2005.07.03 update


燃費…その2

芳しくない燃費に 私の使い方が悪いのかとマニュアルを再読していると
シフトパターンの記述で、ホールドモード時は「2→3→4」とシフトし…とあった。
では、その他のモードでは「1→2→3→4」と云うことか?
クロカンタイプはローギヤーが低いから通常では2速発進の「2→3→4」シフトとばかり
思い込んでいた(歴代のクロカン・荷役仕様も、ポルシェもそうだし)
では乗車時にシフトアップが2回しかされていないのは…

試しにO/DをOFFにしてみる…変化ナシ(笑)…3速で走ってたのかぁ そりゃ燃費悪いわ。
ただでさえキャンピングキットとヘビーなドライバーを積んでるのに(笑)

てな訳で、テラちゃんのシフトパターンのお勉強 (^^;
(シフトダウンはセレクターで出来るから シフトアップね)
  ・車速を上げずに4速へシフトするには?
  ・3速でシフトが止まってしまうパターンは?
  ・横Gや勾配は どう影響する?

なんとな〜く テラちゃんのシフトパターンが分かってきた…かな? 只今の燃費 6.6q/ℓ
ほぼ毎日、O/Dに入るのはホンの1〜2qってトコ(泣) 吹かせば入るけどエアフロが心配だしなァ
最大トルクが1800回転で出てるから回さなくても充分なんだよね
水神様が道へセリ出してるこの界隈じゃぁ 60q/h出せるのはバイパスか土手くらいだし(笑)

…でもそれじゃ燃費は改善されない…
 


棚ボタ燃費対策?

或る日の知人との会話

某「貴宝石って使ってます?」

私「燃費が良くなったり機関の調子が上がるって奴?
   眉唾だねぇ」

某「でも、ホラこんなに実績と感謝が書き込まれてますよ」
 とあるWebページを表示

私「気になるコトは試行錯誤するから、そのうちの効果を
  石の効果と思い込んでるんじゃないの?」

某「…。」

私「私自身が無料で試せて効果が出るようなら
   信じられるけどね(笑)」

某「じゃぁ これ、どうぞ」

私「え?」

某「思う存分試してください、効果がない場合は返品OKで
  やってますから(笑)無料でどうぞ」

私「あんたのページだったん?さっきの」

ってなやりとりがあって知人A氏から戴いた
「燃費向上の石」を入れてみました!
さて効果は如何に…(笑)
 

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2005.07.13 update

 
ウンカの如く…いや、そのものだろうって!

夏が近づいています! 
例え週末毎の雨に泣かされる梅雨の真っ最中と云えども…

ウチの周囲は江戸時代に干拓された新田で、
明治の頃にこそ軍港や軽便鉄道があったものの
30年程前までは川に阻まれ10q近く市の中心へ遡らないと
東西に行けない 陸の孤島状態が続いていたため、
現在でも大きな道から少し入れば広大な水田が広がっています(^^)

ですから…田植えも終わったこの時期、夕暮れに走ると そりゃもう!
ライトビームに照らし出される霧雨の如き、虫、虫、蟲

車を停めればボンネットへ羽蟻が小豆を撒いたように集(たか)ります (^^;
虫嫌いのRubyにゃ とても見せられませんね、この有様…
グリルのメッシュ張りを本気で考えなくっちゃ

…それにしても虫たかり過ぎ…
パールホワイトのせいなのか、コーティング処理のせいなのか(謎)
 


ETC(イーテックと呼ぶそうな)

都市部は別にして一向に改善されない高速料金!
その支払いのために さらに費用をかけるのも癪なのだが
手間と待ち時間を鑑みれば まぁ快適装備と考えて
腹立たしさを抑えることにしよう。

