記事一覧

覚えたことば。

出かける時、“靴下はいて、上着着て”とよく私が言ってるので、靴下を持ってきます。(いつも朝に着替える時、靴下も一緒に出しておくので)
しかし、その靴下を玄関に持って行って、時々放り投げたりもします。玄関で靴下を履くことが多いので、これはまあ良しとするか。

外出から帰ると、玄関踏み台に座り、“靴をぬがせろ~”と言わんばかりに、自分の靴を指さして”おぅー、おぅー”と言います。
なので靴を脱がせると、今度は靴下を指さして“おぅー、おぅー”を言います。なので靴下を脱がせると、立ち上がって
さっさと一人でリビングに行きます。

耳、鼻、口、足、手は覚えました。
“みーみ、はーな、くーち”とゆっくり言いながら、ゆびを指してたら、覚えました。
ついでに、最後”ちゅーう、ちゅーう”といいながら、優斗のほっぺたにチューをしたら、チューも覚えました。
それを見た旦那は・・・。
以前はチュー禁止でしたが、もう歯磨きができるようになったので、チュー禁止とは言わなくなりました。

足を指差して“これ何?”って聞くと、“あし”と答えます。
しかし、“バシ”(バスのこと)と同じように、はっきり発音できずに、ささやくようにしか言えません。
ちなみに、お箸のこともささやくように“はし”といいます。
“し”のつくことばはまだ言いにくいのかな。

他にも、おかさんと一緒で、歌にあわせて踊りながら、時々歌うようになりました。
歌うと言っても、うー、とか、おー、とかそういうレベルですが、しかし、歌のお兄さんお姉さんに合わせて歌ってるつもりみたいです。
昨日は“ぱんだ、うさぎ、コアラ”の歌で、最後にコアラの部分だけ“コアラ”って言ってたのを聞いて旦那と“今優斗、コアラって言った”とびっくりしました。
よく聞いてる歌だし、私も家でよく歌ってるから覚えたようです。

コメント一覧

チネりん

すごーい!もうおしゃべり上手になったのねー♪
相変わらず、ささやくようにしゃべるのは、超可愛いわ~。

今度また聞かせてねー♪

2009年02月04日(水)16時38分 編集・削除

Clarence Eメール URL

https://bassottodicuori.com/product-tag/bose-outdoor-wireless-tv-speakers/ wireless tv speakers The products information we provide about “bose outdoor wireless tv speakers” as follows
Wireless Speakers Outdoor Amazon Top Seller Mini Wireless Speakers Subwoofer Loudspeaker TG117 Outdoor Sports Waterproof Wireless Speakers.

2021年08月09日(月)14時49分 編集・削除