return

ことし一年のこと


今年も残すところあとわずか。今年はいろいろなことをチャレンジできた年でした。
このpour des fillesをたちあげて、たくさんの方に応援していただき、今まで過ごしてきたところから少し世界が広がったような気がして自分も少し成長できたと思います。
pour des fillesを支えていただいたみなさん、pour des fillesに訪れていただいた皆様に心よりお礼申し上げます。来年は継続の年、ステップアップの年にして参りたいと思っています。
皆様、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2005年、皆様にたくさんの幸せと出会いが訪れますように。 pour des filles *aki


2004.12.30

よるのお散歩


毎年この時期になると、近所にある外資系の会社では街路樹にたくさんの電飾がていねいにかざられています。今日はそこまでちょっとお散歩に出かけました。いつもはシンプルな白熱色の電球だけでおめかしされているのですが、今年は47万個の電球で飾られた街路樹と、一番大きな木には発光ダイオードのキラキラが均一にちりばめられていました。さすが外資系は粋なことするな〜なんて、幻想的な風景の中でふとリアルなことを考えたりして。でも、やっぱりクリスマスってなんだかんだいってもウキウキしちゃいますよね。

2004.12.19

しわす


もう12月になっちゃったんですねえ。今年も残すところあと1カ月なんですね。。
まちなかもご近所のおうちもクリスマスのイルミネーションで、プチルミナリエみたいになってますね。
そして私は仕事帰りに消えかけるイルミネーションの下を歩きながら、お家に帰る毎日を繰り返しています。なんかせつな〜い感じですが、私の働いているところは、みんな女の子ばかりなのでわいわい♪きゃっきゃ♪と毎日がにぎやか。朝から晩までテンション高めの中で唯一男性の社長だけは“女子高みたいでうるさ〜い”と嘆いていました(笑)ほんと、クリスマスイルミネーションよりにぎやかな職場です。

前回のnoteで宣言していた冬らしく温かみのあるピアスですが、先週のUPには間に合いませんでした。。。もう少し試作してからご紹介できたらと思っています。そして今年中には必ずもう一度、新作をUPしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

2004.12.3

つぼみ


以前、10月28日のノートで紹介したうちのイチゴちゃんの横でじっと今年の夏の暑さを耐え忍んでいたフラックスが花のつぼみをつけました。本当に今年はもうダメだと思ってあきらめていたのですが、さすがリネンの原料になる花ですね。すごく生命力のある植物なんだとあらためて実感しました。
ほんとは写真でお見せしたかったのですが、背丈が1mほどあるので 、私の小さなベランダではどうにもこうにもいい写真が撮れませんでした。がっくし。でも、今はつぼみが3つほどちょこんと控えめについてあります。最近はまたぐっと冷え込んできたので、夜はお家の中に入れるようにしています。でもなかなか日が当たらなかったりするのでちゃんと咲いてくれるのかちょっと心配。まだまだ気が抜けない毎日です。

来週は、新作が発表できるように今週のお休みは、作品づくりに励みます。冬らしく温かみのあるピアスをただいま構想中です。
どうぞまたshop&garellyの方にも 遊びにいらしてくださいね。

2004.11.20

アートな季節なので


朱色がかったピンク色が好きです。甘い色の中にもスーっと線が一本通ったような、凛とした感じがして、自分がそうでありたいとイメージする色です。
それとは正反対に位置するようだけど、ストリート系のグラフィカルなアートが好きです。
ソフィアコッポラのヴァージンスーサイズでアートワークを手がけたGeoff McFetridge(ジェフマクフェトリッジ)、X-girlや数々のアーティストのCDジャケットデザインを手がけているMike Mills(マイクミルズ)、relaxの表紙、紙面やsilasのデザイナーとしても活躍しているJames Jarvis(ジェームス ジャービス)。
彼らのデザインに共通項を見いだすとすれば、彼らの作品は一貫してロマンティックであるところ。そして、歌手が歌を歌うように、詩人が詩を書くように、彼らもまたメッセージを伝える手段としてデザインすることを選んだ人たちなんだと思います。
彼らのデザインは私の中で朱色がかったピンクと同じような存在なのです。
そして余談ですが、将来、家族になるわん子にはジャービスと命名する予定になっています。

2004.11.13

デジタルなもの


カメラ付きケータイが広まって2〜3年たつのでしょうか。
周りのみんなに化石だのおっさんケータイだのいろいろ言われ続けて、カメラなんてなくても・・・なんて強がりながら内心くやしい(?)日々を送っていたわたしも、このたびようやくカメラ付きケータイを手にしました。
新しいケータイはauの最新モデルながら誰にでも簡単に操作できるユニバーサルデザインのもの。ころんとした卵のような形とディスプレイのピクトデザインにひとめぼれして購入しました。
それでもやっぱりカメラもムービーもまだまだ使いこなせていないわたしなのでした。

2004.11.3

うちのイチゴちゃん


ただいまうちの小さな小さなベランダでは、フラックスと最近芽を出し始めたワイルドストロベリーが育っています。フラックスは私の育て方が悪かったせいと、今年の猛暑がかさなって、たぶん花がつかないまま今年は失敗に終わりそうな予感です(涙)。フラックスは一年草だそうなので来年こそはと思っているのですが・・・。今は、ワイルドストロベリーのイチゴちゃんが続々と芽を出して、あわただしい毎朝でも
なごみのひとときを与えてくれます。
ワイルドストロベリーを上手に育てて実を付けられたら幸せな結婚ができる。この話は有名なのだそうですが、私は最近、友人から聞いてはじめて知りました。みなさんはご存知でしたか?そんな話を聞いて内心さらにいとおしいうちのイチゴちゃん。うまく育てられるコツなどがあればぜひ教えていただきたいです。ちゃんと実がついたら友達にも株分けする約束を今からはやばやとしているのです。

2004.10.28

ある日ぷらりぷらねたりうむ

先日、大阪市立科学館のプラネタリウムに行ってきました。子供の頃に一度見たけど、初めて見たとき以上の感激でした。大人になってから見ると子供の頃見たときには見過ごしていたものや聞き逃していたこともすーっと体に流れ込んでくる。すごくリアルな星空でちょっと銀河までおでかけしてきた気分。そしてペガサス座のかわいらしい絵本のお話から銀河系の壮大なお話まで。ロマンティックそれ以上にエキサイティング!すごく胸がドキドキしました。日常から離れていつもと違う空間に身を置くと、ふと自分を見つめ直せる、そんな気がした日でした。
2004.10.ある日

top