ボカロネットの私記

作成日: 2015年1月4日 最終更新日: 2023年12月30日

この Webページ は、P-Gengen が「ボカロネット」で制作したボカロデューサー楽曲のへのリンクを公開するものです。
「ボカロデューサー」(ボカロネット)は、ヤマハ株式会社が2014年8月から2016年9月に提供していたクラウドサービスです。


「プレミアム会員」登録以前

「プレミアム会員」登録以前 (サービスが終了したため、作品の参照はできません) (別ページ) 最終更新日: 2016年10月2日

「プレミアム会員」登録以降

「プレミアム会員」登録以降 (サービスが終了したため、作品の参照はできません) (別ページ) 最終更新日: 2020年9月9日

動画作品

2015年4月18日から、 「ボカロネット」で制作したボカロデューサー楽曲を動画化した作品を投稿しています。
画像が動画へのリンク (アンカー)になっています。 画像をクリック してみてください。
時系列の逆順の一覧ですので、 上の方に記載されているものほど新しい作品です。
ニコニコ動画のマイリストや YouTube のチャンネルの登録をしていただけると嬉しいです。

公開日 題名 備考 ご紹介等(他薦のみ)
2020年9月9日 あなたの秘密に気づいてる

ニコニコ動画版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm37366567

sm37366567

YouTube版
https://youtu.be/VqUb1-7F2mk

同名の原曲の歌唱を Rana に変更の上、歌唱部分については、 全面的に再制作しています。 前作同様、VOCALOID5 Editor を使用していますけれども、 VOCALOID5 の機能のほんの一部しか利用しておらず、 VOCALOID4 Editor でパラメータを変更しています。
歌詞は、本来、冬の時期のもので、 動画の公開時期を Rana生誕祭2020 に合わせましたけれども、 生誕祭向けの作風ではないと思います。
映像の方は、前作では、 PowerDirector 17 におけるクロマキー合成の機能劣化の影響を隠し切れておらず、 PowerDirector 18 でも同様の問題があったのですけれども、今回は、 どうにか回避策を見つけ出したため、前作よりは、綺麗にできました。
Rana生放送 Vol.158
Rana生放送 Vol.168
2019年9月9日 月曜の雨音 V4.5

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35620923

sm35620923

YouTube版
https://youtu.be/5VcL3JdhGS4

2015年の「月曜の雨音」の歌唱を Rana に変更の上、 VOCALOID5 Editor でリメイクしました。 映像の方は、1280×720 の新作です。
歌詞には、創作に対する姿勢のようなものを織り込んでいたため、 「Rana生誕祭2019」向けに投稿しました。
前作同様、VOCALOID5 の機能のほんの一部しか利用しておらず、 手動でパラメータを変更しています。
映像の方は、 動画編集ソフト を PowerDirector 16 から PowerDirector 17 にバージョンアップした結果、 あろうことか、クロマキー合成の機能が劣化してしまい、 その影響を隠し切れないままとなりました。 今後も修正されないようであれば、バージョンダウンを行うしかないと思っています。
Rana生放送 Vol.132
日刊トップテン!VOCALOID&something
Rana生放送 Vol.155
2018年9月9日 歩き出すだけ V4.5

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33820479

sm33820479

YouTube版
https://youtu.be/9w5p7opt6pY

2015年の「歩き出すだけ」を VOCALOID5 Editor でリメイクした作品です。 映像の方も、1280×720 で再制作しました。 投稿時期は、「Rana生誕祭2018」に合わせました。 この構想は、VOCALOID5 がリリースされた時点で、決意していました。
しかしながら、VOCALOID5 の機能のほんの一部しか利用しておらず、 結局のところ、手動でパラメータを変更しています。
また、動画のエンコード時の音割れを回避するために何度も修正するなど、 予想外のところで手間がかかりました。
映像の方は、「歩き出すだけ」の反省点を修正したのですけれども、 2015年当時との動画編集ソフトの相違で同じにできない部分もあるという状況です。
24時間総合順位:81位
Rana生放送 Vol.106
【Rana生誕祭】Rana's Cast【RC-051・臨時】
日刊トップテン!VOCALOID&something
Rana生放送 Vol.112
Rana生放送 Vol.116
Rana生放送 Vol.151
2018年7月14日 雨音のねるるん

