ふぁみこんむかし話新・鬼ヶ島(後編)



元がコメディーだけに、ツッコミどころが難しいよ・・・。


* ストーリーを楽しむためには、チャート以外の選択肢も選んでみることをお薦めします。
    まあ その行動がゲームオーバーにつながることもありますので、責任は負いませんが。

* チャート中の主人公達の名前はデフォルトの設定のままです。

* 男主人公の行動は、女主人公の行動は で表記しています。



五章
大きくなって ちゃんとしゃべれるようになったどんべは、りんごと共にみやこへたどり着きました。
3つのみやみずと、連れ去られたひかりを探し出すことはできるのでしょうか・・・。

はいきょ いどう     きた
いどう     ひがし×2

*判りにくい場合は、以下を参照してください。
5章は他の章に比べて移動が複雑です。
なので 「いどう」をマップ単位で表記するのも面倒なので、省略している箇所があります。 ご了承ください。

ちなみに 何も書いてない部分の地名も「はいきょ」ですが、紛らわしいので これも省略。
どべい はなす    きんたろう
いどう     にし×2
なつかしい!きんたろうです。
ディスクシステムの前後編ものは、それぞれのリリースの間に3ヶ月程度の空きがあったのです。 だから本当に懐かしいのん。
てら はなす    えきしゃ×3
いどう     みなみ
いどう     ひがし×2
えきしゃ
いったいさんに激似だが、またも別人らしい。毛が3本
・・・かどうかは不明。
いえ いどう     きた
みる      いえ
とる      なわ
いどう     いえのそと
いどう     ひがし×3

はいきょ みる      いえ×2
みる      おに
はなす    りんご
みる      じめん
あける
つかう    なわ
いどう     あなのなか
たいへんなことになってしまいました。
なわを使わずに降りると、こんな抽象的なメッセージでゲームオーバー。一体どんな事態に・・・?
ひむろ いどう     あなのそと
はいきょ いどう     あなのなか
ひむろ みる      こおり
つかう     うでわ
いどう     あなのそと

はいきょ いどう     にし
やしき あける    とびら
いどう     きた

いど みる      いど
とる      つるべ
みる      おけ
つかう     うでわ
みる      いど

やしき いどう     きた
いど はなす    りんご
みる      いど×2
いどう     いどのなか
おばけ
多分お菊さん。恐がったら失礼と思えるほどかわいい。ちょっとだまされやすいところもポイント高し(何の)。
いどのなか いどう     もどる
いど いどう     いどのなか
いどのなか はなす    りんご
いどう     もどる

いど いどう     みなみ
やしき いどう     にし
いどう     きた

すざくもん つかう     においぶくろ
        (なげてみますか?=はい)
みる      おに
とる      おにのふく
いどう     にし×3

てら いどう     きた
てらのなか つかう     おにのふく
はなす    ぶつぞう
とる      なみだ
いどう     おてらのそと

てら はなす    えきしゃ
いどう     ひがし×3

すざくもん つかう     おにのふく
いどう     きた
変装なしで特攻をかけると、もちろん即死です。
ごしょ いどう     ひがし
くら つかう     かなぼう
*メインコマンド表示状態でウェイト
つかう     かなぼう
いどう     くらのそと

CAUTION!
おにがいなくなるまでじっと待つべし。
ごしょ いどう     にし


六章
機転を利かせて ひかりを救出したどんべは すぐさまみやこを離れました。
ひかりの記憶を頼りに 白石の泉を目指す一行は、奇妙な森へとたどりついたのでした。

きかいがもり いどう     にし
とる      ぶどう
わたす    ぶどう
はなす    ひかり
おく      ぶどう
いどう     ひがし
いどう     にし×2
前章ほど複雑な移動ではありませんが、マップは一応こんな感じです。
きつねのおやど みる      ははぎつね×2
とる      みみせん
つかう     みみせん
はなす    ははぎつね
はなす    こぎつね
いどう     こやのそと
ははぎつね
おつゆさん。これは・・・赤いきつねなんでしょうか?
こぎつね
まる。・・・やっぱりそうなんでしょうか?
きかいがもり いどう     ひがし×2
いどう     きた
はなす    き
とる      はんばあがあ
いどう     にし
みる      くさ×2
はなす    へび×3
わたす    はんばあがあ
はなす    へび×2
つかう     かたな
はなす    へび
いどう     きた
はなす    りんご
みる      き
はなす    ひかり
いどう     きにのぼる
みる      くさ
ひとかえる

みる      くさ
いどう     きた
いどう     ひがし
はなす    まつのすけ
ひとかえる

みる      き
とる      つる
つかう    つる
ひとかえる

はなす    まつのすけ





へび
実は毒持ちなので、ムカつくからといって戦うのはオススメできない。








まつのすけ
猿。結構ビビリだったりする。でもってカナヅチ。
彼が主人公の平成版第2話は、アクション系が苦手な人間にとって最大の難所であることは間違いない。
山姥が・・・山姥の奴が・・・っ!!


