2005.05.08 update


二度とトヨタ系は買わないかも…

軍用(装甲)車両を諦め、国産車からの選択と決めたわけだが
年初めの事故の相手がトヨタ系の会社かつトヨタ系の保険会社で
噂に違わず、相手が逆走・わき見だったのに手酷い結果となり
(ウチの保険屋も腰弱いよなぁ)トヨタ車を所有する気が失せてしまい
候補車両からハイラックスとランクルが抹消と相成った…。
既に三菱車は全抹消なのでパジェロも消えている(笑)

ディーゼルにしよう!

実は新型エスクードに期待していたものの、私の思惑を外れて
上級SUVとして登場するようなので残念ながら これも除外。

燃料が地方税となるディーゼルに絞って 色々思案の結果、
中型SUVのベンツワゴンとテラノが候補に残り
「外車は2台も要らないや」ってことで テラノに決定!

早速 長所・短所を検索…う〜ん一寸ZDエンジンは神経質かな?
でも多くの諸兄が対策方法などアップして下さってるし、日産殿も
きちんと対応するだろうから 決定に変更ナシ!でいいだろう
しかしG社長の横ヤリか既に生産は終了しており新車は無いぞ!?…

結果、2000年式フィールドベースの中古車を掲載していた埼玉県の
三花自動車殿とメールをやり取りし、行きつけのスズキアリーナ殿に
仲介して戴いて購入と相成った。
納車は5月下旬辺りとなるかなぁ、楽しみ楽しみ^^
今回スズキ自販殿にはお世話かけっぱなしなので半額以上をローンにして
多少還元(?) でも車のローンて初めて使うけど 意外と安い…?
 


でも、それって…

実はテラノが候補に上がったのは2度目なのだ^^
以前に住んでいた広島では広陽日産殿に大変お世話になったので
岡山へ越してきて車を代えるにあたり テラノ初期型を購入するつもりで
先ずはカタログを…と日産〇〇岡山へ行ったのだが、受付嬢の態度に
何か腹が立ち、その足で別のディーラーで成約してしまった。オイオイ
その日は、汚れたTシャツGパン・サンダルではなかったのだが(笑)
カタログだけせびるマニアックな貧乏人に見えたのかもしれない^^;

(まぁ岡山は田舎なもので彼の処に限らず接客のなってない店舗は多かった)

兎にも角も L型以来(いつの車だ!^^)、久々の日産車である。


で、カスタマイズ&改良 事始め…

「カイゼン」はトヨタ用語なので「改良」なのさ!(笑)

追加改良したい箇所

・メーカー対策部品の装着確認 

結構たくさん出てる?

・タイヤ交換

スタッドレスを履いているらしいので

・グリルガード/ブルバー

市販品…唯一の装甲?

・オイルキャッチタンク追加 

市販品または自作…エアフロー対策

・エアフィルター

純正交換式市販品

・インタークーラーホース強化 

強度不足と聞いたので

・ホース&コード熱対策 

必要な部分があるらしい

・高輝度前照燈

ノーマル交換タイプの範囲で…

・アーシング

自作配線

・バッテリー強化

イナズマもどきを自作

・ウインドブレード

市販品(虫除け対策)

・木目調内装

レグラスのが合うといいなぁ

・バックライト

路肩視認用…要るんだ(泣)

・室内灯・足元灯

LEDで自作してみたい

・イモビライザー

自作…誤動作がチョイ心配か

・バック連動ミラー

市販品(便利そう)

・バックモニター

市販品(あれば便利)

・ドアミラーサイドマーカー

LED…市販品はデカイので自作予定

・横方向の視認性向上

反射テープ・LED…など検討中

 

テラノ整備記録   

テラノな日々(過去編)へ戻る


テラノな旅

Rubyにせがまれていながら Keiで出かけてないところへも行ってみよう!

・祖谷渓

・秋芳洞&秋吉台

・安芸宮島&宮島水族館
 

      次の記事

 

 

 

2005.05.15 update


My 「TERRANO」 到着!

三花自動車さんからスズキアリーナへ テラノが移送されてきました。
ボンネット半開きのままですが 早速パチリッ!(上の写真)

いよいよ「テラノな日々」の始まりです (納車は まだ先やけど…(^^; )

内外装とも思っていた以上に綺麗で、これなら暫くはブルーの内装のままでも
いいかなぁ (実は黒か茶が好き) キャンピング装備も そんなに傷んでないし…
…ん? 何だ?…  …山羊の臭い?… 
おそらくは内装素材の経年による臭いなのだろうけど、山羊の獣臭に似てる(笑)
まさか、前オーナーの体臭? (+o+;

臭いには異様に敏感なので、車内クリーニング&脱臭をスズキにお願いした(^^)


開けてびっくり!

