もうダメポ…
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夏の疲れが早出たのか、バテ気味で高速道を4時間走るドライブは出来ず、吉備高原までとか
エンジンだけかけるとかが多かったのだが、またまたセルが悲鳴をあげるだけでエンジンがかからない!
そう云えば先日のドライブの帰りに ちょっとパッテリーが怪しかった…何回もあげちゃったし、寿命かな?
ええっと前回交換日は…2002年12月? …合掌…よく頑張ってくれたね…
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ウチの子がイチバン! |
駐車場にポルちゃんを停めて ふと見れば綺麗な銀の525iが…
「あの型のBMWも好きだな…」と呟いたら、すかさずRubyから
「このコが一番カワイイの!」と怒られてしまった (笑)
吉備高原は快晴だけど風がひんやりと心地いい
今ポルちゃんは クーラーが効かなくなってるので 余計に心地いい(笑)
またヨシダオートへドック入りさせなきゃ
今日、かなりのスピードで青いインプレッサが右側を逆走してきて
危うく正面衝突するところでした(泣)
若いうちは飛ばしたくなるのも解るけど周囲の安全は充分確認しておくれ
何人か殺してからじゃ悔やんでも遅いぞ…
海に飛び込んだり、谷底に落ちたり、山肌に激突したりしても自分だけなら
生きてたら笑い話で済むからな… ハイ私のことです
m( _ _ )m スンマソン
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飛ばし屋?
いえいえ、
じっと 我慢の子… |
セミナー受講にポルちゃんで出かけてきました…途中まで高速道路、40kmほど下道です。
下道を走るとき、ポルちゃんだろうがフェラーリだろうが追い抜けない以上 周囲の車のペースに合わせるしかないのです…
3速1400回転…50km/h 1600…60km/h強 4速、1200回転…60km/h ←加速は無理 (−−;
サード以下ではアクセルワークがラフだと即時にシャクってしまうので とんと気が抜けない アクセル開度・車速・加速度合い…
車間が多少開こうが、オバ車に割り込まれようが、それを予測しつつ機関を労わって走るしかないのです (|||_|||)
ポルちゃんで下道を走るときは じっと我慢の子!Keiで走るより滅茶安全運転してる気がします (^^;
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リヤハッチダンパー
その後 |
点検時に交換したが症状が改善されなかった新品のダンパー…
なんと装着2週間後にオープナーを押すと、パカンとキレイに開口…^^
ホントに…国産車だと考えられないことが この車にはある
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リヤハッチダンパー交換 |
オープナー(電動)を押しても最近は中々開かなくなってきてる…と
書いてから丸2年(笑)ついに手で持ち上げないと開かなくなった^^
しかたなく、点検時に交換を頼んだのだが…症状が改善されない…新品なのに〜(泣)
こんなことなら交換するんじゃなかったなぁ…国産車だと考えられないことが この車にはままある
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あぁ、ついに… …セルが回らない! |
台風が来なくなったと思ったら、出張続きで週末はバテまくり!
夕方近くに起きてエンジンだけかける週末が続いていたのだが…
クリスマス・ドライブに出かけようとしたら セルが悲鳴をあげるだけで
エンジンがかからない!
親父の車にブースターを繋ぎ、とにかくヨシダオートへ連絡
「社長!すみません、バッテリーあげちゃいましたぁ!」
今年、実に3度目である…「寝たきり老人のポルちゃん」と人の云う。
結局、ポルちゃんはヨシダオートへドック入り。
年末の忙しい折に場所喰ったうえ 納車までしてくださって…
スタッフのみなさん ありがとうございました m( _ _ )m スンマソン
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新品ヘッドライト! |
ヘッドライトの白内障(レンズの内側に埃がビッシリ)が進んでしまったので
長柄の綿棒で拭きとってみたのだが…取れない!
ヨシダオートに洗浄を依頼したところ
「洗浄すると反射板の鍍金が剥げると思いますよ」と云われ、
実際に剥れてしまった。
昔のヘッドライトと違って一体式になっており、
余程手間を掛けないと綺麗にならないようだ (−−;
汎用のライトが合わなかったので純正の新品に交換したら
(バルブを除く)驚くほど明るくなったのと
何かしら見た目の印象が若返ったと云うか、
パリッとした気がする…これは嬉しい誤算だった
交換を考えてる人がいるなら、是非!お勧めです。
夜間にカメラ付き携帯での撮影なので写りはイマイチ…だな (*v.v)。
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台風一過!
