meet-me 百鬼夜行 ! 赤鬼が今週末も出現、、

作成日 最終更新日
2008年7月13日 2008年7月13日

meet-me」は、 株式会社ココア(Co-Core)が提供する 3Dバーチャルコミュニティ(メタバース)で、 2008年4月8日に正式版のサービスインが行われました。
このページは、私が実際にプレイした状況に基づき、 「meet-me」の内容の一部を記述するものです。


前回までのあらすじ

私は、目下、この種のイベントに 4 連敗中だった。

連敗による士気の低下は、著しく、 「神出鬼没 ! 赤鬼イベント」(2008年6月28日開催) に至っては、ほとんどの間、鬼を追おうとせず、 チャットを行いながら過ごすという有様だった。

これは、「参加するからには、全力で踊らされてみる」 というイベントにおける私のプレイスタイルに反したものだった。

百鬼夜行 ! 赤鬼が今週末も出現、、

2008年7月12日、 「百鬼夜行 ! 赤鬼が今週末も出現、、」 と題された運営イベントが開催された。
今回は、私の本来のプレイスタイルで臨むことにした。

渋谷駅出口10

前回の経験から、基本的には、 「赤鬼」の動きが通常の「マイキャラ」と同じであることがわかっていた (「meet-me」では、 「アバター」ではなく、「マイキャラ」である)
このため、駅の出口の近くで待ち伏せるという戦略で臨むことにした。
中でも、私は、他のプレイヤが少ない場所を選んだ。

スクランブル交差点

しかしながら、出口10付近では、 開始後20分を経過しても「赤鬼」の姿が見えなかったため、 ハチ公前広場方面に移動してみることにした。
すると、多くのプレイヤが集まっていた。 「赤鬼」は、この付近で出現を繰り返していた。

ハチ公前広場

この日、最初に「赤鬼」を見たとき、 私は、他のプレイヤの流れに合わせるような動きをしてしまった。
しかしながら、このとき、私は、「赤鬼」の動きが見えていた。
この調子であれば、先回りを行うことも可能であるように思えた。

次の瞬間に集中する

相手が見え、動きにも追従できた。 ならば、私が行うべきことは、明らかだった。
私は、動きを止め、次の瞬間に集中した。

その瞬間(とき)

遂に、その瞬間が到来した。

終わった。

この運営イベントは、終わった。

運営スタッフ26さんをクリックしました

率直なところ、私に重なってくださったことに助けられた。
それでも、5 連敗を阻止することができたことには、清々しい嬉しさを感じた。

イベントの面白さという観点でのエンドユーザーの意見は賛否両論である。
しかしながら、未成熟なシステムの不備を日々人手で補い、業務とはいえども、 エンドユーザーの相手をしてくださる運営スタッフの方々が ありがたい存在であることには変わりがないと私は思う。


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作者: P-Gengen

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