「ブラックバス愛好家に100の質問」Ver.1
001. バス釣りが好きですか?
   大好きじゃ〜
002. そのワケを語って下さい。
   準備から釣れる迄の全てのプロセスが好き
003. 自他共に認めるブラックバス愛好家ですか?
   自分では愛好家のつもり
004. バスを素手で持てない方はその理由を述べよ。
   毒を持っている魚でも触れる
005. バスを飼ったことがある?
   小学生の頃飼ってた。雷魚も
006. バスを食べたことがある?
   ない〜
007. バスにキスをしたことがある?
   ない〜
008. バス以外の魚釣りをしますか?
   シーバスもやるし、ルアー釣りは何でも。エサ釣りもする
009. 自宅近く(半径5キロ以内)にバスがいますか?
   おらん。あ、大和川におるな〜
010. バスを餌釣りした事がありますか?
   あるで〜。よう釣れる!
011. 貴方は道具にどんなこだわりがありますか?
   あるで〜、リールもロッドもタフが一番!
012. 貴方は釣り方にどんなこだわりがありますか?
   今日はこれで釣る!と決めて徹底的にやる。
013. こだわり過ぎて失敗したことがありますか?
   ある。失敗やないけどボウズの時も多い。
014. 今一番欲しいバスタックルは?
   シーバス用やけど、ツインパワー3000
015. 持っていく道具は多い?少ない?
   普通。心配性やから、やや多いかな
016. ボート派?陸っぱり派?
   両方やけど、ボートの方が多い
017. いつも竿の本数以上、釣れますか?
   釣れへん時もある
018. 思い出のルアーを語って下さい。
   DEPSサイレントキラーアカハラ、これで自己記録の59cmを釣った
019. 思い出の釣り場を語って下さい。
   琵琶湖しかない。景色はキレイしデカバスいっぱい釣った
020. 思い出の1匹を語って下さい。
   バスや無いけど、和歌山で釣ったシュモクザメ!
021. 貴方の相方(異性)はバス嫌い。さぁ貴方はどうする?
   好きになってもらう
022. 今から1年間、バス釣りを禁じます。さぁ貴方はどうする?
   シーバスやジギングと海に転向する。釣りは辞めへん。辞められへん
023. 釣り場にお金を払ってもバス釣りがしたい?
   う〜ん、金額による
024. 単独釣行派?集団釣行派?
   いつも2人〜4人で行く
025. 「爆釣」と「ボーズ」はどちらが高確立?
   半々ぐらい。「デカバス」か「ボーズ」です
026. 1年以内に自己最大のバスは更新されましたか?
   毎年更新!
027. 買ったけど使わないルアーがありますか?
   あるで〜。中古屋に売りにいく
028. 欲しくても買えなかったルアーがありますか?
   ない〜
029. ワームよりプラグが好き?
   プラグの方が好きやけど、ワームの釣りも好きや
030. ワームとそれ以外、釣れるのはどっち?
   それ以外。
031. 日本以外でバスを釣りたいですか?
   メキシコのレイクエルサルトで釣りたい
032. アメリカでバスを釣ったことがありますか?
   行った事すらない
033. トーナメントに参加したいですか?
   興味な〜し
034. 入賞、優勝経験がありますか?
   サッカー以外ではありませ〜ん
035. 好きなバスプロはいますか?
   おらん
036. 貴方はバスプロとして活躍できる自信がありますか?
   ない。バスプロより漁師に向いていると思う
037. ガイドで釣りを受けたことがありますか?
   ないけど一度受けてみたい
038. 最近、遠征釣行(都道府県外)しましたか?
   遠征はほとんどしまへ〜ん。
039. バス釣りを教えたことがありますか?
   嫁はんに教えた。結構デカバス釣りよる
040. バス釣りを教わったことがありますか?
   特にない
041. トップウォーターは釣れますか?
   一番好きな釣りや!よく釣れる!
042. ワッキー、ダウンショット以外のリグで釣りますか?
   ほとんど巻物、キャストに疲れた時にダウンショットするぐらい。
043. フリッピングロッドを持っていますか?
   はい
044. どんな竿が好きですか?
   DEPSの頑丈なロッド。
045. スピニング派?ベイト派?
   もちろんベイト派
046. ライトライン派?ヘビーライン派?
