薬剤師ゆうの主婦生活 TOP>3ない節約で家計に喝!【掃除】

我が家の掃除事情
HOME

どのくらいの頻度で掃除、してますか?もちろん子供がいたり、大人だけだったりするだけで違ってくると思います。恥ずかしながら、我が家の掃除頻度を書いてしまいます。”きったない〜”って突っ込みはご勘弁を・・・。(大人2人なんで、激しくは汚れないと言い訳しておきましょうか?)

掃除頻度の暴露
   
場所 回数/1週間 やり方
各部屋 1〜2回 掃除機。電気代節約の為にも、一気にかけるのがポイント。掃除機内のゴミも注意です。たまると吸い取りが悪くなります。
トイレ 1回 洗剤での洗浄、便器周りの水拭き、床拭き
洗面所 1回 洗剤での洗面ボウル掃除、周辺の水拭き、歯磨きコップの洗浄
洗濯機 1回 槽の掃除ではなく、周辺の水拭き回数です。(柔軟剤入れも水気をとっておきます)洗面所の掃除のついでにやってます。
お風呂 2〜3回 内1回は夫担当。浴槽を使わないことも関係してるかな?それにしても少ない?毎回入浴後は洗面器類を洗い、ワイパーで水を拭き取り、排水口などの髪の毛も個人の責任で全て取ってきれいにします。
家具拭き 2〜3回 テーブル、電話、棚などの水拭きや乾拭き。テレビ画面も静電気で埃がつきやすいです。
台所シンク 0.75〜1回 ステンレスフェチの私なのでクレンザーで洗ってます。もちろん、三角コーナーや排水溝等も洗います。ぬめりは嫌ですね。
ガス台 0.25〜0.5回 その都度熱いうちにスポンジで拭いてます。こびりついたりしている時は、重曹で掃除します。
換気扇 1回 2003年はダスキンに依頼しました。2004年以降は、100均で購入したシートをつけています。
ポット - ゆう家では週末しか使いません。なので、時々思い出したように”ポット洗浄中”で洗うくらいです。
オーブンレンジ - 汚れがついたらできるだけすぐに拭きます。オーブン機能を使うと、一気に表面に汚れが出てくるので、そんな時はターンテーブルは水洗い、内部も拭きます。
冷蔵庫 - 大掃除の時しか大掛かりにはやってないです。パッキン部分や開閉場所を週1〜2回程度拭くくらいです。
エアコン 0.5回 夫担当。使用している時期のみですが、フィルターの汚れを掃除機で吸います。(電気代のためにも2週間に1回は行いましょう)2004年はダスキンでの掃除をお願いしましたが、かびもなく、2〜3年に1度で十分といわれました。どうやらエアコンの機能として内部のかびを除去?するのがあったようです。(知らなかったぁ)
ベランダ 思い立ったら 以前の住まいは虫がいたので一切私はやらず夫担当。今の家はなんとなくやる気になったら箒ではく程度。
玄関 2回 水撒きするといつまでも湿ってそうなので、掃き掃除です。どうしてもしたい時は、水撒き後、扇風機で風を送り続けます。げた箱はできるだけいつでも扉をオープンにして、湿気防止。
 
掃除をしないための掃除

我が家で心がけているのは、大人だけの生活なんだから自分の汚れは自分で責任をとる、自分がやらなければ相手がやらない限り部屋はきれいさを維持できない、ということ。ちょっとこぼしちゃった、といった最初はほんのちょっとした汚れでも時間がたてば大掛かりな汚れになるのはよくあること。だからこそ、”ちょっと”、という時に処理して手間を大きくしないよう気をつけています。

そのためには、夫でも簡単に拭き取ったりできるように、小さく切ったぼろきれはカゴにいれて、そして街中で貰うティッシュは専用のティッシュケースにいれてすぐに手に届く場所に置いておきます。こうすることで、少しでもいいから自分でやって、というオーラを夫に向けて激しく出しているつもりです。

そして洗面所など私が掃除主体になる場所は、手を洗ったついでに、といった”ついで掃除”ができるようにスポンジやアクリルタワシをすぐ手に届く場所においてこまめに汚れをとるようにしています。

また汚れが軽いうちであるなら、無駄に洗剤を使わないという利点もあります。汚れの種類にもよりますが、ちょっとした汚れなら軽く水でこするだけで取れる汚れの方が多いです。

掃除をしないための掃除の工夫、意外とあなどれません。