サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ

 
旧ホームページへ

平成20年度  アンタエウスオオクワガタ 飼育
Dorcus antaeus インド〜マレー〜タイ〜ラオス〜ベトナムの山地に棲息
 気温20度程度の飼育でないと産卵しない大人しいクワガタだが♂同士はかなり戦う
 亜種ほどではないが多少地域で形が違うようだ

平成18年度からの累代飼育  ラオス シェンクアン産 ワイルドの累代飼育

平成20年度の種親は右の写真のF1、70mm?♂19年6月羽化です
大顎を広げると80mm近くなります
5月16日ついに♀を用意しました 同じ産地のF4 44mm19年9月羽化です
●5月16日
♀が不在だったがついに同じ産地のF4、44mm19年9月羽化を用意した。早速お見合いさせミニケースで同居開始
気温が上がると当家ではブリード難しくなるので今がチャンス
16年度から散々トライして卵が孵化せず苦労してようやく2匹の幼虫を採り♂2匹だったので今回でなんとか累代飼育を成功させたい
●5月22日
同居約1週間で中ケースの産卵セットに投入
ケースの底はFBIのZマット固詰め3cmファームズのマットをさらに3cm固く詰め材は2本投入
最近暑くなってきたのでちょっと不安
●10月13日 セットを解体
一度マットを空けセットしなおしたが幼虫の姿は全く見えない
諦めてセットを解体、材は意外にも削っていてまるでタランドゥスの産卵跡の様!
●幼虫1匹
削って埋め戻した木屑の中に幼虫が1匹いた!
他にも産卵痕は少しあるのだが卵もなくマットを開けると1個のみ卵が出てきた。
無理そうなので飼育を諦め売却予定
●売れないアンテまだ飼育中
11月30日 唯一の幼虫をチェック、卵は消滅していたが幼虫は健在
クワマットP800へ入れ換えた
●21年4月22日
唯一のアンテ幼虫はちゃんと生存
こいつは7月42mmの♀で羽化


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07