2007年11月11日

韓国 「全国労働者大会」に行ってきました その2



●いくつかのてい団に分かれて、デモ行進が始まりました。


●先頭から後ろを見ても、最後尾が見えません。


●写真は、労働運動の中で犠牲となった人々です。


●ゼッケンの代わり(?)に、スローガンを書いた天使の羽をつけている人たち。
このグループが集団で走り出すと、ほんとに天使が飛んでいるみたいに見えました。


●突然デモ隊が走り出しました。 40代の僕には、着いていくのがやっと・・・。


●ようやく先頭に追いつくと、戦闘警察の放水が始まっていました。


●それでも前に進む参加者たち。


●上空からは、警察のヘリが、低空飛行で威嚇してきます。


●幾人かが、バスに取り付きました。


●警察官をバスから追い落として、放水をとめさせます。




●バスを倒そうと、揺らし始めました。


●現場は、びしょびしょ、ぐちゃぐちゃの大混乱です。


●わずかな隙間を突破するために、戦闘警察にぶつかる学生たち。


●ついにバスは、参加者の手に落ちました。金網が外され、窓が割られていきます。


●ぼくが行動を共にした、社会進歩連帯のみなさん。
女性メンバーが先頭になって、警察にぶつかっていきます。


このあと、実はもっとすごいことになるのですが、カメラが水浸しになって、撮影を続けられませんでした。
以下に紹介するサイトは、韓国の民衆メディア「チャムセサン」にUPされた動画です。こちらをご覧ください。


(1)僕が参加したデモ

http://www.newscham.net/news/view.php?board=coolmedia&nid=44680


(2)もう一方から進んだデモ

http://www.newscham.net/news/view.php?board=coolmedia&nid=44679


(3)市庁舎前を開放した闘い

http://www.newscham.net/news/view.php?board=coolmedia&nid=44672


その1へ


TOPへ