ボンネットを開けると…おぉ薄く埃は付着しているものの清掃後にスプレーワックスを
かけているようで機関部もキレイな状態。 いい買い物したかな?

インテークダクトにブローバイのクランプ付きってことは対策品交換済なのか
…って、あれっ?バッテリーが2つある…これ、寒冷地仕様車か?

オイルキャッチタンクの追加は場所を考えないといけないけれども
これは私には嬉しい装備だ、…まだまだ新しい発見(笑)がありそうなので
あれこれ急いで追加・交換せず 暫くはじっくりと現状仕様と付き合うかな?
 


タイヤ交換、って云うか…ホイールごと交換

このテラノは社外ホイール+スタッドレスを履いているのだが、
実はノーマルホイール+ツルリンタイヤも付属で送られて来ているので
ノーマルホイールに新しいタイヤを履かせ、スタッドレスはホイールごと
冬までナイナイすることにした (^o^)

新しいタイヤは付属スタッドレスと同じジオランダー(ヨコハマ)のH/T 
初めて履くタイヤなので、体感的にどうなのかは 未だ解らない ^^;


えっ?グリルガードがない?!

生産終了済品で在庫も無いらしいです…との電話に「えっ?」と呆けてしまいました
「生産終了」とHPに表示していないメーカーを見つけて品番指定したのに?
トップページから入らず検索したページだけを見たのがいけなかったかナ (−−;

仕方ないので次点となった製品を扱っているところへ連絡…

「あまりに注文が少なく利益率も低いので、現在輸入しておりません。
 ご注文を受けて先方に在庫があれば4ヶ月、無ければ5〜7ヶ月は
 お待ち戴くことになります、クレーム・キャンセルもご遠慮戴かないと…」

回転率が悪く場所を喰って しかも@15万もして粗利低く 適応車は生産終了…
そりゃ私が仕入れ担当でも取扱い停止にするわなぁ (。。)ウン
それよりノークレームは困る、パイプの取り回しがカタログと違ってて
気に入らない時など やはり返品・キャンセルは受けて貰いたいしな。

新品を諦めて中古検索、機能部品だから多少の「見てくれ」はどうでもいいのだ(笑)

…… 無い… Il||li _| ̄|● il||li

誰か類似品の情報下さい…      しょぼーん…(´・ω・`)


そう云えば昔…

インテークやグリルの裏にネット(メッシュ)がないな〜と ぼんやり考えていると…
昔パルサーでドライブ中に 送風口からムカデが「コンニチワ」したのを思い出した
(((((((;゜Д゜)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガク
その辺りもチェックしておかなきゃ
 

今回の使用パーツ

・燃料フィルター交換

交換時期不明のため予測交換(純正品)

・タイヤ交換

ジオランダー H/T (245/70R16)

・グリルガード/ブルバー

市販品…捜索中

テラノ整備記録   

テラノな日々(過去編)へ戻る


テラノな旅

Rubyにせがまれていながら Keiで出かけてないところへも行ってみよう! そのうち…

・祖谷渓

・秋芳洞&秋吉台

・安芸宮島&宮島水族館
 

前の記事      次の記事

 

 

 

 

2005.05.18 update


8ナンバーのメリット…

8ナンバーを取得しているテラノだが、現在8ナンバーの経費的メリットは皆無ではないか?
任意保険まで含めると35歳以上・新規・2トン級で比較して年間5万円ほど逆に高い!
しかも任意保険はWEBで見積り出来ないし、受けてくれない保険会社も結構ある。

3ナンバーへ変更した場合、現行法下では この車種で再び8ナンバーを取得できないが
この車が使える間に税金や保険料が以前の基準に下がることは まず無いであろう。
しかも8ナンバーでは特装(私の場合はキャンピングキット)を常時車載していないと
違法であり、事故の場合の保険も支給されないことになっている。

要するに8ナンバーは登録された本来の目的以外での運用を極力制限されている訳だ、
だから諸経費が安かったのに、それを狙った違法車両が増えたための締め出し策として
安易な「諸経費値上げ」となってしまった…いい迷惑である。


ともあれ、街乗りに使う場合はキャンピングキットは邪魔である(^^)
造り付けのシンクやコンロは仕方ないが、ベッドは…トノカバーにしても大き過ぎる(笑)
希少な8ナンバーだが、8ナンバー狩りの現状や今後を考えれば 
やはり3ナンバーへの変更やむなしと云うところだろうか…
 

