第29回千葉県建築士会青年・女性支部交流会

戻る

香取市で行われた青年・女性支部交流会へ行ってきました。
晴天にも恵まれ、佐原の街並みを観るには丁度良かったと思います。
もうちょっと、街並みを観ていたかったかなと思います。

  

  

香取神宮

見学会。まず最初は香取神宮。バスがなかなか来なくて30分待ち。
最初からトラブルかと思いました。Aコースは何かある。

  

  

  

  

佐原街並み

街並み保存地区を見学。国や県より外観予算700万円で修復。
しかし、予算が足りなかったのか、道に面した3分の1だけとか
2分の1だけ改修し、その他はそのままという家も・・・ちらほら
やはり住みながらこのような街並みを保存するというのは難しいか
観光客としてはちょっと華やかさに欠けるかなといった感じ。
飲食店が少ない。おみやげを散策できない。建物内へ立ち入れる
ところが少ない。倉敷を見たばっかりで佐原を見ると
規模が小さく感じました。生活観はありますが街並みがハリボテのようで

  

  

  

  

  

  

  

  

  

伊能忠敬旧宅

建物の高さが低くおさえられて昔の人の家といった感じです。
ぬれ縁はもったいないなーとしか思えません。上下スライドの
戸板は良く考えてるなと思いました。しかし寒そうな家です。