平成20年度千葉県建築士会研修旅行

戻る

2月15日、16日と下部温泉へ研修旅行へ行ってきました。
100人規模の旅行は高校生の時の修学旅行以来かな
写真は本栖湖からの富士山です。

小さなものづくり体験

今回の研修旅行には小さなものづくり体験が企画されており
私達は陶芸にチャレンジしました。
みんなで、ぐい呑みを作ることに決め
さっそく、作業開始です。

  

まずは土を切り分けて底を作ります。
土はもう練ってあったので助かりました。

  

ろくろの上で平らにして、ろくろを回しながら
底の大きさを決めて印をつけます。

  

印のところで切り取り、余分な土を取り除きます。
そして側面を作っていきます。まず、1段目。

  

1段目の輪を作ったら、土台へすりつけます。
内側、外側がすりつけ終わったら2段目へ。

  

2段目と1段目を内側、外側共土をすりつけます。
すりつけ終わったら、側面を形にしていきます。
壁の厚みを5mm程度になるようにします。

  

口の部分をカットし、角をなめらかにして体験修了。
後は陶芸家のかたか焼いて、色を付けて
送ってきてくれるそうです。私は黒で御願いしました。

  

みなさんの作品です。
ぐい呑みを作ったのですが・・・・・・
大きいぐいの呑みになってしましました。
みんな朝からアルコールが入っていて、
大きさの感覚がマヒしてしまっていたかもしれません。
みんな同じ地域の建築士なので、出来上がりを
持ち寄ってちょっと一杯やりたいですね。
ただ、あっという間に1升びんが無くなりますね。