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33520605

sm33520605

YouTube版
https://youtu.be/2QnEhZU6EGE

原曲は、「冷たい雨が止まない」という作品だったのですけれども、vsqx的には、 全面的に再制作した上、歌詞もあまり原形をとどめていません。
とはいうものの、弱った精神状態を描ているという観点では、一貫していると思います。
東北ずん子 Natural は、発売と同時(2016年10月27日)に購入してあったもので、 声がこの曲に合っているように思えましたので、使用してみました。
この作品の投稿直前(2018年7月12日)に VOCALOID5 がリリースされたことには、 少々動揺しました。
24時間総合順位:73位
【0/0】Rana's Cast【RC-047・新配信】
【前座枠なの】穴場野良猫集会所(=^・・^=)
Rana生放送 Vol.102
2018年4月7日 また新しい春が来る

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33012738

sm33012738

YouTube版
https://youtu.be/R5y-LilR0gQ

原曲は、「Rana from ボカロPになりたい!キャンペーン」 の応募作品で、 「ゆきえ一味」 のお題「ネガい歌」の作品でもあった「また、新しい春が来る。」なのですけれども、 動画化を機に、vsqx的には、全面的に再制作しています。
歌詞は、卒業ソングならぬ、人事異動ソングといった趣きを意図したもので、 歳月の流れや季節の移り変わりを憂う一方で、 無常を前向きに受けとめている面もあるというものです。
映像の方は、非常に悩んだ末に、写真主体のものとしました。
24時間総合順位:98位
【0/0】Rana's Cast【RC-039・新配信】
Rana生放送 Vol.95
【0/0】Rana's Cast【RC-042・新配信】
Rana生放送 Vol.120
2017年12月16日 残るのは冬の風

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm32423270

sm32423270

YouTube版
https://youtu.be/PeTjkADf-Tw

原曲は、ボカロネットのお題4「穴埋め作詞」の応募作品だった 「残るのは、冬の風。」なのですけれども、動画化を機に、 「穴埋め作詞」の部分は排除しました(vsqx的には、全面的に再制作しました)。
音の方は、 ミキシングツール の導入で(従来は、マスタリングツールと兼用でした)、 かなりの改善があったのですけれども、相変わらず、ニコニコ動画では、 劣化が顕著で、悩ましく思います。
Sachiko は、2016年3月の時点で購入していたのですけれども、使いこなせておらず、 今回は、試しに使ってみたところ、ぴったりであったため、投入に踏み切りました。
映像の方は、従来、やっていなかったようなことをやってみるということをしています。
24時間総合順位:84位
VOCALONOBIS デイリーランキング 5位
【0/0】Rana's Cast【RC-035】
Rana生放送 Vol.87
Rana生放送 Vol.88
Rana生放送 Vol.110
Rana生放送 Vol.220
2017年9月9日 愛のすべて

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31807558

sm31807558

YouTube版
https://youtu.be/KHOsSZK6OvM

VOCALOID Rana の 3周年と、時期尚早、かつ、非常に僭越ながら、関連のある別の慶事を祝福する作品です。
原曲は、「欠片(かけら)」という曲だったのですけれども、 ほとんど原形を留めていないと思います。
映像の方は、 「藍色のグラデーション」 を制作した時点で目をつけていた くうわんこさんの動画素材を多用しています。 お蔭様で、私の作品としては、よいものになったと思います。
24時間総合順位:155位
Rana生放送 Vol.80
日刊トップテン!VOCALOID&something
VOCALOID_Stars
【0/0】Rana's Cast【RC-030】
ボカロ・CeVIO】Go-On Live【UTAU・ボイロetc】Part429
Rana生放送 Vol.106
Rana生放送 Vol.153
2017年7月17日 トーフめんたる

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31586282

sm31586282

YouTube版
https://youtu.be/AAMvvvAIX-U

原曲は、「豆腐の日」という曲だったのですけれども、 動画化を機に、vsqx的には、全面的に再制作した上、 歌詞にもかなりの変更を行い、作品全体の趣旨も変更しています。
映像の方は、夏らしい作品にすることしか考えておらず、 「キャラミんStudio」で制作したものを主体としました。
投稿時の画質の低下が予想以上で、非常に悩んだのですけれども、明確な解消策は得られていません。
24時間総合順位:60位
Rana生放送 Vol.75
【0/0】Rana's Cast【RC-023】
VOCALOID生放送 Part45606
Rana生放送 Vol.98
Rana生放送 Vol.154
2017年3月18日 よんでるみたい

