ON THE ROAD 2006〜2007 2007年6月3日 秋田県民会館  
春のツアーの日程に、「秋田県民会館」の文字を見つけた時、
どんなに嬉しかったか。
実際は会報が届く前から、浜友さんからのメールで情報は掴んでたけど、やっぱり実際に確認しないとね。
当日は、秋田では初めての「入り待ち」も経験いたしました。
わざわざ坂の下まで降りてきてくれて、手を振ってくれました。
いつもながら、ずっと端の方のファンにまで気を使ってくれてね。
また坂を上って、姿が見えなくなるまでは結構時間がありましたよ。
その模様は、ツアーブログにもUPされてました。
会館の前で浜友さん達と語ってると、「セットの仕込み」が遅れているという連絡。
狭い「秋田県民会館」のステージ、かなり難儀してるようです。
それでも約15分おしくらいで、待ちに待ったステージは始まりました。
待ちに待ったこの瞬間。
そう、9年近くも待ってたんですから。
1 A PLACE IN THE SUN

目の前に省吾が居る!当たり前だけど(笑)
もう何回か経験できたOPのこの曲。
聴くたびに新たな感動がある。

2 光と影の季節

「JUMP!」
促しながら、
この一体感は、何度経験してもいいね〜。
地元でのライブはそれこそ幾度も参加出来てたんだけど、
最高の盛り上がりでしたね。
やっぱり秋田のファンって、地域性がら大人しい感じがするのだけど、
でもそんな事も吹き飛ばすような昂揚感を感じました。

3 HELLO ROCK & ROLL CITY

何度も書いたけど、やっぱりこの曲は地元で聴かないとね。
「HELLO AKITA!今夜気分はどうだい?」
最高だよ、省吾!
秋田の地に戻って来てくれた省吾に乾杯!

4 この夜に乾杯

5 旅立ちの朝

タンバリン片手の仕草がとてもキュート。
工藤静香ダンスが・・・ロボットダンスに変ってる(笑)

6 君がいるところがMy sweet home

(MC)
やあ、新緑の美しい秋田にまた帰ってこれて、とても嬉しいです。
今日初めて俺のコンサートに来てくれた人って、どのくらいいる?初めまして。
浜田のコンサートには、何回も来てやったぜという人は?
初めての人も、何回も足を運んでくれた人も、今日の2007年6月3日という日は1日しかありません。
一期一会の気持ちで、いい夜にしたいと思います。
2階、盛り上がってるかい?(YEAH)1階は?(YEAH)ずっと立ちっぱなしでも大丈夫?(YEAHの声に)どうかな?(笑)
その気持ちだけ貰って、ちょっとアコースティックなのを聴いて欲しいと思います。

座ろうとする観客に合わせ、「ああ、良かった」というセリフを付けるお茶目な省吾

今日は久々の秋田なんで、古い歌も新しい歌も沢山聴いて欲しいと思ってます。
次の曲は「MY FIRST LOVE」からの新しい歌で、いいお父さん、いい夫になれなかった男の歌です。

7 花火

(MC)
一昨日青森でコンサートを演って、昨日バスで秋田に来たんだけど、この季節は新緑が綺麗でね。
最高でしたね。
暑い時期なんで季節外れなんだけど、「きりたんぽ鍋」を作ってもらって食べました。
昨日俺も男鹿半島に夕陽を観にいったんだよ。でも間に合わない事が判って、急遽引き返して、
「天王グリーンランド」に寄った後、「出戸浜海水浴場」で、男鹿半島に沈む夕陽を観ました。
(この模様は後日、ファンクラブ用の映像として期間限定UPされました)
朝起きると、いい天気でね。これはコンサートなんか演ってる場合じゃないぞと(笑)絶対野外だぞと。
『天王グリーンランド』とか『北欧の杜公園』だっけ?あそこにこの機材を全部持っていって、
野外コンサートでも演ろうかと考えたのですが、・・・やっぱりムリでした。
スタッフも朝早くから、その機材を組んでくれてね。
この会館は嫌いじゃないんだけどね。お堀のある由緒正しい所で、でも入らなくてね。飯も食わずに頑張ってくれて。
ちょっと遅れてしまったんだけど。
この秋田県民会館はいつ以来かというと・・(紙を出して見せる)ほら、大きい字でそっちからも見えるでしょ?
1998年11月25日なんで、およそ8年半ぶりかな?あの時来てくれた人どのくらいいる?
「MY FIRST LOVE」というアルバムを出してからアリーナツアーで大都市ばかり廻ってたんでね。
アリーナツアーに来てくれた人っている?
昨年の秋からこのツアーはスタートしたんだけど、丁度30周年に当たるんだよね(拍手)
30年を振り返って、少し古い歌を演ります。


