2010年栽培日誌

<<前のページ | 次のページ>>
2010年4月25日(日)
花も終わりに近づきつつあります

昨日は桜草の展示会に行ってきました
八重咲種も半数を占めて、華やかに飾られておりました
この時期の開花ですので、今春が寒かったのが判ります

寒さの影響は左の写真を見てもお判りになると思いますが、開花が揃わず、まばらな開花状態です

右は、実生苗の様子です
紅色の花が少し八重が出ています

今日は晴天で気持ちが良いです
撮る花も少なくなり、午前中は交配作業を進めました

2010年4月26日(月)
開花も終盤、品種の選別開始です

今日は春本番の爽やかな良い天気でした
気温も暑からず寒からずで、ようやく本当の春がやってきました

しかし、桜草の最盛期は過ぎました
遅咲き種のつぼみは、まだたくさん見えますが、主要な品種は咲いてしまいましたので、これから咲く花はそれほど期待できないと思います

今日からの作業は、増殖する株や残す品種の選別を行いました
残す品種の選別はなかなか難しくて、選別にもれた品種は淘汰することになるので、可哀相ですが心を鬼にして選別しています
今週末まで、頑張って進めたいと思います

2010年4月27日(火)

予報どおり、午後から雨になってきました
気温も少し低め

雨が降ると、写真撮影も交配も選別もできなくなるので困ります…
特に夜半からは強雨となるようなので、明日も交配は無理…か…

交配には、開花して2〜3日経過後が交配確率が高くなるようですが、交配が丁度良いときに降雨では、作業が出来ません

今日明日は作業は一旦休止です

2010年4月28日(水)
昨夜の雨が上がりません…

雨が降り続き、何の作業も出来ませんでした
明日は晴天の予報ですので、明日作業継続とすることにしましょう

桜草の新たな開花は、ざっと見て無かったようですので、既紹介の桜草です

左の花は、八重が弱いのですが大輪です
大輪の八重咲種の種類は、まだ少ないので交配親に使いたいと思っています

右は、雨の中でも垂れることなく咲いている花茎が強い品種です
この花茎の強さも八重咲種には必要ですので、やはり交配用に残しておきます

何とか雨が止んでくれないと明日の交配が出来ませんので、恨めしげに…天を仰いでいます…

2010年4月29日(木)
午後から暑いくらいの上天気になりました

今日は選別作業を中心に作業をしましたが、汗をかいてしまいました
それほど気温が上昇しました
(作業の詳細は、ブログに掲載しています)

写真撮影も、夕方にチョッと撮ってみました
左の品種は、大輪の弱い八重種です
色が再現できないので、細かい色彩感が表現できません
大輪なので残すことにしました

右は花弁が多く、細かく切れ込んでいます
株が小さいので、肥培して確認することにします

交配は、明日の朝、出勤前の短時間、実施予定です

2010年4月30日(金)
爽やかな朝で気持ちが良い!

爽やかな朝を迎えました♪
高原の朝のようで気持ちが良いです

早速、交配作業のため庭に出ましたが、選別作業を進めたため、品種の置き場所があちらこちらになり、探すのに時間がかかり、ほとんど交配は出来ませんでした
何事も準備を進めるのが苦手なものですから、このような状態になってしまいます

朝は出勤時間前の少ない時間の間ですから、あわただしくて満足な交配はできません
明日からのGW中にゆっくりと行おうと思います

咲き進んだ花の様子を紹介します

左の花は、柔らかい桃色の八重咲種で、雰囲気がとても良いです
八重の安定も良く、バランスも整って咲きますので、増殖候補の一つです
しかし、写真に撮るとその柔らかい感じが出ませんね
デジカメ写真の表現の限界です

右は、薄紫の涼しげな八重咲種です
花の大きさは十分で、気に入っています

<<前のページ | 次のページ>>


トップページに戻る