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30846469

sm30846469

YouTube版
https://youtu.be/uI556UBkV94

原曲は、「Rana from ボカロPになりたい!キャンペーン」 の応募作品だった「二月の空」で、 動画化を機に、vsqx的には、全面的に再制作しています。
前作の反省から、コーラスは、それなりに作ったつもりです。 原曲のメロディも活かせたように思います。
映像の方は、前作のように、キャラクタを前面に出したものは、 曲の作風に合わないと思い、悩んだ末に、非常に無難なものにしてしまいました。 原曲が 2月の歌詞ですので、映像の花(写真)は、その時期のものを選びました。
24時間総合順位:70位
Rana生放送 Vol.66
【0/0】Rana's Cast【RC-013】
VOCALOID生放送 Part44960
Rana生放送 Vol.67
VOCALOID生放送 Part45043
Rana生放送 Vol.73
Rana生放送 Vol.76
Rana生放送 Vol.117
Rana生放送 Vol.124
Rana生放送 Vol.172
2017年1月2日 海に散る雪

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30346447

sm30346447

YouTube版
https://youtu.be/QtLWK08qnRI

原曲は、ボカロネットのお題11「雪」の応募作品だったものです。 動画化を機に、シンガーを Rana に変更の上、vsqx的には、全面的に再制作しています。
ボカロデューサーならではの(やや難解な)作風は活かせたと思うのですけれども、 曲の音域が Rana の得意とする音域からやや外れているとか、 コーラスにすべきところが上手くできなかったために、ユニゾンにしているなど、 音楽的には、反省点だらけです。
映像の方は、Rana の顔が鮮明に見えるものにしたいと思い、 このような構図としました。 これについては、 動画編集ソフト のバージョンアップが効いたのか、以前よりも鮮明になったように思います。
しかしながら、背景については、なかなか構想がまとまらず、 結局のところ、よい動画素材に救われたように思います。
24時間総合順位:107位
Rana生放送 Vol.61
Rana生放送 Vol.68
Rana生放送 Vol.244
2016年10月15日 森の中の一軒家

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm29838866

sm29838866

YouTube版
https://youtu.be/zNzCSvyLxq4

原曲は、ボカロネットのお題6「ハロウィン」の応募作品だったものです。 動画化を機に、vsqx的には、全面的に再制作しています。
原曲は、第1コーラスのみだったため、 これからというところで終了している印象なのが惜しいと思っていました。 動画化を機に、第2コーラスを追加することで、 ハッピーエンドにしました(ハッピーエンドは、当初からの構想で、 ようやく実現できました)。
第2コーラスの老化の表現は、 近年の実体験から着想を得ました(腰痛ではないのですけれども、 類似の経験がありました)。
第1コーラス冒頭の歌詞を「新月」に変更したのは、 2016年10月31日の月齢に合わせたためです。
映像の方は、「キャラミんStudio」を使わず(これに関しては、悩みました)、 画像を素材に 動画編集ソフト の機能を活用するという作り方をしてみました(とはいうものの、 構想に合う画像が簡単に見つかるものではなく、 画像の選択に3週間ほどかけるという有様でした)。
前作で発生したニコニコ動画の新仕様による音質の劣化への対策で、 フレームレートやビットレートを手動で設定するようにしたことが奏功したらしく、 音声の劣化を抑えられたように思います。
24時間総合順位:178位
Rana生放送 Vol.55
2016年9月9日 まいてまいて(ニコニコ動画版)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm29606221

sm29606221

まいてまいて(YouTube版)
https://youtu.be/aZXlgNsDS-w

VOCALOID Rana の 2周年を記念する作品です(「Rana生誕祭2016」)。
歌詞は、 2016年にボカロネットのお題向けに投稿した「シッポじゃないよ」を基にしています。 この歌詞を生誕祭向けの作品に採用した理由は、 「シッポじゃないよ」の前作である「まいてまいて」を投稿した折に、 らなかさんからご指導をいただいたことが強く印象に残っていたためです。
曲の方は、生成からやりなおした別物で、テンポを速くしてあります。
映像の方は、業務上の都合で、 従来よりも時間をかけることができなくなってしまったため、 手の届く範囲のことを行ったというのが率直なところです。 それでも、従来は、行っていなかったことを試みているのですけれども、 後から見ると、粗が目につきます。
音に関しては、前作と同様のマスタリングで、私の作品としては、 よい音質になったと思うのですけれども、 仕様変更 の影響か、 ニコニコ動画では、劣化が明らかで、何等かの対策が必要であると思います。
Rana生誕祭2016
2016年7月2日 ビーチボール