8 片想い


9 紫陽花のうた

ライブで初めて聴いたかもしれない。
ライブが6月で良かった。感動。

(MC)
けっして、客席の年齢層は、若いとはいえないんだけど、俺のデビューした70年代をバリバリに覚えている人は少ないよね。
で、70年代の事を語らせたらこの人しかいない、福田君に当時の事を語ってもらいます。
彼はミュージシャンなのに早稲田大学を出ていて、教員免許まで持ってる裏切り者みたいなやつです(笑)

寸劇始まる。
いつも通り、省吾登場。

(MC)
こんばんは、浜田省吾です。秋田に来るのは初めてです。
4月にデビューしたばかりです。
秋田のレコード店には置いてないかもしれません。3000枚しかプレスしてないんで。
でももし買ってくれた人がいたら、一緒に歌ってください。


10 路地裏の少年

(MC)
ローディの佐藤君は、能代出身です。ロースロードの社長も、能代高校出身です。
僕は、呉三津田高校出身です。
デビュー曲の「路地裏の少年」を聴いてみらいましたが、
これから30年。「路地裏の少年」は、こんな歌を創りました。



11 ある晴れた夏の日の午後

春ツアーからセットリストに入ったので、当然今ツアーでは初めて聴けた。
実は「生まれた〜」よりこっちの方が好き。

「初恋ショートフィルム」

12 初恋


13 終りなき疾走


今回のツアーで最も聴きたかった曲の一つ。
このグルーヴ感は堪らないですね。


14 土曜の夜と日曜の朝 

「俺たちはなんて幸運なんだろう、こんな最高のリズムセクションで踊れるなんて」
「一緒に踊ってくれるかい?別に上手く踊れる必要は無い。俺だってそんなに踊りは上手くない。」


間奏で、「ヒップホップ系のダンス」の講座。
個人的には「?」のこれも、みんなで演ればOK!

恒例の年齢別調査。
「20代JUMP!」「30代JUMP!」「40代JUMP!」
 50代以上はJUMPしなくてもいいそうです。(笑)

「色んな年代。色んな人生があるけど、共通していえるのは、
 今この2007年6月3日の夜をこの場所で共有してる事、そして音楽を楽しむ余裕がある事。そうは思わないかい?」



15 Thank you


16 I am a father
 

イントロが流れた時の歓声といったら。
盛り上がりは最高調。もはやライブでは欠かせない曲になりましたね。

「子供が幼く尋
ねる・・・ねえお父さん・・何故人は殺しあうの?♪」

おお、カッコいい。今度カラオケで真似して歌おうっと。(笑)

17 J.BOY

「J・BOY」と拳を振り上げる時は、指はたてない。これは僕の拘り。でも周りを見るとそんな人が結構居るのは嬉しい。


18 家路
アンコール1

「アンコールありがとう!ここからは君達がSINGERです。一緒に歌ってくれる?」


1 ラストショー


2 MONEY


一昨年の公演では、「日替わり」だったこの曲。
個人的には、「モノクロームの虹」の方が好きだけど、一般にはこちらが受け入れられてるんだろうね。
「愛してる愛してる」の部分は、男は叫んで欲しくないなあ(笑)

アンコール2

3 君と歩いた道



「30周年ライブとは言っても、まだまだ振り返るつもりは無く、まだまだこれからと思ってます。
 今ここにいるみんな一人残らず、元気に再会できる事を願ってます。今夜はどうもありがとう」

4.ラストダンス

「歩いた秋田。今夜は寂しそう♪」


本当に、近いうちに、この秋田で再会できるよう願ってます。
省吾、こちらこそありがとう。
あっと言う間の2時間半でした。
今回の席はファンクラブでGETしたものでしたが、丁度真ん中の位置でね。
前の席と丁度いい具合に席がずれていて、まっすぐに省吾が見えるんです。
とっても近いしね。
どのくらい近いかというと、省吾のシャツの汗染みまで見える(笑)
だからバラードなんかは、本当に自分の為に歌ってくれてるような錯角に陥るような、そんな最高の席でした。
嫁さんも9年ぶりの省吾を堪能したようで、
「やっぱり、省吾は最高だね」と何度も言ってました。
公演の後は、東北仲間数十人集まってのオフ会。
みんな、午前様だったのは言うまでもありません。
さて、1日おいて、次の公演は仙台。
どんなドラマが待ってるでしょう。