新入生歓迎合宿in芦ヶ久保

1年生4名を迎え、初めての企画となった歓迎合宿だが、企画書の提出が遅れた上、準備もろくにせず、2年生は出席しないシマツ・・・。もうチョットなんとかならんかなぁ。といっても、企画書の遅れはこっちの責任だけど・・・。だが、意外にもこういうときって、成功するものなんですよネ。ウチって・・・。(他もそう?)

ただ、最終打ち合わせの時点で困ったこともあったし・・・。事前にもう少し話し合いでもしておけば・・・。これで失敗していたら、今頃どうなっていたことやら・・・。実際はみんなしっかりしていたので・・・、よかった〜。

ところで、当日はどんな感じだったのか。

 ここ1年は天気に恵まれず、当日もムリかなと思われていたが、天気予報とは正反対!夜中には晴天率85%までよくなった。すげぇなぁ。

 当日は、午後出発、朝帰りという、合宿とは思えぬ行程!しかもめずらしく徹夜したし。参加者はさぞかし疲れただろう。ご苦労様です。

 駅に着いてからが大変なのが、この芦ヶ久保の合宿。なんと40分も登り道を歩くんです。やっと着いたとおもったら、テントや望遠鏡を組み立てる。よーやく休めると思ったら、夕食(カップ麺とかだけど。)を作る。ハードだなぁ。1年生にやらせりゃよかった・・・。

 この日は上弦の月ということもあり、前半は月と2大()彗星と惑星を、後半は夏の星座を観ました!しかし・・・、彗星は・・・。あれだけ騒いでいた割にはそこまで(全然?)大きくなかった、が感想。「すごかったよ!」という方は、ぜひ文化祭に来てください。

 AM1時を過ぎると・・・、一面、「雲!!!」 1年生と俺は、テントに戻って大貧民。残りの3年生は外で、寝袋を敷き、横になりながら、晴れるのを待っていた。このとき、O君は、夜食にあたったのか、腹をこわしてしまった。かわいそうに・・・。しかも外で寝るから、ますますかわいそう・・・。腹にホッカイロでも抱いていれば、少しは変わったかも・・・。今どき悔やんでもしょうがない!! この辺も再検討だー。トホホ・・・。

 帰りは農村公園の長い長いローラー式すべり台に寄る予定だったが、みんな、そうとう疲れていたので通過。(病人もいたしネ。) 次に行くときにはもっと楽しんで来なさい。

 そんなこんなの新歓でしたが、準備の少なさには困ったものです。(半分は俺の責任?)

次こそは(次で最後だと思うが。) 晴天率100%になりますように!! というか、100%成功させるぞー!!!

今後も、こんな朝高地学部をよろしくお願いします。

                   
                 朝霞高校地学部企画課 課長:
Y.S 

 

        Topに戻る          地学部ニュース             妙高合宿_04