ふぁみこんむかし話新・鬼ヶ島(前編)



日本昔話の設定やらキャラを これでもかと盛り込んだコミカルなADV。
全編を通してほのぼのタッチなので、お子様でも安心してプレイできるかもしれません。
しかし内容はそうでもそこは古き時代の作品、フラグに鬼が潜んでいます。
数年後、忘れかけた頃に再プレイした時は話が進まず、デッドエンドの嵐。
平成版のヒントがなければ クリアできませんでした。よくクリアできたな、小学生の自分。

とはいえ ひっかかりどころは限られているので、攻略などなくてもいける気がしますが。
とりあえずいってみようか?


* ストーリーを楽しむためには、チャート以外の選択肢も選んでみることをお薦めします。
    まあ その行動がゲームオーバーにつながることもありますので、責任は負いませんが。

* チャート中の主人公達の名前はデフォルトの設定のままです。

* 男主人公の行動は、女主人公の行動は で表記しています。



一章
むかしむかし、あるところに おじいさんとおばあさんがいました。
子供のいない2人は昨夜、子供を授かるという予言めいた不思議な夢を見たのでした・・・。

いろりのへや みる      へや
みる      いろり
とる
いどう     しばかり

うらみち いどう     しばかり
みる      くさ
はなす    きんたろう×2
いどう     しばかり
きんたろう
桃太郎、浦島太郎と並ぶ、昔話の有名「太郎」さん。なぜかアメリカナイズされてますが。
あしがらやま はなす    きんたろう
とる      しば
いどう     いえ

たけやぶ いどう     きた
いどう     にし
みる
つかう     なた

ろくじぞう みる      おじぞうさま
つける    みのとかさ
はなす    おじぞうさま
いどう     かわ
おじぞうさま
たおすと後で良からぬことが起こります。 まあ試してみるのも一興。てかばあさん、それほどのパワーを秘めておられたのか。
かわ みる      かわ
とる      おわん

いろりのへや みる      いろり
あける    おわん
いれる    おゆ
はなす
あける    おわん
いたるところにデッドエンドが潜んでいる本ゲームですが、 ここで見られる最初のゲームオーバーはデッドではないのである意味貴重です。 ぎょえ〜ぎょえ〜!


二章
それから8年の時が過ぎ、かぐや姫とカップラーメン太郎・・・
もとい ひかりとどんべは、おじいさんとおばあさんの子として すくすくと育っていました。
それにしてもこのネーミングセンスの差は何故に?

いろりのへや あける    とびら
はなす    おじいさん
いどう     そと
おつうさん
2人を育ててくれた人。というか鶴。2人が来る前からいた感じだが、おじいさん達は彼女を 子供とは認めなかったのだろうか?
いっぽんみち いどう     きた
いどう     みなみ
ひとかえる

みる      みち
みる      あな×2
つかう    おむすび
はなす    ねずみ
ひとかえる

とる      かがみ
いどう     きた
みる     そら
つかう    かがみ×2
いどう     きた

おせち
雪女。ぶすでいじわるな顔をしていて、おまけに口が臭い。そしてちょっとナルシストの気配あり。 ひでぇ扱い。


ねずみ
「これがうわさのじょしこうせいねずみです」
・・・・・・ってどこで?
てんぼうだい みる
いどう     みせ

みせ わたす    とどけもの
はなす    いったい
いどう     いえ
いったいさん
なじみがあるらしい関西弁の商人。毛が1本。
いろりのへや ひとかえる
はなす    おじいさん×2
ひとかえる

はなす    おじいさん×2
みる      どうぐばこ
あける    どうぐばこ
みる      おわん
はなす    きんたろう
いどう     そと
きんたろうがあがりこんできました。
間違いではないが、表現に問題ないか? そりゃ泥棒呼ばわりされるわな。
かわ いどう     きた
かわかみ みる      いわ
いどう     のぼる

たけやぶ いどう     きた
みる      たけ
とる      おちてるたけ
いどう     みなみ
みる      たけやぶ×2
みる      だれか
はなす    かっぱ
いどう     おりる
かっぱ
それにしても、さらは着脱可能なんでせうか・・・?
かわかみ いどう     みなみ
かわ ひとかえる
みる      かわ
みる      そら
はなす    どんべ
みる      じめん
とる      いし
つかう     いし
みる      つきかげ
ひとかえる

