体験 「メタボからの脱出体験記:2011」


メタボ対策 シェイプアップの実録(体組成計:TANITA)

 日付 体重
(kg) 
脂肪
量(kg)
肥満
度(%)
基礎
代謝
(kcal) 
 内脂肪レベル 筋肉
量[kg] 
推定
骨量
[kg] 



[kg]
脚点  R
U
N
[km]
距離
累計km
高度
累計m 
 コメント
 11/20 71.3  10.65  1660  11 57.45 3.15 99 標準タイプ:3.5ヶ月ぶりに体組成計にて測定、筋肉・脂肪ともに増。 筋力トレーニングはかなり進捗しています。
 9月に丸一日かかった力仕事のあと左足の薬指の指先に痺れが感じる様になり三週間程そのままの状態で様子見をしていたが、治癒の兆しが無く次第に指先の怪我が化膿し始めました。痺れで傷の痛みが感じ無いままに傷が悪化したものと思います。まず整形外科に掛かったが、傷は皮膚病の一種では無いかとの疑いで皮膚科の受診を勧められ、足の痺れは神経の圧迫が要因と診断され、ビタミンB12を処方されました。指の化膿を血流障害による壊疽では無いかとの疑いは全くありませんでした。血流障害による痺れが起点とすると、そこから壊疽になるまでには年単位の時間が掛かるので、それには当たらないとの見解でした。薬の服用を続け数週間で痺れが取れると同時に痛みが出てきました。皮膚科に受診し、抗生物質の化膿止めと消毒薬を処方され、2週間経過し、次第に傷や直ってゆきますが、完治までにはまだまだ時間が掛かりそう。
・11月から日々の通勤に2駅前からの徒歩(約25分)を取り入れています。     
 7/28 69.7 9.75 - 1638 10 56.85 3.1 - - 本日のランニングは50分(平地モード)まで頑張ることが出来ました。Hillモードで頑張り過ぎると、膝に響く感じなので、今暫く平地モードで継続してました。サプリメントの効果と思いますが、回復は早く、違和感はあまりありません。約1ヶ月で体脂肪、体重ともに減少の傾向が読み取れますね。 
            7/10,7/13,7/16:Hillモード、,7/24,7/26 平地Hillモードそれぞれ40分  
 7/6  69.75 9.95  1634  10  56.7 3.1  タイプは標準で測定、ランニングは40分 Hillモードで走り、一通りのウエイトプログラムをこなしました。その後、自転車で池袋往復 時間2時間半のトレーニングだったけど全身筋肉痛でした。筋肉の疲れは約48時間で取れるそうです。それからジム通いは一日おきが良いかもしれませんね。
7/5 コンドロイチンの摂取をはじめて今日で2日半経ちました。今日になって少し効果があるのかなって言う感じです。膝関節の違和感が改善された気がします。え〜つ、本当! って言う感じまでもう少しです・           
7/2  70.15  9.15 1670   10  57.9 3.15  110   タイプをアスリートを選択、若干体重増なれど地道に努力を続けます。昨年より階段の登り降りで膝の関節あたりに違和感と言うか痛みと言うか感じる様になって、ランニングの走るスピードを落としたり、暫く負荷を加減したりしたが、良くなっている様にも思えないのでコンドロイチンZSを服用して見ることにしました。7/2〜、膝等の間接の軟骨の形成の補助をやってくれるそうです。
6/25  6/25は新潟に行ったのでトレーニングはお休みです。
6/18 70.4  10.65  9.5 1636 11 56.7 3.1 98 昼食の後のジム通いとなり、体重が若干オーバ気味かな 
6/15 69.3 10.3  7.7 1614 10  56.05 3.05 99    
6/11 69.7 9.8 8.3 1636  10 56.75  3.10  99   38分間のランニングで6Kmを走りました。もも上げを意識しながら頑張ってみました。今日もアスリートは選択出来ませんでした。筋肉量とか脂肪率とかは改善の傾向の様に見えます。前後の数値だけで読み取るのは難しいね、全体の傾向みたく、グラフにすると分かりやすいかも。
6/8  69.85  10.55  8.6 1621   11 56.25  3.05  99  タイプは標準。アスリートは選択出来ませんでした。35分のランニングで約6km走ることができました。体力はかなりのところまで戻ってきたと思う。   
5/28 68.65 8.6 1639 10 56.75 3.15 110 筋力アップを意識したトレーニングに取り組むことにした。駅の階段を一気に駆け上がることが難しく、途中で足が上がらなくなる。ももが上がらない やはり入院騒ぎを端に発して筋肉が落ちているのが原因と思います。地道に努力することで少しでも元に戻すことができたら・・・と言う思いでいます。  
5/25 68.6   9.25 1619  10 56.3  3.05 109      
5/21 68.45 8.7 1630 10 56.65 3.1 110      
5/18  67.75 8.45 1616 9 56.25 3.05 111 なんと急病を煩い、手術・入院に10日間とその後のリハビリを含め約1ヶ月の間トレーニングを控えていました。手術・入院期間は、食事制限で基礎代謝に比べ少ない接種カロリのおかげで、他の努力は無く約3Kg程体重が減りました。ちなみに入院後4日間は点滴だけで水分と栄養の補給でした。トレーニングは、8.0km/Hのロースピードで35分間のランニング、ウエイトトレーニングは筋力低下で普段の60%くらいかな、基礎代謝、筋肉量が大きく減っているけど、このあたりも筋力低下の直接的な影響。やはり一ヶ月間もの間、運動をしていないと、この様な結果になりますね。無理せず、スローペースな復帰をめざしてゆく予定。
4/16  70.4 9.55 1665  10  57.7 3.15 110 体重は何とか、70kg前半までたどり着いた、もう少し絞れるかな 内蔵脂肪レベルは10以下にしたいところ。
4/9 70.3 8.95  1679  10  58.2 3.2  110   今年になって2月辺りから膝の疲労感と言いますか、階段を下りる際に若干痛みを感じる様になり、暫くランニングのスピードをワンランク下げたところにしていました。しかし筋肉の落ちが原因で膝の支えが不十分になった可能性も考えられ、逆に蹴りを強くしたスタイルに変えて様子を見ることにしました。
 3/23 70.0  9.1  1666   10 57.75  3.15  110  タイプをアスリートで設定しました。
 日付 体重
(kg) 
脂肪量
(kg)
肥満度
(%)
基礎代謝
(kcal) 
 内脂肪レベル 筋肉量
[kg] 
推定骨量
[kg] 



[kg]
脚点  R
U
N
[km]
距離
累計 
 コメント
3/9 70.2   10.45 9.1  1634   11 56.05  3.10  99       
 2/20 69.7   10.85 8.3  1608   11 55.80  3.05  99       
 2/13 70.65  10.95   9.8 1634   11 56.6  3.10  99       
 1/19 71.5  11.8  11.1  1636  11 56.6  3.10  98  100g 減りました。7000kcalのエネルギー消費分ですね
 1/16 71.6  11.85  11.3  1639  11 56.7 3.10  98  なんと体重100g 増、努力が必要、
 1/12 71.5  12.5  12.5  1616  12  55.95  3.05  98  X’masとNew Yearで10月のスタート時期に戻ってしまいました。これから また努力です。
   2011年になりました。 Happy New Year !! 
小生56歳の年になりました。8の倍数で男に取っては少し注意が必要な一年のスタート!            


youbusekitsui.htmlへのリンク