サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

 平成22年8月28日と9月11日  の磯釣り 横根のシマアジ狙い 

場所        南伊豆 田牛  横根                                                                  
天候 潮周り   晴れ  中潮  上り〜下り〜上り  気温30度 水温25度位 1.5m  凪 南西3m
        晴れ  中潮   上り〜上り〜上り   気温30度 水温23度  波2m 西7m


           
概況         8月に入り上り潮が入りだしてから横根は上り潮時不調で魚が居なくなる?水温が下がるようだしただの
            横流れになる、下り潮は流れがゆるく本場側はイサキ、タカベともに好調だが下りがゆるいと裏場はただの
            潮裏でイスズミ、サンノジしか見えない。
            28日土曜はかなり暑くしかも風もなくかなりきつかった。
            9月11日は上り潮一辺倒でシマアジの姿形も見えず
            
            ?                     
            
            
28日 土曜日 横根 2番
今日は会社を無理に休んで連休での釣り
金曜も自分だけ早上がりしたので早めに南礁に到着した
N本氏と打ち合わせしていたので横根2番にY山氏も含め3人で渡礁したが朝は上り潮一杯付近で釣り座は波が被り釣りにならないのでN本氏は空いている1番へ移動した。
自分はのんびり道具を用意し気が付いたら8時になっていた。
Y山氏はマグロの50kgも上がると言う船竿も用意していた
朝の下りの入り初めで掛かってきたのは見えていた舞鯛
●1番のN本氏
凪で風も少なくかなり暑い!パラソルは必需品か?
クーラーに座りパラソルを立て上半身裸で釣りをするN本氏。一時見に行ったがここもシマアジの出はほとんど無く
イスズミだらけ。釣り座は前下がりでかなり怖いし自分の短い竿ではちょっと無理みたいだった。
ただ潮が下がったら左下に降りられるのでなんとかなりそう。
●1番
N本氏の石鯛竿、3号の重りで垂らし釣り
1匹のみ2kg程度のシマアジの姿が時々見える。
2番でも夏休みに取り損ねた奴か?2kg程度が2回ほど見えただけで3番では姿も見えず。
今日も延長戦だが上り潮では水温が下がるのか?
餌取りの姿も底の方で少し餌を取る程度でかなり活性が下がる!たまに釣れてくるのはウツボ。暑さと魚の活性の低さとあいまって自分の活性も下がり気力が尽き連休なのに土曜のみで帰路に着いた。
●9月11日 横根 裏
土日の連休再びN本氏とT島氏と連れ立ってシマアジ狙いで横根に渡礁、仕事を早上がりして9時には南礁に着いたがまともに眠れず・・・
朝は上り潮、3番に3人で上がりT島氏と自分は2番へ移動、N本氏はまたパラソルを立てている
●上り潮が止まってまた上り!?
8時過ぎに上り潮が止まりこれから下り潮で釣り開始と思いきや再び速い上り潮が入ってきた!?
コマセのイワシを撒いても出てくるのは餌取りとイスズミばかり・・・しかも活性は低くコマセへの反応は鈍い。
裏1番に移動していわしを撒いてみるもあっと言う間に流れて餌取りも出てこない
T島氏は相変わらず沖縄スルスル仕様での青物狙い
●午後の上り潮
昼過ぎに上り潮は緩み始めコマセが効き始めたが出てくるのは餌取りのみ
下げ一杯から本物の上り潮が入ってきたら餌取りも出なくなって諦めて早めに釣りを終了した
喜一丸の船長に聞くとまだ暫く上り潮1本かな?と言うので明日も休みだが次の連休もあるので1日のみで帰路に着いた。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07