bbsはまだないのですが、感想やご意見、どんどんメールでおきかせくださいね。

Buck number

今年もまた


みなさん、おひさしぶりです。今年も気付けば12月。
半年もの間、手付かずとなってしまっておりました。反省です。
そしてその間、いろいろなことを体験したり、挑戦したりと、
私にとっては結構濃い〜ぃ2005年となっております。

振り返れば、今年は編み物をはじめたり、ミシンを買ってパンツやスカート、ワンピースいろいろ作りました。あと初めてフランスの地を踏んだり、くじ引きで1等を当てて神戸のホテルの宿泊券をゲットしたり(笑)。思えばおみくじの小吉から始まった一年もなんのその、何かと自分にプラスの多い一年で少し成長できたのかな〜なんて、ちょっと前向きな自分。
そうそうきのう、LINNETさんのportfolio(作品のページ)に掲載させていただきました。そちらからこのHPにたどり着いた方も多いはず。LINNETさんのウール、すごくかわいくて周りのみんなにも好評でした。切っただけ?ノンノン。ちゃんとステッチもしたし、フリンジも作ったよ。でもウールありきなのに掲載してもらっちゃってなんだかすみません。
今は自分のカーディガンを編んでます。そちらが完成したら
このnoteで紹介したいと思います。


2005.12.9

いちごちゃん日記


昨年の10月末に種をまいたワイルドストロベリーの
イチゴちゃんがとうとう花をつけました!!もううれしくて、朝からご機嫌なわたし。そろそろ咲いてもいい頃なのに…と思っている時期も過ぎ、1年目はなかなか咲かないと聞いて今年はまだだめなんだ〜なんてあきらめていたら6月になってようやく花をひとつつけました。上手に育てて実を付けられたら幸せになれるというはなし、ほんとだったらもうこれは!とはしゃいでいると、会社で社長にまたノイローゼ扱いされるのでした。きびしい〜。
今は小さなベランダで去年蒔いたフラックスからとれた種をまた今年も蒔いて、小さな芽たちがいっせいに顔を出して、にぎわっています。朝、水をあげて眺めてると、心が落ち着きすぎて思わず遅刻しそうになってしまう毎日です。

2005.6.4

GW日記


ゴールデンウィークもとうとう今日でおしまい。昨日は淡路島までドライブに行ってきました。ドライブは予想通り渋滞に巻き込まれながらの3時間半。明石海峡大橋を渡って広がる青い海。天気も良好でさわやかな潮風が吹き込めば、渋滞に巻き込まれていたこともすっかり忘れてしまうほどでした。淡路島の端っこから。端っこの鳴門海峡まで車を走らせて、鳴門の渦潮を見にいきました。ここでも自然の迫力に大興奮!帰りは淡路夢舞台に立ち寄り、安藤建築の名があるからこそできる贅沢きわまりないくらいに潔いアプローチやディテールに圧巻しました。夜も更け帰り道は神戸の夜景を眺め感動しつつも、またまた渋滞に巻き込まれるのでした。何はともあれ大満足の一日になりました。今日は一日ゆっくり過ごそうと思っています。明日からまた日々がんばろ。

2005.5.5

お気に入り2


必ずと言っていいほど、月に1枚か2枚CDを買うのですが、最近ひさびさにヒットしたアルバムを見つけました。バー・サンバのFourというアルバム。そんなに詳しくないのですが、カテゴリでいうとクラブミュージックのクロスオーバー。ハウスにブラジルをたしたような感じで、無条件に気分が良くなれるアルバムです。久々にヘビーローテーションになりそう。いつもCDを買うときはだいたい試聴するか、お店の方を信じてレビューを読んで良さそうと思うと買ったり、時にはジャケットで選んで、あ〜失敗した〜!と思うことも多々。基本的にはジャズっぽかったり、ボッサぽかったり心地いい感じの曲が好きなのですが、時にはブレイクビーツやテクノも聴くし、会社ではクラシックが流れていたり、あとフレンチ〜という言葉に弱く、というより実際に好きが多くて、目にすると買いたくなってしまいます。音楽は私にとっては日常にあるもので、いろんな曲を聴くのは楽しい!