   ヘビーライン派
047. スナップ使う?
   スナップ使いま〜す
048. シンカーは鉛?タングステン?
   こだわりなし
049. 赤いフックを信じていますか?
   半々かな〜。バスよりシーバスの時に差が出る時もある
050. こまめにトゥルーチューンしますか?
   たまにする
051. 天然湖、ダム湖、河川、野池どれが好き?
   天然湖とダム湖
052. クリアとマッディーどちらがいい?
   クリアかな〜、テンション上がるし
053. 増水と減水どちらがいい?
   こだわりない
054. 晴天と雨天どちらがいい?
   曇りで途中から雨のパタ〜ンが好き
055. 無風と強風どちらがいい?
   どちらかと言えば強風
056. 春夏秋冬、いつがいい?
   春〜秋バス、秋〜春は海。一年中
057. シャローとディープ、どちらが得意?
   シャロー
058. シャローとディープ、その境目は何m?
   5メーター
059. 得意な釣り方は何?
   ビッグベイトのクランキング
060. 絶対に投げるルアーがありますか?
   ある。サイレントキラー
061. 釣りの時は手作り弁当?コンビニ弁当?その他?
   コンビニ
062. 釣りの時の飲み物は何?
   ウーロン茶
063. 釣りの時にお菓子を食べる?
   食べない
064. 喫煙者は釣れない。これ信じますか?
   信じてない。
065. 臭い、味付きのルアーを信じますか?
   こだわらんけど使う時もある。
066. もしかして…答えるのが面倒になってきました?
   はい
067. 自己最小記録のバスは何cm?
   8cm
068. その時のヒットルアーは?
   バイブレーション
069. 釣ったことのある外道は?
   雷魚、ナマズ、ニゴイ、ギル、ウシガエル
070. 外道で最大記録は何cm?
   70cm
071. 貴方はホームページなどで知り合った人がいますか?
   はい
072. その人たちと釣りに行きますか?
   行かへん
073. 帽子派?サンバイザー派?
   帽子
074. 救命胴衣は膨張式?ベスト?
   ベスト。膨張式が欲しい
075. 釣りの時、どんなクツを履きますか?
   春〜秋サンダル、秋〜冬はブーツ型
076. キャスティングは遠投派?至近距離派?
   両方
077. ベイトリールは丸型?ロープロ型?
   両方
078. クローズドフェリスリールを持っていますか?
   小学生の頃持ってた
079. バス用以外の竿を持っていますか?
   あるで〜。シーバス、ジギング、キャスティング
080. バス釣り以外の趣味がありますか?
   釣りしかない
081. 身近に釣りが好きな異性がいますか?
   嫁はん
082. 釣りとデート、どちらに行く?
   釣り
083. 異性に道具をあげた、買ってあげたことがある?
   はい
084. 釣りに予算が足りてますか?
   はい
085. カメラを持って行きますか?
   必ず持って行く
086. 何をきっかけにバス釣りを始めましたか?
   会社の同僚に誘われて
087. これからもバス釣りを続けますか?
   もちろん
088. もし、やめるとしたらどんな理由でしょうか?
   死んだとか
089. 好きな釣りの本がありますか?
   釣り雑誌全般
090. どんな釣りの本が読みたいですか?
   特にない
091. 誰と一緒に釣りに行きたいですか?
   釣り好きな人
092. その理由を教えてください。
   楽しく釣りをしたいから
093. キャッチ&リリースについて語って下さい。
   ルアーフィッシングでは当たり前やけど、ルールが定められていれば、それに従うべき
094. 釣り関連のおすすめサイトを紹介して下さい。
   ナチュラム
095. これからのバスアングラーに求められる条件は?
   ゴミをださない。
096. バスアングラーの悪いところって?
   釣りに集中しすぎて、まわりが見えない人が多い。ボートの操船で非常識なことをよくする。
097. それをどうしたらいいと思いますか?
   まわりを見て、他のアングラーにある程度気を使う。
098. 所属している釣り団体名は何ですか?
   なし
099. 貴方の最も好きな対象魚は何ですか?
   フィッシュイーター!
100. お疲れ様でした。最後に一言、二言…どうぞ。
   疲れた〜

    


質問提供→BASS TUB MAGAZINE