ちょうどエントリーモデルだが日産純正のETCが
手に入ったのでセットアップをお願いしました。

取り付けはポルちゃんと左右対称のステアリング左脇
アラーム音のスピーカーがある辺りへ両面テープで貼付け

車(ETC)の名義がRubyでカードの名義が私なので
ゲートが開くかドキドキものでしたが…ピンポ〜ン!で
通過OKでした (^^)

あっ奥へ押し込んだ配線が見えちゃってる(恥)


消臭・防湿対策

灰皿や室内に脱臭芳香剤を入れたものの 微かだが
まだ乗車時に山羊臭く感じたので、お高い消臭対策で
効果が薄いならマルビ流で試してみようと(笑)

備長炭の産地なので、元の木はフツーに自生してるけど
炭を作るのは結構手間がかかるし、買うと高い(笑)

○ードクッキングペーパーを縫い縫いして袋状にした中へ
珈琲を淹れた後の豆ガラを天日で乾燥させたものを入れ
百均のステン籠へ収めて後部フロアへ…

加えて、お安いイオン清浄の類(たぐい)を併用
Keiに付けてたのはパイロットランプしか無かったが
こいつは青いLEDのイルミが中々綺麗なモノ (^^)

対策して2週間経ちましたが乗車時の動物臭さは
無事、解消 ( ̄^ ̄)v えっへん (笑)

梅雨に入ったので防湿対策になるかと思い
当面、珈琲ガラも積んだままにしてあります。
(^^)

 

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テラノな日々

2005.07.25 update

 
MOMO

そう、岡山と云えば「桃太郎」「白桃」「マスカット」…ってソレじゃない!

車でモモと云えばステアリング!
 
そうです、昔ホーンボタンだけセリカLB(TA27)に付けてました
モモステ本体が買えなくってホーンボタンだけ!しかも多分パチもん!(泣)
                                 (パチもん:贋物のこと、同義語:バッタもん)

テラちゃんのウレタンハンドルは9時15分〜10時10分方向にかけて
納車時からツルッツルで「ホンマに実走3万km?」と思ったものです。
(整備手帳をみると間違いなく実走3万kmでした)
 
皮製ハンドル欲しいなぁ…と値段を調べると工賃・エアバッグ別で32000円(レグラス用)
(エアバッグも新品3万数千円!、工賃は3〜40分だから多分6000円程度でしょう)

オプションのエアバッグ付きのモモステは6〜7万円で工賃込み!保障付き!
                           (但し、テラノに合う物は新品在庫が まぁ無い :価格は当時)
 


セレナ用 純正皮ステアリング

一旦はセレナ用4本スポークの純正皮ハンドル(中古)を
付けたものの「どうせなら[momo]付けたいな〜何処かに
眠ってる奴出て来ないかなぁ〜」と欲をかいていたのですが
出ました!某オークションで日産純正OPモモステ新品!

テラノ用ではなくR34用(競争率高そう〜)ですが
オーテックタカハシさんのHPでR34用を取り付けておられた
ので迷わずリミット価格を入札!
ところが締め切り2日前なのに、あっさり高値更新され…

締め切り直前まで競った挙句 なんとか落札できました。

セレナのステアリングも機能的には何の不都合も無かった
のですが…譲ってくれた人に悪いかな(合唱)
許してたもれ、往年の雪辱を晴らす為じゃ!
 


そしてMOMOステアリング

そして届きました、ホンマに新品です!
今度は全部がモモステのホンモンです!(笑)

早速 取り付けましたよ!

高橋さんも書いておられましたが若干センターが…
でもハンドリングは目茶苦茶扱いやすくなりました。
掌にしっくり来ると云うのか、軽くなった感じがします。

うきうきしてるのが分かったのか
Rubyが「嬉しい?」と訊きます。

もう、めっちゃ嬉しい!

「良かったね」

うん!

我ながら単純だよなぁ(笑)



でも6〜7月でポルちゃんに20万、
テラノに25万使ってることは…Rubyにゃ云えない…
 

         (^^;

 

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