二過、…三過 |
週末毎の台風来襲で、ポルちゃんのドライブが出来ない…
家が高台にあるので水に浸からないだけマシだが、飛んできた瓦で車庫の屋根に孔が開いてしまった (−−;
暫く来ないだろうと高をくくっていたら、すぐさま3度目に2つもやって来て(これがホントのダブル・タイフーン)
車庫から綺麗な青空が拝めるようになってしまった (|||_|||)
取り敢えず青空の綺麗なトコには親父の車を置いて (・_・;) オイオイ
ポルちゃんは残った屋根の下へ (^^)v
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直 撃!
「車でジルバが踊れるか?」 |
兵 「あの武器は自分は見ていません!」
シャァ「当たらなければ どうと云うことは無い」
― 非情にも命中 ―
ドレン「ち!直撃です!」
シャァ「致命弾ではあるまい!」 (・_・;) オイオイ
閑話休題
兵庫への出張に社用車の手配がつかず、ポルちゃんで出かけることにしたのだが…
なんと台風が進路を変え、瀬戸内〜丹後半島の直撃コースになってしまった!
午後4時に仕事を終えたときには訪問先敷地内の樹木が風に揺すぶられ右に左に傾いでいた
取り敢えずポルちゃんにとって、さほど気にする悪条件でもないので そのまま帰路に就いたのだが
山陽道に近づくと「全線通行止め」の表示が!「行ける所まで行って下道かな」と諦め気分でジャンクションを下る
通行止は表示だけで強制的な誘導はされてなかったものの…風の巻き込みが凄い、装備で1.7tもある968が時折流される。
「車でジルバが踊れるか?」ってCMが昔あったな…今踊ってるぞ!チャールストンを踊る前に高速を降りなきゃな
えぇい!「名ばかりのGTは道を空けろ!」←このセリフのCMも昔あった、仲間内では「セレステじゃん」と意見が一致(笑)
初めて赤文字の通行証(精算用)を受け取り高速を出ると…大渋滞!でも対向車線はガラガラ
それもその筈、無理やり割り込もうとした4駆が軽四ワゴンと激突し軽四が横転して下り車線を塞いだため片側交互通行と
なっていたのだ…こういう事故を起すドライバーは百叩きの刑じゃ! (`・´) プンスカプン!
結局残り100kmの道のりを5時間掛けて戻る羽目になってしまいティプトロにかなりの負担を掛けてしまった…
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ソアラに抜かれる…
…しかも追いつけない |
山陽道を西進中、996ポルシェに結構な速度差で抜かれて アッと云う間に見えなくなった。
「おぉ元気いいなぁ!ここら辺はオービスもないしな」などと考えていると…後方からパッシング
「こっちは走行車線だぞ〜」…っと見る間にスラロームして抜けていく黒いソアラ!
「…」 2つのメーターは真上よりやや右側を指している!野郎、リミッター外してやがる
すぐさまポルちゃんに鞭を入れるが差が縮まらない!バリオカムの作動音はメンテ後でもうるさい(笑)
追跡すること30分…ここらで止めないとクーリングダウンの時間が無い(+_+。)
排気温度の警告も点滅しはじめたので やむなく減速…
最近の日本車もリミッター外せば速いなぁ…と思ったら最新のソアラって4.3ℓV8、余裕のパワーだった訳だ(泣)
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必需品〜♪ |
建設当時、30年後に高速道路を無料にすると云う約束で日本の利用者は
世界一高い通行料金を払い続けてきた。そして約束の30年が経ち…
「やっぱりや〜めた」とあっさり約束は反古にされたε=(`・´) プンスカプン!
「財源がない」??払ってきた料金は何に使った!
財源の無くなることは当初から判っていたことである、弁解の余地はない!
一般家庭では財源がない場合、支出を抑えるのだ!
安易に税金で財源を確保するな!ムダな国外への貸付や寄付を
先づ中止せよ、議員年金を削減せよ!議員年金と遺族年金を
両方受けているヤツは片方のみにせよ!
…と本題から逸れてしまった…閑話休題
実際、日本の高速道路は良く管理されており安心して走行できる
路面のうねりや亀裂 凍結や積雪に至るまで一般道路とは雲泥の差である
とても就業中にソフトボールをしてるとは思えないくらい…おっとっと(笑)
しかし残念ながら料金所は左ハンドルには冷たい・・・(○`。 ´○)ボソッ
人のいい担当員の場合は、わざわざ出てきてくれるが 大抵は「早く払え」と
運転手が降りるのを待っている…(入り口もボタン押さないとチケット出ないし)
そこで役立つのがマジックハンド!とは云え ひと頃流行ったこの玩具も
最近では見かけなくなった。写真の愛用品はファミレスのお土産グッズで
お菓子と並んで置かれていたもの。友人に所在を聞き これを買うためだけに
〇ンデーサン某店に行き何も食さず帰った (だってソコ不味いんだもの)
店は無くなったがマジックハンドは丸5年を過ぎてバリもんの現役である(笑)
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リヤデフォッガー 配線切れ |
968のリヤハッチは大きい… それを細めのダンパーで支えているので
オープナー(電動)を押しても最近は中々開かなくなってきてる…
おっとっと、今回はそれじゃない!