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm29166911

sm29166911

YouTube版
https://youtu.be/-UQHU6XsIbE

2015年にボカロネットのお題向けに制作した同名の作品とは、別物です(歌詞の一部を流用した程度)。
歌詞の方は、着想の時点で(私としては)、多くの語を思いついたため、削りながら作りました。
また、前作の反省で、 マスタリングツール の使い方を変えました。それなりの結果が出ているように思います。
映像の方は、あれこれと悩んだ挙句、久しぶりに、「キャラミんStudio」で生成したもののみを用いました。
24時間総合順位:87位
VOCALOID生放送 Part43577
Rana生放送 Vol.49
2016年5月30日 藍色のグラデーション

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm28951717

sm28951717

YouTube版
https://youtu.be/nLvYyftSF-E

原曲は、ボカロネットのお題13「梅雨明け」の応募作品だったもので、動画化を機に、 vsqx的には、全面的に再制作しています。
歌詞は、当初、見たままを描いたようなものだったのですけれども、 「ゆきえ一味」 の誰かから、失恋のようだとの感想をいただいた(ような気がした?)ため、 第2コーラスには、恋愛要素を入れ、 これが第1コーラス冒頭の意味に繋がるようにしたつもりです。
しかしながら、音の方は、 マスタリングツールのバージョンアップ を行ったことが裏目に出てしまっているように聴こえます。
映像の方も、 ビデオ編集に前作までとは別のソフトを用いました。 従来よりも高い解像度となったため(他に選択肢がなかったため)、 見栄えは改善されたように思います。 しかしながら、まだ不慣れであったため、思ったような映像にできていません。
一方で、よくできた動画素材のありがたみを噛みしめることとなりました(後に、 音街ウナの公式モデルを手がけることになる くうわんこさんの作品)。
VOCALOID生放送 Part43338
Rana生放送 Vol.46
Rana生放送 Vol.50
2016年4月30日 五月のひととき

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm28742998

sm28742998

YouTube版
https://youtu.be/FwvuHibR9zE

「五月の遊歩道」があまりに稚拙だったため、再制作したものです。
歌詞に関しては、見たもの聴いたものすべてを描写しようとするようなところを抑え、 焦点を絞るように変更しました。
題名に関しては、悩んだのですけれども、区別をつけるために、変更しました。
歌唱に関しては、Rana よりも、 東北ずん子の方が曲に合っているように思うため、 そのように変更したのですけれども、 東北ずん子の難しさに苦慮することとなりました。
VOCALOID生放送 Part43132
Rana生放送 Vol.44
Rana生放送 Vol.69
2016年3月27日 枝垂桜の艶姿

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm28509193

sm28509193

YouTube版
https://youtu.be/2XfWWg1ukE0

前作同様、原曲は、「Rana from ボカロPになりたい!キャンペーン」 の応募作品だったもので、動画化を機に、vsqx的には、全面的に再制作しています。
前作で、東北ずん子を起用した真の目的は、この曲を動画化するためです。
前作よりも、曲が東北ずん子に合っていたらしく、 技術的には、大したことを行っていないのですけれども、 よくなっているように聴こえます。
また、前作では、ユニゾンの部分が今ひとつでしたので、今回は、改善しています。
映像の方は、作詞の時点で概ね想像していたため、 方向性としては明確だったのですけれども、 制作するとなると、それなりに難しく思えました。
また、前作の反省から、可能な部分については、改善を行っています。
24時間総合順位:287位
2016年2月29日 霧雨は白く

