第34回建築士事務所全国大会 愛媛大会

戻る

10月9日から11日にかけて建築士事務所全国大会へ行って来ました。
心配した台風の影響は全く無く御天気に恵まれました。
会場は松山市のひめぎんホールだったのですが会場の写真は
1枚もありません。ちょっと興味がわかなかったのか・・・・
会場の近くに大黒屋と言う うどん屋さんがあり、ちょっとお腹が減っていたので
大盛りを頼んだら、大きすぎて、なかなか食べきれませんでした。
写真は普通盛りと大盛りを比べています。普通盛りでも十分でした。

  

道後温泉

四国松山と言えば道後温泉。よく旅行会社のパンフレットには
瓦屋根の建物が載っているので、ほとんどの建物がそのような感じなのかと
思っていたら、そうではなくて重要文化財の建物だけが木造で他の建物は
鉄筋コンクリート造または、鉄骨造でした。

  

道後温泉駅前のからくり時計。9000万円かけて製作されたものらしいです。
時間になると4層になり坊ちゃんの世界が・・・
ちょっと後ろのビルがミスマッチでしょうか。

  

  

倉敷アイビースクエア

2泊目は倉敷アイビースクエアに・・・・
一緒に行ったメンバーが自分たちの青春の聖地だったらしい。
クラボウの工場を複合用の施設にしてありました。
倉敷の美観地区の拠点に位置していました。
中庭では丁度結婚式が行われていました。

  

  

  

  

  

倉敷美観地区

約半日時間をとり、倉敷の美観地区を散策しました。
1人ひざを痛めている人がいたので車椅子にのせて廻りましょうか。
と気を使ったのですが、本人に拒否され、結局みんなで歩き回り、
夕方にはもうくたくた。それでも・・・
時間が不足でもう1日必要だなと感じました。

  

  

  

美観地区の外側では現在改修工事の真っ只中
次回来るときには美観地区が広がっているのでしょうか。
しかし、こちらは生活の場なので住民と観光客が融合出来るのか。

  

  

  

姫路城

最終日は脚を伸ばして姫路城まで、平成の大改修がこの11月頃から始められるので
その前の状態を見ておかなくてはと言う理由だけで行ってきました。
東、西の2本の大柱に目が行きますが自分が興味を持ったのは
4隅の筋交いです。建物のゆがみを防止するためにその当時から
取り付いていたのでしょうか。御城自体は岩盤の上に作られているようで
城までの道には所々岩が露出していました。