実はこのダンパーにデフォッガーの配線が通っているのだが
ハッチ開閉のたびに負担がかかるらしく 過去に2度
金具部分が折れてデフォッガーが効かなくなっていた
日本車では考えられないコトだけど、毎年秋になって
初めてスイッチを入れる度 修理に入っているような気がする(笑)
…今年も修理が上がってきた いつもより丈夫そうだ^^
さて、来年までもつかなぁ〜 (2年経つけど絶好調!(^-^)v ) |
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バッテリーあがり… |
今日もいい天気(
`ー´)♪点検から戻ったポルちゃんでドライブドライブ
とロックオフ釦を押して …ん? 押して…
解除音もせず確認ランプも点かない…
えっ?(゜○゜)! カバーをめくると盗難防止装置も作動していない…
うっそ〜 先々週点検から戻ったばかりだぞ〜!?
とりあえずヨシダオートに連絡したが本日の引き取りは無理とのこと
明日の引取り点検を依頼して、そのままKeiちゃんで帰宅した
原因はボンネット灯のマイクロSWが壊れて灯りが点きっぱなしに
なっていたとのこと。バッテリーを低速充電してもらいSW交換
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バリオカム駆動時 EX警告灯 点灯
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燃費が悪いと思われがちなポルシェだけど高速道路での平均燃費は14km/l ほぼ一定速度でドライブを楽しんでいるせいだろう。
とは云え時折は鞭をくれてやらないとバリオカムが作動しない^^
ドライブコースにNシステムもオービスも無くカーブも緩やかな区間があるので、決まってそこでバリオカムを作動させる
この日もNシステム通過後じわじわと速度を上げていたら…メーターパネル左上に何やら赤くチカチカ…
¥(◎日◎)¥ガピーン 排気温度異常を示すランプだぁ
点滅から点灯に変わったところでアクセルオフ、4500回転を切ったところで消灯した。
点検の結果、点火系が弱っているとのことで交換して貰った
ふう〜焦った焦った (´▽`) ホッ
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ダッシュパネルに ひび割れがぁ〜! |
走行中に「…ピシッ」( ̄ェ ̄;) エッ?
あ〜!ハザードSWのところにヒビワレが=>=>=>(+_+。)
ガーン
99%高速道路での使用なので、サスは固めだしタイヤもそれなり…
なので振動は結構くる。ナビに座った友人の弁によれば乗り心地は
相当に悪いらしい。本人は運転が楽しいので全く気にならない(^ー^* )
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キーレスエントリー |
968には盗難防止装置が標準装備だが キーはナントいちいち鍵穴に差し込んで回さねばならない。
国産は軽四に至るまでキーレスエントリーなのにぃ(泣) 欲しいなぁキーレスエントリー…と思っていた或る日
「ポルシェでも安心して使えるキットが出来ました」と吉田社長から話があった。定期点検時に装備をしてもらい
いざドライブへ!V(○⌒∇⌒○) ルンルン 小谷SAで一休み〜エンジンオフっと あれっ?
ドアRockがかかってる?まぁいいや(エンジンオフだとSWで解除できないので)ロックノブをひっぱって…!
うにゃ?突然 断続クラクションと灯火類の点滅が!盗難防止装置の作動であるヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
(|||_|||) どおして〜? 慌ててkeyを差込み盗難警報を解除した…
車から降りると周囲の好奇の目が………(*v.v)。ハズイ。。。。
原因は、ポケットに入れていたキーレスエントリーのLockボタンに走行中に触れたらしい…
慣れるまで難儀なこっちゃ(笑)
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ティプトロ異常 シフト固定になる! |
その日は休日出勤で968に乗って会社に向かっていた。海岸道路に入り、ここからは安心速度で走れる…とホッとした矢先
「ゴスッ」という音と共に軽いショックが…(゜〇゜;)なぬ????? 見回すとティプトロの異常を示す赤ランプ!
Dレンジのポジションマークも消えてギヤポジション3速を示す矢印のみ!
ティプトロはマニュアルモードでも、あまりの低回転になると自動的にシフトダウンをするのだが機構に異常を来たしたか
減速すると軽いノッキングが…w(☆o◎)wガーン マニュアルで2速へ…と?再び軽いショックが… なんと!
異常ランプが消灯してDレンジのポジションマークも復活! ??? 会社に着いたら吉田社長に連絡しておこう…
休みとあって海岸道路は釣りやマリンスポーツに向かう車で結構混んでいた。田舎なもので道を確認するのに運転しながらとか、
道路の真ん中で停車して地図を見る 愚かで不埒なサンデードライバーも結構多い マエノクルマ
コノヤロウ ( ̄へ  ̄ 凸
そんな時…「ゴスッ」という音と共に三度目の軽いショックが…うぎゃ-!ティプトロがまた死んだ〜!わぁ!ニュートラルにも入らん〜!!