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm28324685

sm28324685

YouTube版
https://youtu.be/jdzs0cTnnA8

原曲は、「Rana from ボカロPになりたい!キャンペーン」 の応募作品だったもので、動画化を機に、vsqx的には、全面的に再制作しています。
東北ずん子は、和風らしさを加えたいという考えから、起用したのですけれども、 意外に難しいと思いました。
映像の方は、当初からこのようなものにしたいと思っていたものなのですけれども、 事前に選択しておいた写真が動画制作の時点で使えなくなるなど、 予想外なところで、手間取りました。 また、画質という観点では、まったく満足できず、 何等かの対策が必要であると思っています。
VOCALONOBIS デイリーランキング 8位
VOCALOID生放送 Part42737
Rana生放送 Vol.166
2016年1月31日 愛のしずくはハート型

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm28116951

sm28116951

YouTube版
https://youtu.be/9jksnsxoaOA

原曲は、「Rana from ボカロPになりたい!キャンペーン」 の応募作品だった「愛の欠片はハート型」で、 当初からバレンタインデーを題材としたものです。
当時の歌詞の婉曲なところを弱め、積極的なものにしたつもりです。 とはいうものの、第2コーラスは、変なものにしすぎたようにも思います。
今回も、vsqx的には、全面的に再制作しています。
映像の方は、「キャラミんStudio」のステージに適切なものがなかったため、 苦肉の策で、このようなものにしてみました。 素材と完成後で映像の印象が違うことに悩むとか、 投稿後に観ると改善すべき点が目につくなど、まだまだです。
Rana生放送 Vol.37
VOCALOID生放送 Part42554
Rana生放送 Vol.64
2016年1月1日 Ranaバージョンアップ!

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27919935

sm27919935

YouTube版
https://youtu.be/p1h_YEzqyuY

歌詞は、2014年に制作した VOCALOID4 の歌を基に、 Rana のキャラクタや隔週刊「ボカロPになりたい!」のことを反映したつもりです。
今回も、vsqx的には、全面的に再制作しています。
映像の方は、非常に悩んだ挙句、 「キャラミんStudio」のものを主体としたシンプルなものにしました(多少、 面白いことをした程度)。 白地の使い難さを知りました。
Rana生放送 号外版
2015年12月12日 RanaRanaクリスマス

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27777522

sm27777522

YouTube版
https://youtu.be/8VxOZx3aAnk

原曲は、「ミズノランニング×ギャラ子キャンペーン」の応募作品だったもので、 動画化を機に、vsqx的には、全面的に再制作しています。
映像の方は、 「Ranaは、ついてくる」 ほど凝ったことはしていないのですけれども、 思ったよりも見栄えのよいものになったと思います。
日刊ランキングVOCALOID&something
2015年11月23日 月曜の雨音

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27650970

sm27650970

YouTube版
https://youtu.be/IkuTXO0Lsoc

歌詞は、2015年11月2日の空模様と通勤時の様子から思いついたもので、 ボカロネット(Twitter のタグ)宛に投稿したものに修正と追加を行いました。
曲の方は、動画のために再制作したものです。
シンガーは、久しぶりに Chika を用いました。 これは、Rana よりも Chika の方が歌詞に合っているように思ったためです。
映像の方も、久しぶりに写真素材主体にしたのですけれども、 これは、Chika の深刻な素材不足の影響で、致し方なくです。
Rana生放送 Vol.58
2015年10月31日 歩き出すだけ

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27487278

sm27487278

YouTube版
https://youtu.be/QMF2wOR8kv0

隔週刊「ボカロPになりたい!」第30号(完結号?)を記念する作品です。
原曲は、2015年の元旦の空模様や心情を描いたものだったのですけれども、 この機に、旅立ちと決意の歌にしてみました。 なお、私は、卒業などといえる状況ではありませんので、作中では、明言していません。
前作同様、vsqx的には、全面的に再制作しています。
映像は、背景を空のみにしたかったため、動画素材を用い、「キャラミんStudio」 で制作したキャラクタを合成するということを行ってみたのですけれども、 後から観ると、細かいミスが目につきます(実写の背景ならではの難しさもありました)。
Rana生放送 Vol.30
Rana生放送 Vol.31
2015年10月18日 落ち葉の中の小さな私

