968 カブリオレ
ポルシェ944 S2に設定されていたカブリオレモデルが好評だったことから、
ポルシェ968には最初からカブリオレモデルがラインナップされていました。
かなりスタイリッシュにまとめられたカブリオレは後ろから見ると同じ968クーペには見えないぐらいです。
それにもちろんオープンにするときは電動開閉式です。ちなみにリアウインドーの材質はコンベンショナルなビニール製です。
排気量 | 2,990cc |
シリンダ/ストローク/ボア | 4/88.0/104mm |
最高出力 | 240hp/6,200rpm |
最大トルク | 310Nm/4,100rpm |
圧縮比 | 11.0:1 |
トランスミッション | 6速MT/ティプトロニック |
全幅 | 1740mm |
全長 | 4310mm |
全高 | 1290mm |
最大重量 | 1590kg/1620kg |
968諸元表
968 クラブスポーツ
1993年に販売追加された968CSは、「クラブ・スポーツ」の頭文字を意味するCSの名の通り、
伝統的な計量スポーツバージョンに仕上がっています。快適装備の廃止や部品の計量化などで50kg軽減されたボディにより、
標準よりも運動性が高い。ノーマルの968と比べての変更点は、ボディーカラーと同色ペイントされた17インチ カップホイールと
リアスポイラー、バケットシートなどであります。
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968Web
咲也★さんのサイトから御本人の承諾を得て移植・公開したものです
限定モデル
ポルシェの968には、限定生産で968ターボSと968ターボRSが存在する。
ターボSはノーマルエンジンをベースにヘッドを2バルブ化しKKK製ターボチャージャーとインタークーラーを備え、
最高出力305PS/5600rpm、最大トルク51.0kgm/3000rpmを発揮するロードモデルである。
日本の当時の新車価格は1740万円だったそうです。
一方、968ターボRSはドイツのGT選手権用に開発されたもので最高出力337PS。こちらの日本での新車価格は2230万円