サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

 平成22年8月1日  の磯釣り 横根のシマアジ狙い 

場所        南伊豆 田牛  横根                                                                  
天候 潮周り    曇りのち晴れ  中潮  下り  気温30度 水温24度位 2m  凪 南西5m
         


           
概況         石鯛は地磯周りのほうが好調?石垣鯛は相変わらず好調イサキは潮と場所によりだが型が小さい
            タカベはこのところ不調で沖の深いところで釣れていた
            黒潮が接近し水温もかなり上昇ようやくシイらの姿が磯から見え出した
            今日は潮がいいのかシマアジの喰いは活発・・・でも捕れず。垂らし釣りにも挑戦。
            
            ?                     
            
            
●1日 横根3番
31日の土曜日も休みたかったが仕事が切れず海も良くなさそうなので諦めて1日のみの釣り
今回は前回使用不能だったキハダマグロ用の船竿を直し垂らし釣りに挑戦!垂らし釣り用の石鯛竿をもらったが重くてとても持ってられない。
人もかなり少なく喜一丸は1隻のみで出船、なぜか人が少ない横根方面から磯着けしてくれた。横根には右本場角に一人降り須崎から裏本場1,2番に船が着けた。
今日は朝から曇りで霞が掛かっていた
当初2番船で行くつもりだったが夜電話すると人が居らず2番船でいっても3時上がりじゃ困るので朝から乗る事にした。
●釣り座 横根裏3番船竿で垂らし釣り
チャラン棒を打ち竿受けに船竿を掛けリールはプレイソのドラグ付き道糸はPEの5mを撒いてある。ハリスは先週作ってもらったワイヤーで針はオキアミをつけるように小さめの細軸
3番から足元に仕掛けを垂らすには2m程度の竿がちょうどよいが掛かってからは短い竿で心配だった。
天気は曇りで相変わらず海の中は見えない、気温はさほどではないが風が無く不快な感じ
●7時前から釣り開始
竿を2.5号と3号も用意したのでのんびりと7時前にようやく釣り開始。当初垂らし釣りは竿掛けに掛けて置いたが小さい当たりがすぐありあわせに間に合わないので手持ちにすぐ変え磯際で2kg程度のシマアジが掛かった!
足元でキラキラ暴れているのが見え楽勝と思っていたら竿が硬いのかドラグが効いているのに口切れしてしまった。垂らし釣りしながらもう1本竿を出すのは無理みたい。
午前中は垂らし釣りしてみたり浮きフカセしたり3号竿で脈釣りしてみたりとポツポツ当たりはあるのだが全て口切れもって5秒!ワイヤーのハリスは食い込みが悪い?
●昼前強烈な1発
3号の脈釣りで強烈な引きが襲ってきた10号のハリスをがっちり飲み込んでいる様で今回は竿が折れてもいいつもりで思い切り竿を締めこんでみたがブレーキが利かずズルズルと糸が出てしまい裏本場2番に向かわれハエ根でラインブレイク!
昼頃何とか止まる魚が掛かったと思ったら50cmオーバーのイスズミだった。一時海が澄んできてイスズミがたくさん見えていたがシマアジも混ざっておりほとんど休憩せず釣りに熱中していた
●足元に出てくるシマアジを撮影
昨日のウネリで少しにごっていて写真では見えないが出てきたタイミングで撮影してある。
浮き釣りでは全く掛からず脈釣りでは当たりも少なく午後1時過ぎから垂らし釣りのみに絞り足元のみを攻める。
今日は潮がいいのか少し濁りがいいのか今までよりシマアジの出が良くイワシを撒くと5匹位乱舞するのが何とか見えたまに掛かるのだがやはり止まらないかなんとワイヤー仕掛けのハリが伸びてすっぽ抜けしてしまう
2時ごろからは餌取りも減りいい感じだったが・・・
● 60cm?青舞鯛
上がってくるのはサンノジ、なんか引かないけど重いな?と思ったら青舞鯛!外道も活発に食ってくる。
この船竿柔らかいけど胴に乗ったらこのサイズも簡単に浮いてきていい感じ!
2時40分頃そろそろ終わりか?という所で再びシマアジの強烈な引き!短い竿で大丈夫かと思っていたが沖に逃げ出しやはりブレーキで止まらず最後は口切れ?と思ったら針が伸びていた!
この青舞鯛は疑似餌用に船長に進呈
今日は10発ぐらい当たりがあり良かったが1匹も捕れずほとんど口切れ。
●考察
メジナ用のレバーブレーキリールでは5kgクラスのシマアジの走りを止めるのは難しい!?大物用に使用しているトーナメントZのブレーキがおかしくなっているみたい?
次回は両軸リールを借用して走りを止めてみる!


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07