サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

 平成22年4月3日〜4日の磯釣り  中木 白根 下田沖 横根  

場所        南伊豆 中木 白根  田牛 横根 稲荷下                                                                
天候 潮周り     3日 晴れ   中潮 下り   気温14度 水温17.1度 2.5m? ナライ5m〜西10m
          4日 晴れ   中潮  下り1本 気温12度 水温16.5度 2m ナライ15m
          


           
概況        2日の低気圧前線通過後か?水温急上昇の17度付近に!ちょっと急上昇しすぎだが潮サラシの中ではメジナは
           元気かも  尾長の木っ端以外に口太の木っ端も釣れはじめた。石鯛師達がそろそろ騒ぎ始め4日には神津島で
           11kgの口白が釣れた
           水温上昇とともに菜っ葉潮も消え春の潮色になり木っ端も増えるがさらしの中ではまだ大型メジナは狙える。
            
3日 中木 白根
車検の引き取り予定もあり連休で2日金曜日仕事が終わってから伊豆に向かいだした。
2日は低気圧の前線が通過し海は台風並みの大荒れでウネリが残り関越を出るところで喜一丸は出船中止の連絡が入った。道中他の渡船に電話しても無理でしょうと・・・地磯歩きでもするかと思ったが朝、意外と波はなくY山さんが中木武丸に電話して7時過ぎから船を出してもらった。
昨夜お客さんを断っていたため他に客は居らずたった2人でもしかすると伊豆全体の沖磯は2人だけ?
当初カツオに向かったがウネリで波が這い上がり乗れたもんじゃなかったので白根に渡礁
●白根の沖向き先端
風は北東の5m程度だが南西からうねりが入りたまに大波でこの先端は這い上がってくる
Y山さんは石鯛師なので北側の下り潮がぶつかる場所へ自分は白根を一回りし竿が出せそうな陸向きの先端へ崖を降りてみた
水温は2日あたりに急上昇したのか17.1度もありちょっと上がりすぎかと思うが石鯛師たちは大喜び?
●陸向きの釣り座
釣り座は陸向きで崖を降りたところで足場は良く4mぐらいの高座になっているところだがたまにウネリが左から襲ってきて目の前に飛沫が上がり目の前はサラシでまっ白になる
下り潮の時間だが潮は来ておらず釣れそうも無いがサラシにのって7〜80m浮きが出たところにちょうど沈み根でもあるのか1.16kgのメジナが釣れてくれた。
●11時過ぎから下り潮がはいる
風も収まりうねりも少し取れたところで左から下り潮が沖目に入ってきた。コマセは効いていないが左沖に大遠投すると潮目に入ったところで尾長の木っ端が釣れた。イサキも釣れ始めていたのでちょっとガッカリし、また大遠投してボケ〜ッと流し始めるいつの間にか浮きが見えない?そのうち道糸が引き込まれていき慌てて竿を立て巻きはじめると既に潜られていた!10分ぐらい緩めたり崖を上がり角度を変え引いてみても出てこないので竿が曲がっている写真を撮ってから糸を切った!
この後西の強風が吹き出しアッと言う間に海は大荒れ12時前には撤収早上がりとなった。
●4日 横根 稲荷下
4日喜一丸は出船、ナライの強風で先週の二の舞は嫌なので風裏の稲荷下に石上氏、N本氏と渡礁
朝はまだ上り潮のはずだが既に下り潮が入ってる?水温はこちらも上昇しており16.5度
数日前シマアジが釣れていて延長戦では本場に移動しシマアジを狙うつもりだったが・・・
●11時ごろから上り潮
本場あたりで下り潮がぶつかり稲荷下はさらしも無くただの横流れ、水色も良く透き通っておりこれじゃメジナは出て来そうもない
N本氏は大移動して稲荷下のがけ下に移っていったが沖横根に乗った人から浮きが流れてくるとクレームが入る!
予想通り全く釣れずN本氏の前当たりまで流し木っ端は2枚、沖横根の人たちが帰った後沖横根まで流しもう1匹追加したのみ
● 風表の裏場
裏側はナライの強風だが波は大きくなく延長戦で上り潮が入ってくればメジナ狙いできそうだったが2時半過ぎの干潮を過ぎても下り潮が止まらず5時まで結局下りっぱなし
3時過ぎには本場で石鯛、メジナかシマアジもと狙っていたS原氏も稲荷下に移動してきて餌取りも居ないと嘆いていた。
●釣果
600g級の木っ端メジナが3枚、悔しいからお持ち帰りでも1匹はお腹パンパン
帰りは予定より早く白浜のHS氏に合い車検の車を引き取り11時半頃帰宅


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07