サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

 平成22年9月19日  の磯釣り 横根のシマアジ狙い 

場所        南伊豆 田牛  横根                                                                  
天候 潮周り   晴れ  中潮  下り〜上り  気温26 水温25度位 2mうねり  凪 南西5m
        

           
概況         9月は上り潮1本だったが19日はちゃんと下り潮が来ていた朝は台風のウネリ?で釣りづらくさらしで魚は見えず
            10時過ぎからの上り潮はゆるく押し付けてきていい感じだったが暫く肴の陰が消えた、しかし午後になって潮が
            上がってきたら活性が上がり餌取りは多く出ていたがシマアジの姿は見えず
            石取根は鮫がかなり多く釣ったイサキを取られてしまうらしい
            気温が下がり釣りやすい
            
            
            
19日 横根
世の中は3連休だが自分は土曜日仕事、金曜から釣り仲間が次々連絡してくる。
土曜は早めに仕事を終わらせ伊豆に早めに行こうとしたが交通情報を見ると東名から大渋滞でだんだん行く気がうせてきた。
日曜はシマアジ、祭日は船でワラサを釣って帰る予定がテンションが下がり7時まで待って練馬の石上氏をピックアップ、日曜のみの日帰りでの釣行に変更した。
8時に練馬を出ると環八以外は既に渋滞は解消していて伊東で食事をして12時調度に南礁に到着
石上氏はお土産狙いで石取根田牛向かいに渡礁
自分とN本氏は横根裏3番に降りて自分は2番に移動した
●2番 下り潮
今日は干潮が9時ごろでちゃんと下り潮が入っていたが台風のウネリが入り朝は波が被っていた、さらしも大きく海中の魚は良く見えない。
最近はのんびり1〜2時間かけて仕掛けを用意していたが今日は潮の関係でチャチャッと用意しないと釣れそうな時間がなくなってしまう。
気温は下がり26度程度で風もあり楽な釣りだったが・・
●新兵器 がまかつ 慶良間スペシャル5号
先週ヤフオクで落札した慶良間スペシャル5号で適合ハリス20号磯マグロを釣り上げると言うフカセ最強ロッド
しかも345g程度と軽く一日持っていても大丈夫
リールはインパルトだがPE8号を巻いてあり次回はBB-X尾長スペシャル8000でPE10号を巻いて持参する!
磯の上物メジナ師だったがシマアジに狂って石鯛リールを買ったりだんだんエスカレートしていった?
●10時過ぎから上り潮
下りの時間はウネリで潮が被りつり辛くシマアジも見えず、嫌な上り潮がゆっくり入ってきた・・・
しかし潮は一日ゆるく午後からは磯際に押し付けてきてこませが溜まるようになり餌取りの活性もあがりだした。
しかしやはりシマアジは出てこない、慶良間スペシャルでの最初の1匹は1〜1.5kg程度のサンノジ、ゆっくり引き抜いてみた、垂らし釣りで釣れてくるのはウツボのみ
相変わらずイスズミの活性は低いが小メジナ?がいわしをつつきに来る。
●その他
慶良間スペシャルで垂らし釣りもしてみた。
錘は20号でも♯1が曲がる程度で充分垂らしでも使える。
潮が上がってきた1時過ぎには少ないコマセが波で水没し2時チョイすぎには無くなり早めに終了
石取にいた石上氏は釣ったイサキを食いに来る鮫と格闘しハリを40本ぐらい無くしたらしい
帰りは伊豆の道は空いていたが真鶴道路から大渋滞、東名も渋滞なので西湘にはいるが高浜台で大渋滞


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07