すずめのおやど ひとかえる
はなす    じゃのう
いどう     みなみ
じゃのう
スズメ。遠山の金さんなんだか、悪代官なんだか微妙なところ。下品な顔らしいから、後者か?
ちなみに平成版のじゃのう(若かりし頃)はここまでひどくなかったのだが・・・何が彼を増長させたのか。
きかいがもり いどう     みなみ
いどう     にし
みる      き
つかう     かたな
いどう     にし
はなす    こすずめ
ひとかえる

はなす    こすずめ
いどう     ひがし
いどう     きた×2

ちゅんたろう
じゃのうの息子。ひねた顔をしている上に性格もふてぶてしい。まったくもって この親にしてこの子あり。


すずめのおやど わたす    こすずめ
ひとかえる

はなす    じゃのう
はなす    こすずめ
ひとかえる

はなす    じゃのう



七章
じゃのうの話を聞いた一行は 森を抜け、見渡す限りの荒野へやってきました。
おにがしまへ通じる しらいしのいずみは、果たして見つかるのでしょうか。

しのはら いどう
ごんたざくら はなす    ひかり
みる      さくら
はなす    ひかり×2
いどう     きた
ひとかえる

はなす    りんご
みる      さくら
ひとかえる

いどう     あなのなか
こぶとりじいさん
「どぅおほほ」と存在感のある笑いを披露してくれたが、残念ながら出番はこれだけ。

CAUTION!
思い立ったが吉日、速やかに退避しましょう。
どうくつ いどう     おく×3
みる      いしのはしら
つかう    つる
とる      つる
いどう     おく×2
いどう     わたる
いどう     おく

五章でもありましたが、そのまま穴に飛びこむようなマネはやめましょう。今度は頭から落ちます。
ちていのかわ つかう     うでわ×2
いどう     いりぐち

どうくつ みる      いしのはしら
つかう    つる
いどう     わたる
とる      つる
いどう     いりぐち×2
つかう    つる
いどう     あなのなか

ちかのいけ とる      きのこ
つかう     きのこ
みる      いけ
はなす    さぶろう×4
いどう     のぼる
さぶろう
なまず。初回プレイ時に、こいつにつきあってバカを見た悔しさといったら・・・!

CAUTION!
急いで穴から脱出しましょう。埋まります。
どうくつ いどう     おく
いどう     かべのむこう

おはな
雉。巨大化すると鷹とか鷲っぽいんですが、女の子。
平成版では まつ毛バシバシです。


八章
おにがしまへ渡るため、泉へ飛び込んだどんべは その中で奇妙な夢を見ました。
それは遠い昔の、すべての始まりとなった過ちの記憶・・・。

おにがしま はなす    おはな×2
いどう     きた
ひとかえる

みる      くびかざり×2
わたす    くびかざり
ひとかえる

はなす    ひかり×2
        (だれにしますか?=おはな)
いどう     きた
ここでどんべの過去が判明。 平成版では第3話3章で語られるエピソードに相当しますが、ディスク版とは別ものです。 平成版、業を背負わすには不可抗力すぎるだろ。
がけっぷち ひとかえる CAUTION!
逃げるより先に、たまてばこを探しましょう。
おにがしま いどう     きた
とうふいわ みる      いわ
はなす    まつのすけ
つかう     くびかざり
いどう     いわのなか

いわのなか はなす
いどう     にし×2

とうふいわ ひとかえる
がけっぷち はなす    おはな
いどう     にげる
男らしく戦うのも結構ですが、かたなが「ぽきん」とライトな感じで 折れるので やめときましょう。

ちなみに連れがりんごの場合、りんごに「やっつけてくれよぉ」とすがり、まつのすけの場合、 まつのすけを囮にして逃げようとする一面が見られます。おいおい。
おおぞら いどう     きた×4
いどう     ちかづく

*「おしてみなよ」表示状態でウェイト


7章でひかりが「あいつ(龍)はまぼろしをみせる」と言っていたのは、この伏線だったのです!  僕は今頃気づきました!
はらのなか つかう    うでわ
いどう     おく
みる
とる      りゅうのたま
たたかう
つかう    かたな
とる      りゅうのたま



さすがにやせいじです。
野生児と悪霊退治は関係ないと思うが。

CAUTION!
とりあえずりゅうのたまをGETしておきましょう。


九章
たまてばことりゅうのたまを手に入れた2人は、ついに龍の封印に成功しました。
力を失い、骨と化した龍が落ちていくのを横目に、帰ろうとしたその時・・・。

おにがしま つかう     かたな
ひとかえる

はなす    おはな
いどう×2
つかう     くびかざり
ひとかえる

いどう



「あなたなら つよく いきていけるわね」
こうして古き因縁の旅は幕を閉じました。
そして彼らは、別々の道を歩き出します。それぞれの帰る場所を目指して・・・。


製作、著作 任天堂



企画ものTOP    TOP