ハワイ視察旅行

戻る

11月19日から23日までハワイのワイキキへ視察旅行に行ってきました。
気温24℃で湿度が日本の冬と同じくらいなので、なんとなく屋外にいるのにエアコンの効いた室内のような状態でした。観光地として成功しているハワイを身をもって感じてきました。日本でここまで出来るかとかいろいろ考えさせられる点がいっぱいありました。どこまで実現できるかはいろいろ問題があるのですが、少しずつイメージに近づけたらいいなと思います。

  

  

  

ワイキキビーチは波で砂浜が浸食されていて、防波堤が作られていました。

  

フラダンスのダンサーによる路上パフォーマンスです。フラダンスに男のダンスがあるとは思いませんでした。
結構男のフラダンサーのほうが踊りが激しくてたいへんだなと思います。

  

ワイキキの道路の交差点には情報ボックスが設けられていました。驚くことに道にはごみが落ちていない。
清掃員がすごいのか、観光客のモラルがすごいのか。また時間を作って今度は春又は夏のハワイに行くかな。