まちにまっていた、ツアーが始まった。
だが、そこに、秋田の文字は見あたらなかった。
そこで、我々夫婦は、青森への参加を決心した。青森2Daysの2日目である。まだ、1歳ちょっとの息子を、現地の託児所に預けるのは、かなり勇気がいることだった。しかし、実行した。青森まで200キロ、ドライブには丁度いい距離(?).高速を出て青森市内に入ると、なんだか物々しい雰囲気。あとできいたのだが、昭和天皇が来てたらしい。
息子を、後ろ髪を引かれながらも、託児所に預けて、会場の青森文化会館に向かった我々は、何事も無かったかのように、ツアートラックの前で写真を撮ったりして、うかれていた(笑)。
そして、ライブは始まった!1曲目は、「MY OLD 50'S GUITAR」から。一生懸命カウベル(というらしい)を叩く、省吾がそこにいた。
夢の一時だった。「青の時間」などは、賛美歌のように響いた。
「BASEBALL KID'S ROCK」では、おそらくロックコンサートでは、初めてのウェーブも経験した。
「誰が為に鐘は鳴る」というアルバムも、省吾の一つの分岐点だったと思う。このアルバムで、省吾から離れていった人もいるだろう。省吾の本質は、何も変わっていないのに。
「夏の終わり」では、省吾はこう歌った。「静かに、二人暮らそう」
なんとなく、安心したのは、僕だけだろうか。

セットリスト(間違いあり?) MY OLD 50'S GUTAR
HELLO ROCK'N ROLL CITY
SAME OLD ROCK'N ROLL
モダンガール
恋は賭け事
LONLEY
BASEBALL KID'S ROCK
少年の心
青の時間
サイドシートの影
OCEAN BEAUTY〜
マイホームタウン
BIG BOY BLUES
J.BOY
詩人の鐘
君が人生の時
アンコール
.MIRROR〜こんな夜は I MISS YOU
.風を感じて
ON THE ROAD
夏の終り
メモリアルチケット

ON THE ROAD 90 1990年7月22日 青森文化会館

NEXT