サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

 平成22年9月23日  の船釣り  伊豆 初島沖ワラサ狙い 

場所        東伊豆 網代 初島沖 つちそう丸                                                                  
天候 潮周り   曇り時々雨  大潮  下り  気温24度 水温不明 波1.5m  凪 北東
        

           
概況         今年初めてのワラサ狙い、剣崎では8月から釣れていたが今も型が小さい、初島は少し大きいかなと・・・
            先週ぐらいからかなり釣れ始めていた、今週は入れ食い状態で台風接近で今日も入れ食い間違いなしと
            シマアジをやめての釣行で予想通り朝から入れ食いで10時に早上がり、だがまだ9月で60cm〜と小型
            1ヵ月後に大きく脂が乗ってからまた釣行したい、今日は予報は悪かったが海は午前中天気がもって良かった
            
            
            
            
網代 つちそう丸
台風が接近していた、19日の疲れも取れておらず悩んだ末に今爆釣中の初島沖のワラサ狙いに釣行
夜10時に床に着くが全く眠れず夜中の1時に川越を出発
徹夜での釣行になってしまった。
のんびりと4時ごろ網代に到着し5時ごろ乗船
釣り座は左舷のトモで天気は悪くてもさすが満員だった
天気予報は悪く朝から雨模様だったがまだ少し晴れ間も見えていた
●5時20分ごろ出船
空が少し怪しくなり一応合羽も用意した。
船釣りの道具は昨年11月に使ったきり!仕掛けも昨年のワラサの残りで針は一部サビていたがハリスは8号
まだ小さいワラサなら切れないだろうとタカをくくっている
●6時投入開始
初島沖水深60m付近、爆釣中だが意外と大船団にはなっていない、不況のせいか?
第1投目で暫く待っていると早くもワラサの当たりが・・
2投目でもまた釣れ船中入れ食い状態に突入
3投目でも喰ったが何か小さいな?と思ったら途中でハリスを切られた!石鯛か?
その後少し小康状態になって船を回したら再び入れ食いに!
●10時過ぎに早上がり
5本釣ってからはもういいや状態で縮れたハリスやコブが出来たハリスでもそのまま使用?食いが悪くなり6号に落としてコブが出来たハリスでは切れてしまった!
それでも置き竿で3本追加し10時過ぎには皆で100本以上釣ったらしく早上がり
●釣果 その他
60cm〜ワラサ8本 バラシは2回?
1mのクーラーにワラサ8本と氷を沢山入れるともう一人では持てない。
10時半には帰路に着いたが真鶴道路から少し渋滞し東名も出口で7km渋滞なので西湘に入ったら大誤算!国道1号が大渋滞で環八も渋滞・・・4時間もかかってしまった!徹夜でもうクタクタ


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07