツオが掛かった、磯際まで寄せてくるとなんと後ろにヒラマサがついて追い掛け回しているではないか!
そのまま上げずにほっておけと言って自分はそのヒラマサを掛けるべくイワシの1匹掛けを用意しているとなんとそのヒラマサ40cmぐらいあるソウダを丸呑みしてしまった!3号ハリスでは捕れるはずも無く沖に走られ切れてしまった。
その後ルアーを用意し何回か投げては見たが・・・・


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07