つかう    おちてたたけ
いどう     きた
「あんぐり、くびだるい」
端的で朴訥な感じが面白いどんべのセリフですが、中でも空を見上げてのこのセリフは秀逸だと思います。
かわかみ いどう     のぼる
たけやぶ わたす    おさら
いどう     おりる
あっさりしたかっぱです。
さらを渡した時の喜びようから 去り際の切り替えの速さといったら、もう誰もついていけねぇ・・・!
かわかみ いどう     たきのなか
たきのなか ひとかえる
みる      どうくつ
みる      おばけなべ×2
とる      くびかざり
いどう

いえのまえ たたかう
いろりのへや みる      まど×2


三章
鬼に襲われ、おじいさんとおばあさんは魂を吸われてしまいました。
どんべとひかりは2人を助けるため、鬼達が砦を築いた びょうぶいわへと向かったのでした。

ふもと みる      いえ
とる      まるた
いどう     きた

いわのみち みる      がけ×2
つかう     まるた
いどう     みなみ

ふもと みる      いえ
みる      まるた
あける    つづら
みる      へんなつつ
とる      ばくだん
とる      かなづち
とる      とおめがね
いどう     きた

いわのみち いどう     きた
わかれみち いどう     みぎのみち
いきどまり みる      がけ×3
つかう    かなづち×2

        (どこをたたきますか?=がけ)
いどう     もどる

わかれみち いどう     ひだりのみち
せんじんだに いどう     のぼる×2
みる      みち
とる      いおうだま
いどう     のぼる
CAUTION!
ヘタな行動を取ると落ちます。
つりばし つかう     とおめがね
みる      とりで×2
はなす    ひかり
わたす    とおめがね
わたす    いおうだま
いどう     とりで
「そうか!おには、においがきらいなのよ」
8歳にして ものすごい推理力を発揮するひかりさん。
それはさておき、鬼達は橋を渡らずに どこから温泉へ向かったのか。
いりぐち いどう     すすむ
とりで ひとかえる
つかう     とおめがね
はなす    てんぐ×4
わたす    とおめがね

        (どちらにしますか?=あお)
いどう     おくへすすむ
とる      どうたく
つかう    いおうだま
いどう     にげる

つかう    ばくだん
いどう     にげる

てんぐ
「お〜」が口ぐせの人なつっこい天狗。平成版では子供バージョンで登場。小さくても天狗です。
赤い袋を選ぶと、・・・サイズ的にラフレシア?




CAUTION!
さっさと逃げないと爆死です。


四章
どうたくの奪取に成功した2人でしたが、そこにおじいさんとおばあさんの魂はありませんでした。
吸われた魂はおにがしまへ送られていると知った2人は、おにがしまを目指して新たな旅を始めるのでした。

みずうみ いどう     きた×2
もり ひとかえる
みる      こや
みる      かべ
はなす    おとこ×2
ひとかえる

つかう     うでわ
いどう     みなみ



おとこ
近所の漁師。いったいさんに激似だが、別人らしい。よく見ると毛が2本。
みずうみ はなす    ひかり
すいちゅう いどう     もぐる
いどう     にし
いどう     きた
つかう     うでわ
ひとかえる

みずうみ つかう     くびかざり
ひとかえる

すいちゅう いどう     きた
いどう     みなみ×2
いどう     ひがし
みる      かきね
とる      たいまつ
いどう     にし
いどう     きた×3

はしのたもと いどう     きた
はなす    いぬ
わたす    きびだんご
いどう     ひがし
りんご
犬。パーティー中、一番大人で賢いと思われる。
余談だが、平成版でりんごは はなさかじいさんに育てられている。その時は灰の袋を ねずみに盗られ、本作では天狗に盗られ・・・。じいさんよ・・・。
とせんまめだ みる      ふね
はなす    たぬき
いどう     にし
どろのふね
かちかち山を知るプレイヤーなら 間違いなく乗らないでしょう。案の定沈みます。
はしのたもと いどう     にし
とせんいなば みる      うさぎ
はなす    うさぎ
つかう    たいまつ
いどう     ひがし
きのふね
かちかち山を知るプレイヤーなら 間違いなく乗るでしょう。でもやっぱり沈みます。
はしのたもと いどう     ひがし
とせんまめだ つかう    たいまつ
わたす    こばん

せきしょ はなす    りんご
つかう    こづち
はなす    りんご
いどう     りんごにのる
いどう     きた

米粒サイズでそのまま行こうとすると、 よろけたべんけいに「ぷちっ」と潰されてしまいます。なんてこった。
みやこのそば はなす    まちのひと


みやこのみやみずは みっつ。
あばけ!しゅっせいのひみつを・・・

小さな2人の旅は 思わぬ方向へ動き出した。
自分達は何者なのか? ひのえの告げた言葉の意味は? そしてひかりは・・・?


こうへんに つづく
さあ 後編いってみようか



企画ものTOP    TOP