2005.4.14

お引っ越し願望


お引っ越しの季節ですね。同じところに住みついてはや7年。私の住むおうちは賃貸のちいさなハイツですが、はじめ入居したときは新築でピカピカだったおうちも、7年たてばお隣さんも一人、二人とかわってたぶん新築で入居してからずっととどまっているのは、多分わたしと右隣の方だけなんじゃないかと思います。来年こそは引っ越しするぞと思っていたのですが、すっかり忘れていた更新料という京都ならではの習慣に予定がくるい、せっかく払ったのならとあと2年はとどまることになってしまったわたしです。7年もたてばいろいろと家具や物も多くなり身動きが取れなくなりそうで、もう早く広いおうちに引っ越ししたいと切に願っている今日この頃です。
 家つながりで、友人の中西裕子さんの作品展が始まりました。今回で3回目になる「ieie展」小さなお家がたくさんのあたたかい作品展です。3月22日〜4月3日まで大阪枚方のSEWING GALLERY で展示・販売されています。ほんとにステキな作品展です。自分だけのお家を探しに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

2005.3.24

ひとり手芸部2


かぎ針編みをはじめて1カ月弱、すっかりかぎ針にはまってしまいました。写真は2作目のbag。今回もリネン糸で作りました。持ち手はリネンテープ。ヘムステッチが入っててかわいくて丈夫だし、色々つかえる優れもの。公私にわたって仲良くしていただいてるミキさんから、私のも作って〜とオファーがあったので今日はこれからまた編み編みする予定です。仕事から帰るといつも家路につくのはほとんど10時を回っているのですが、それでも編みたい!という衝動に駆られてついつい時間を忘れてしまうほど熱中してしまうのです。編み終わるとすぐに次は何を編もうかとわくわくしてしまいます。最近はずっとそんな感じなので、いまはピアスをなかなか作れていない自分にどうなの?ってふと思ったりするけど、作らなきゃという気持ちではやっぱりうまくいかないな〜って少し感じるようになりました。でも、あいかわらずステキなビーズに出会えば購入しているので、いいアイデアが浮かべばまた取りかかることにします。とにかく何か作るってことは好きなので、そういう根っこ部分だけは大事にしていたいと思います。
2005.3.19

ひとり手芸部


最近、かぎ針編みをはじめました。編み物はほとんどまったくの初心者。まずは日本ヴォーグ社から出版されている“新かぎ針編み〜よくわかるかぎ針あみの基礎〜”を購入。いざ本を広げ、なれない手つきで編み始めるも、どうも間違ってるような気がして。そこでインターネットの力を借りて教育用画像素材集/家庭科の動画のおかげで基本の細編みを習得。それで練習かねて最初に作った作品は、ぬいぐるみ用のポシェット。お花のモチーフもなかなかでしょ?これに気を良くして、いまはLINNETさんで購入したリネン糸で自分用のbagを製作中。でき上がったら、また発表ますね。
2005.2.27

お気に入り


それほどメイクに詳しかったりはしない私なのですが、いつもデパートで足を止めてしまうところがあります。
PAUL & JOEのコスメ。ケースやパッケージングまでひとつひとつディテールまでこだわって上品にデザインされています。色にも“ピンクのフラミンゴ”とか“シャム猫”とか“オレンジの花の密”とかとってもキッチュな名前がつけられていたりして、もう、やられた〜っ て感じになっちゃいます。そしてひとつずつアイテムが増えていくごとに、眺めるのが私の楽しみのひとつです。お気に入りに囲まれて過ごせるって、ほんとに幸せですよね。
2005.2.6

咲いた♪


以前、イチゴちゃんのお話のときに少しご紹介させていただいたフラックスが今日になってようやくひとつ花をつけました。お水だけはあげ続けてはいたものの、つぼみも葉も少しずつ冬の風に吹かれて色あせていく中で、清々しく可憐な花。つぼみをつけて約2カ月。こんなに小さな花なのに暑い夏も、冷たい風に吹かれる冬も乗り越えて咲くフラックスの花に、なんだか勇気づけられました。先日、誕生日を迎えた自分へのプレゼントというかメッセージを贈られたそんな気分です。
2005.1.16

お正月


みなさん、新年あけましておめでとうございます。

今年も田舎(三重県の熊野なんですが)に帰省して参りました。いつもどおりUターンラッシュに見事に巻き込まれながら、電車に揺られての帰省となりました。そしてこれもいつもどおり、わたしが京都に住むようになってから実家で飼われている秋田犬のハッチにおあいそで出迎えられて、帰りは知らんぷりされるのでした。私のことはどうやらお母さんたちのお知り合い程度にしか思ってていないみたい。友達はかなり大きいハッチに怖がってなかなか近ずこうとしないのだけと、つぶらな瞳でテーブルにあごをのせてご飯をおねだりをする顔はやっぱりいとおしい!
pour des fillesはことしもマイペースにがんばっていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
みなさんにたくさんのステキとハッピーが訪れますように!


2005.1.4