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27396973

sm27396973

YouTube版
https://youtu.be/EQvnYcLGsG4

原曲は、ボカロネットのお題4「落ち葉」の応募作品だったもので、 シンガーを Rana にするため、vsqx的には、全面的に再制作しています。
歌詞の方も、シンガーが Rana であることを前提に、変更と追加を行いました。
映像は、「キャラミんStudio」で制作したものが主体で、前作と同様、 歌唱と映像の印象を合わせることに注力しました。 技術的には、前作の方が凝ったことを行っています。
なし。
2015年9月9日 Ranaは、ついてくる

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27115990

sm27115990

YouTube版
https://youtu.be/7e2BPc5riuU

Rana生誕祭2015」の参加作品です。
音源は、ボカロデューサーで生成したものを基に、 VOCALOID4 Editor で編集を行ったものです。
前作と同様のマスタリングを行ったのですけれども、 どういう訳か、上手くできていません。
映像は、「キャラミんStudio」で制作したものが主体で、前作以前にくらべ、 歌唱と映像の印象を合わせることに注力しました。 私の作品としては、初めて動いているキャラクタとステージの間に 動画素材による視覚効果を入れるという工夫を行っています。 ステージの変化は、四季を表しています。
日刊ランキングVOCALOID&something
【0/0】Rana's Cast【RC-028】
2015年8月14日 だい・へん・たい

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm26930862

sm26930862

YouTube版
https://youtu.be/1SH5Oa_klEo

ゆきえ一味」の お題「( ´△`)へんたいっ!!」の作品だったものを基に、 VOCALOID4 Editor で編集を行ったものです。
とはいうものの、歌詞は、原典からかけ離れたものとなりました。
音源は、 前作「虹色ツイートらなかさん」 よりも先に完成していました。
私の作品としては、 初めてマスタリングを行った 作品で、それなりの効果が出てはいるのですけれども、まだまだであると思います。
24時間総合順位:279位
Rana生放送 Vol.29
Rana生放送 Vol.51
【0/0】Rana's Cast【RC-024】
Rana生放送 Vol.205
2015年7月19日 虹色ツイートらなかさん

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm26742493

sm26742493

YouTube版
https://youtu.be/LEASO8edbN4

企業公式中の人総選挙」に参戦なさった らなかさん を応援する歌です(実態は、 らなかさん の心情を勝手に推測した歌詞)。
曲は、「魔法天使レインボーラナちゃん」と同一です。
なのぴこさんにいただいたひな形を利用するため、 ビデオ編集にムービーメーカー以外のものを初めて使用しました (以前から購入してあったのですけれども、この時点まで未開封でした)。
また、公開時点では、唯一、 マスタリングツール を使用したものだったのですけれども、失敗しています。
初日の 24時間総合順位が凄いことになりましたけれども、 これは、作品自体への評価ではなく、らなかさん への支持であると認識しています。
24時間総合順位:37位
Rana生放送 Vol.23
【0/0】Rana's Cast【RC-021】
【0/0】Rana's Cast【RC-022】
2015年5月31日 昆布の朝

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm26383688

sm26383688

YouTube版
https://youtu.be/J8rfG442HyI

ゆきえ一味」の お題「昆布のめざめ」の作品だったものを基に、 VOCALOID4 Editor で編集を行ったものです。
映像は、「キャラミんStudio」で制作したものが主体です。
音源に関しては、前作の失敗からの反省で、 DAW によるミキシングで聴きやすくしたつもりなのですけれども、 マスタリングツールを一切使用していないなど(そもそも、所持していませんでした)、 恥ずかしい作品になってしまっていると思います。
世界の新着動画
日刊ランキングVOCALOID&something
【0/0】Rana's Cast【RC-019】
2015年5月16日 五月の遊歩道

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm26270856

sm26270856

YouTube版
https://youtu.be/RAfP2w1C_VE

ボカロデューサーで生成した作品を基に、VOCALOID4 Editor で編集を行ったものです。
VOCALOID4 Editor での編集は、私の作品では、初めてのことで、 多くの失敗を含む結果となりました。
映像は、「キャラミんStudio」で制作したものに加え、写真素材を多用しています。
【0/0】Rana's Cast【RC-018】
2015年5月5日 コーヒーをこぼしたキーボード