テラノ整備記録   

テラノな日々(過去編)へ戻る


テラノな旅

Rubyにせがまれていながら Keiで出かけてないところへも行ってみよう! そのうち…きっと…

・祖谷渓

・秋芳洞&秋吉台

・安芸宮島&宮島水族館
 

前の記事      次の記事

 

 

 

 

2005.05.25 update


8ナンバーのメリット その2…

3ナンバーへ変更した場合の経費や現在の車検・自賠責の残期間がとうなるのか
スズキアリーナさんに調べて貰っています。(逆の場合は車検残は無効になります)

色々と試算しましたが、35歳以上の2トン3000ccでは8ナンバーのメリットが見つかりません
(任意保険に加入しないなら話は別ですが)

車検残が1年あるので変更経費如何では残1年は8ナンバーになるかもしれませんね

ご参考までに私が試算した表を下に載せました
 

 

 

    2005年 2006年 2007年 平均  備 考
8ナンバー 自動車税 40,800 40,800 40,800 122,400    
重量税/年 12,500 12,500 12,500 37,500    岡山県の場合
自賠責/年 16,225 16,225 16,225 48,675    
 計 69,525 69,525 69,525 208,575 69,525  
             
A社 任意保険(2nd) 165,000 165,000 141,000 471,000 157,000  
  70% 70% 60%      
B自動車共済(2nd) 145,000 145,000 124,000 414,000 138,000  全年齢担保
  70% 70% 60%      
C社 任意保険(2nd) 198,000 198,000 170,000 566,000 188,700  団体割引10%
  70% 70% 60%      
             
3ナンバー 自動車税 51,000 51,000 51,000 153,000    
重量税/年 25,200 25,200 25,200 75,600    
自賠責/年 13,815 13,815 13,815 41,445    
 計 90,015 90,015 90,015 270,045 90,015  
             
A社 任意保険(2nd) 121,000 121,000 104,000 346,000 115,300  
  70% 70% 60%      
B自動車共済(2nd) 105,000 105,000 90,000 300,000 100,000  家族限定
  70% 70% 60%      
C社 任意保険(2nd) 118,000 118,000 101,000 337,000 112,300  団体割引10%
  70% 70% 60%      
             
  差 額 A 23,510 23,510 16,510 63,530 21,177  
  差 額 B 19,510 19,510 13,510 52,530 17,510  
  差 額 C 59,510 59,510 48,510 167,530 55,843  
 実際は同じ等級でも車両本体が下がりますので、多少 額が下がります

テラノ整備記録   

テラノな日々(過去編)へ戻る

     


テラノな旅

Rubyにせがまれていながら Keiで出かけてないところへも行ってみよう! そのうち…きっと…

・祖谷渓

・秋芳洞&秋吉台

・安芸宮島&宮島水族館
 

前の記事      次の記事

 

 

 

2005.05.29 update


やむなく、8ナンバーを継続か

3ナンバーへ変更した場合の経費ですが、車体重量の計測方法が異なるため

やはり車検残期間は無効となり 新規に車検を受けなければならないそうです。

色々と試算しましたが、保険の高い8ナンバーで残期間を消化した方が安くつきそうですね

テラノはクリーニングから戻って来てまして、動物臭は何とか消えてました(^^)

装備品を調べていて気が付いたんですが標準装備のカーゴネットがない!

ヤフオクで出てましたが…正規値段を知らないのでビットせず仕舞いでした

明日にでも調べてみましょうかね、968のトノカバー(12万)よりは庶民的お値段でしょ(笑)
 
 

 

 

オークションでテラノの当時のカタログを戴きました
結構な美品でしたよ ^^

只今 オプションのカタログと睨めっこ中です 
在庫 まだ、あるかなぁ…

今日はテラノの電装品やオプション
その他のチェックで ゴソゴソと…(笑)

内装は綺麗ですが外装の傷は多かったですね
走行31000qと記されていたけど 
31777q走ってたし1000q未満切上げ表示は
外車の場合だけなんでしょうか

業販引きも無かったとのことで サンハナさん
一寸イメージダウンかなぁ…


灰皿やセレクタのパネル等は新品みたい 
機関が好調だといいなぁ…

シートも わりあいに綺麗です
クリーニングのせいなのかベルトの処理が
とっても大雑把! (^^)


山羊臭さは消えてました、あとは芳香剤でも 
灰皿に入れておきますかね…

オプションのカタログを見てビックリ!!
屋根のライトとキャリヤで20万します
しかも工賃別だろうし… (^^;

でも、屋根のライトの点灯SWが不明っす 
マニュアルには載ってないし
日産さんに訊きに行かないとダメかなぁ…

テラノ整備記録   

テラノな日々(過去編)へ戻る

 

前の記事      次の記事