サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ   旧ホームページへ

平成20年度  ダイオウヒラタクワガタ 飼育
 Dorcus bucephalus ジャワ島に棲息 大顎が湾曲しインドネシアの大ヒラタとは
 かなりDNAが違うらしい、意外と暑さに弱く30度になると危険

平成16年度からの累代飼育  ジャワ アルゴプーロ産 ワイルドの累代飼育

平成20年度の種親は右の写真のF2、75mm♂です
昨年は血の入れ換え予定でブリードをストップしていました
●4月26日 セット
暫く中止していたダイオウヒラタのブリードを再開
血の入れ換えはまだ出来ていないが♀が不足しておりとりあえず
古参の♀が産める環境を作ってあげた
材はこれまた古い小材しかなくちょっと不安だ!マットに少しでも生んでくれれば・・・
●7月DBのセットは♀が★続きで3回目のラストの♀でセット中
●7月13日
小蝿だらけのケースをセットしなおすとマットの底から幼虫が2匹出てきた
●8月30日
この幼虫廃菌糸に投入してあったのだが巨大化で29gに成長
P1400クワマットへ投入
●セットしなおし
今回のマットは月夜野のクワマット
材は2本で最後の♀が入っている
●8月3日 セットを解体
♀は死亡!ついに♀が居なくなったがマットから幼虫が1匹に卵が1個
材は保管しており生んでいると思われる。
また前回の廃材から幼虫1匹でてきた。
●8月30日
前回の卵と幼虫をチェック卵は無事孵化し菌糸へ投入
●2009,4月23日羽化した♂ 小型
●8月22日に羽化した♂
かなり大型の顎を開き78mm程度
今年の♀の羽化は無いので大ピンチ


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07