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm26187640

sm26187640

YouTube版
https://youtu.be/SJMrj9mNTOw

「Rana from ボカロPになりたい!キャンペーン」の応募作品で、 「ゆきえ一味」 のお題「ネガい歌」の作品でもあったものを動画化したものです。
音源は、ほとんど、ボカロデューサーで生成したもののままで、 映像は、「キャラミんStudio」で制作したものに加え、写真素材を多用しています。
【0/0】Rana's Cast【RC-017】
2015年4月29日 魔法天使レインボーラナちゃん

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm26138334

sm26138334

YouTube版
https://youtu.be/2XIL6MTMGHo

「Rana from ボカロPになりたい!キャンペーン」の応募作品で、 「ゆきえ一味」 のお題「テラキモスまたは天使」の作品でもあったものを動画化したものです。
音源は、ほとんど、ボカロデューサーで生成したもののままで、 映像は、投稿前日頃に開封した「キャラミんStudio」で制作しました。
【0/0】Rana's Cast【RC-016】
Rana生放送 Vol.74
2015年4月18日 輝きは私の名前

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm26054927

sm26054927

YouTube版
https://youtu.be/Bfgdg06YZbc

Chikaをうたわせようキャンペーン」 の応募作品だったものを動画化したものです。
音源は、ほとんど、ボカロデューサーで生成したもののままで、 映像は、 公式のイラスト(歌声ライブラリにも収録されています)を掲載しただけのものです。
当時、 「ゆきえ一味」 が次々と動画投稿デビューを果たしていましたので、後れを取るまいと投稿しました。
映像が公式のイラストを掲載しただけであることに加え、 ムービーメーカーの視覚効果であることが一目瞭然な場面が大半を占めるなど、 意図せずに、初心者らしい作品となってしまっていました (ムービーメーカーを操作し始めたのが投稿前日などいった有様でしたので、 本当に初心者でした)。
なし。

使用機材等について

使用機材等について(別ページ) 最終更新日: 2019年9月9日

ボカロネットの変遷について

ボカロネットの変遷に関する私的なメモです。

2014年8月4日
「ボカロネット」(https://net.vocaloid.com/)のサービスが開始された。 内容は、「ボカロデューサー」の提供を主体とするものであった。
2015年1月1日
「ボーカロイドの父」剣持秀紀さんが 「ヤマハ株式会社事業開発部VOCALOIDプロジェクト」を退任なさったとのこと。
2015年5月26日
「ボカロデューサー」を提供するサイトと「VOCALOID SHOP」が 「ボカロネット」(https://net.vocaloid.com/)に統合され、 利用規約も改定された。
2016年7月7日
「DTMマガジン2016年8月号」に ボカロデューサー(ボカロネット)の後継サービスを準備している という主旨の記事(ヤマハ株式会社 新規事業開発部 VOCALOIDグループリーダーの談話) が掲載された(実際には、まだ提供されていない。 VOCALOID5 にも、ボカロデューサーと同等の機能は搭載されていない)。
2016年9月27日
「ボカロネット」のサービスが終了され、利用規約も改定された。
実際には、「ボカロデューサー」のサービス終了のみで、従来、 「ボカロネット」と呼ばれていたサイト(https://net.vocaloid.com/)は、 「VOCALOID SHOP」のみに改装され、存続した。
2017年1月25日
「VOCALOID SHOP」の URL が https://net.vocaloid.com/ から https://www.vocaloid.com/ に変更された。
2018年7月12日
VOCALOID5 のリリースにともなう「VOCALOID SHOP」のリニューアルの副作用で、FAQ の項番が変更されてしまった。
従来、ボカロデューサーの利用規約が記載された FAQ の項番は、492 であった。 変更後は、405 と 406 となった。
これにともない、URL も変更されてしまった。
2018年9月3日
「VOCALOID SHOP」のメンテナンスが実施され、 ボカロデューサー(ボカロネット)に関する FAQ が削除されてしまった。
この結果、ボカロデューサー(ボカロネット)に関する規約は、 まったくアクセスできなくなってしまった。

その他

2018年2月3日
Rana公式サイト(Webページ)の URL (いわゆる跡地) が無関係なものに悪用されていることが判明しましたので、 当方からのアンカー(リンク)を全面的に削除しました。

RSS1.0 VALID Tweet
Copyright © P-Gengen
Twitter https://twitter.com/P_Gengen
Mastodon https://vocalodon.net/@P_Gengen

リプライはできないことがございます。ご了承ください。