サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

 平成22年7月24〜25日  の磯釣り 横根灼熱のシマアジ狙い 

場所        南伊豆 田牛  横根                                                                  
天候 潮周り    晴れ  中潮〜大潮 下り〜  気温30度 水温24度位 1.5m〜2m  凪 南西5m
         


           
概況         石鯛は地磯周りのほうが好調?石垣鯛は相変わらず好調イサキは潮と場所によりだが型が小さい
            タカベはこのところ不調で沖の深いところで釣れていた
            黒潮が接近し水温もかなり上昇ようやくシイらの姿が磯から見え出した
            今回のシマアジ狙いは1m位のギョッとするような巨体も見えた。
            
            ?                     
            
            
24日 横根 灼熱地獄
前回のシマアジ狙いの後N本氏も含めT島氏と3名でシマアジ狙い、川越でも35度を越える日々が続き今回はかなり暑く水分を8リットル用意。予報でも凪で風が無い
右本場角、裏1番、自分は3番と分かれてシマアジを狙う
左の画像は裏1番のN本氏
この暑さでも人が多くちょっとビックリしたがさすがに風裏潮裏の裏本場には誰も降りようとはしない
●釣り座 横根裏3番
前回の釣り座と同じ3番、朝はやはり逆光で良く見えない
イワシコマセを入れ始めるとチラチラシマアジの姿がすぐ見え出したが底の方まではわからず。
裏は無風状態で8時過ぎには暑さでダウン寸前で頭から水を被りながら釣りをするようだった
さすがに潮どまりの時間帯は休憩
●右本場角の2名
裏1番のN本氏は昼前からシマアジを諦め右本場角に居たT島氏とイサキ狙いで下げ一杯で潮が緩んだ流れの中
小型のイサキが入れ喰い状態
シイラも見えていて用意した小あじでシイラ狙いもしていた。
T島氏は初めからシマアジ狙いをしていなかった?
N本氏はシマアジは見えないと言っていたが見ていなかったのでは・・・・
●本場で石鯛
12時半過ぎの休憩中本場で石垣鯛狙いで石鯛が釣れ
N本氏がタモを持って走った
それほど大きくなく1.5kgぐらい?
今日も5時までの延長戦、一時暑さでダウン寸前だったが昼過ぎから西風が裏まで回りだし何とかしのげる状態に
●午後から再び釣り開始
シマアジは際から離れないので小さい浮きで何とか磯際に仕掛けを止めて置きたいがなかなか難しい
午後からの海は底の方まで良く透き通って見え時々時々1mぐらいはありそうなギョッとするするようなシマアジの巨体も見えた。
画像は浮きフカセだが浮きは諦め3号の重りのみの脈釣りに変更し磯際を攻めだすとついにシマアジがヒット!最初は6号ハリスがすぐ根ずれでバラシ
次にちょうどN本氏が後で見ているとき8号ハリスで大型がヒット!3号竿が伸されなすすべも無く沖に走られ3回糸を出して強くブレーキをかけたらハリスが飛んでしまった。
その後5時までの延長時間ずっとシマアジの姿は見えていたが食わすことは出来なかった
● 25日 一人でシマアジ狙い
2名は土曜のみで帰路に着いたが悔しい自分は連続のシマアジ狙いで今日も3番に渡礁
今日は気温は同じだが朝から南西が吹きちゃんとしのげる状態。
だがやはり朝は逆光でシマアジの姿は磯際では見えるものの餌取りも多く日が昇るまで適当に浮きフカセをしてみたり脈釣りしてみたりで時間を過ごすがあたりはなし
●本場の石上氏
今日は石上氏も登場しイサキ、タカベ狙い
本場のひな壇で朝先ず目で中型のイサキが釣れていたが日が昇って潮が早くなったら何も釣れないとぼやいていた。
本場滑り台が空いてから釣り座を移動するとこちらにもシマアジが出ていたらしく3発ばらし!?40cm級を取り込み直前で口切れバラシと悔しがっていた。
次回はシマアジ狙い?
●今日は9時前から休憩し10時過ぎから再開
イワシ10kgとオキアミ3枚では真面目に延長戦を戦えない、2番船で5時までで充分かも知れない
9時前に休憩にはいり石上氏から右本場まで見て周り10時過ぎに釣り座にもどった
今日は沖横根には誰も乗っていない
10時過ぎからつりを再開し脈釣りに
いわしを撒くと大型シマアジが底から上がってきていわしの粒を吸い込んで捕食するのを見てしまったので慌ててイワシを付餌に変更、昨日はオキアミでヒットしていた。
●今日も2発シマアジをかけるが・・・
11時ごろかちょうど石上氏がこちらに見に来た際シマアジが掛かったが数秒で口切れ、その30分後再びシマアジがヒット竿2本先の海中で大型のシマアジが身をくねらせてもがいているのが見え竿先をたたくような引きになっていたがその後沖に走り出すと竿を伸されブレーキを掛けても止まらず仕方なくそのまま走らせると根に廻った様でガツンと止まって動かなくなってしまった!それで終わり
●潮どまり付近
干潮が過ぎ下り潮が緩んできたあたりで再びヒット
今度は絶対取るぞと竿を思い切り溜め込んで糸をほとんど出さずに締め上げていくと竿3本先から魚が浮いてそのまま空に飛んだ!
難なく取り込んだのは55cmのイスズミでガッカリだが3号竿とは言え55cm3kgはあるであろう魚が空を飛ぶとは思いもしなかった、しかし60cm級のイスズミが小さく見える掛けたシマアジって何Kgあるのだろうか?
●釣果等
午後からは風のせいか?海がにごって良く見えずシマアジの出が悪い?重りも取り完全フカセで狙っては見たもののシマアジはよほど目がいいのか付餌は食ってくれずあたりは無かった
2日間でもお持ち帰り釣果はイサキ2匹にカワハギ1匹オジサン?1匹
メジナ用のタックルでは大きめのシマアジはちょっと取れそうも無い・・・


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07