ぶつかる訳にもいかないのでフルブレーキ。。。。。。。。。。。。。。。(((((*><)キキキキ ゴスッ!(Tへヽ)(/へT)
シクシク..
ポルシェがエンスト…(Tへヽ)(/へT)
シクシク.. 再始動で駐車場へ停め即時ヨシダオートにTel…
通常、ティプトロに異常があった場合は異常内容を 2つあるエラーメモリーのいづれかへ記録するらしいのだが私の968はエラーメモリー
のみならずティプトロのプログラム・シフトパターンデータ(ドライバーの癖を記録するメモリー)とも消えていて理由は不明との事だった。
新車時点のプログラムに戻った968は 走り慣れたワインディングでも まるで別の車のようなシフトパターンとなってしまい
暫くはDレンジに戻さずマニュアルモード多用のドライブが続いた。 (*´ο`*)=3
ふぅ
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勝手に作動する 電動ファン |
以前、ポルシェのために実家の車庫を作りなおしたので968もずっと実家に保管している。
或る週末、ポルちゃんに乗ろうと実家へ行くと おかんが車庫の中で、
ボディカバーの上からポルちゃんのボンネット(エンブレムの辺り)を撫でている…
「どうしたん?」と訊くと「いや、この子な 時々吼えるねん…そんでなぁ、吼えんように云うて聞かしたら吼えるの止めたから
ええ子ええ子しとってん」 …(ノ_-;)ハア… ナイト2000(キット)じゃあるまいし、機械だよ相手は…
それは兎も角、吼える?ポルシェが?どうも「ヴァ〜〜〜〜ン」と云う音らしいので よく耳にする電動ファンの不調が
この子にも現れたらしい(笑)ヨシダオートに症状を伝え、修理して貰うことに
修理から戻ってきて 「おかん、もう大丈夫!吼えたりせんで」と云って 出された茶を飲んでいると…
「ヴァ〜〜〜〜ン」(・_・;) …吼えとるがな! 再び修理に戻るポルちゃんであった(○゜▽゜○)/ ヨッ!!
その後は電動ファンの不調もおさまり、おかんがポルちゃんを諭すことも無くなった(笑)
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メインキー電池切れ |
968は、キーはナントいちいち鍵穴に差し込んで回さねばならない。
この際にキーに付いてる暗い豆球で鍵穴を照らすのだが、
車庫の灯りが切れたのを放っておいて多用した為、電池が無くなってしまった
型番を調べ買いにいくと国内では7年前に生産中止との事!( ̄□ ̄;)ガーン!!!
「アダプターありますよ」とKカメラのT店々長が云うので それを貰うことにした
電池220円 アダプター1800円 「鎚より柄が重い」とはこのことだが
これでひと安心 V(○⌒∇⌒○)
…しかし点かない・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
よくよく調べるとアダプターが邪魔して接点に同じ極が当たっていた…
普段なら「無知の代償」と諦めてしまう額だが、2000円あれば同じ店で
ビデオテープが10本買える(丁度、予備が切れていた)と思うと
悔しくてたまらなくなり再び、KカメラT店へ…
しかしT店の店長は「困ります」の一点張りで返品・交換に応じようとはしない
1時間ほどの押し問答の末、お偉いサンの名前を出して ようやく頷いた
テープに交換して貰ったものの、付き合いの長い店だけに非常に気分を害した
電池は…ヨシダオートに連絡したら「VW経由で入手できますよ」とのこと
早速注文したら、翌日入荷の連絡が届いた …最初から頼めば良かった(--;
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左サイドマーカー脱落 |
嬉しくてポリマー加工したのも忘れ、毎週ワックスをかけていた頃のこと
冬の寒い朝、サイドマーカー辺りのワックスを拭き取っているとき…
「パキッ」…(「・・)ン?? ウインカーぷら〜ん…
押し込んでも、ぷら〜ん… /(-_-)ヽコマッタァ
ボディに圧着する爪を折ってしまったのだ。仕方なくビニルテープで仮止めし
ヨシダオートへ…「冬はよく やるんですよね〜」と言いながら新品の部品を
出してきてくれた「いつもピカピカですよね〜、予備もあげときましょう」と2個。
無料でくれたので幾らするか知らない(//・_・//)カァ〜ッ…
しかし、その後段々と不精になり寒い朝に爪を折ることは無くなった為
現在もパーツ箱には新品のサイドマーカーが転がっている(笑)
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納車 |
感涙! |
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