作成日 | 最終更新日 |
---|---|
2008年4月25日 | 2008年5月1日 |
「meet-me」は、
株式会社ココア(Co-Core)が提供する
3Dバーチャルコミュニティ(メタバース)で、
2008年4月8日に正式版のサービスインが行われました。
このページは、私が実際にプレイした状況に基づき、
「meet-me」の内容の一部を記述するものです。
2008年4月25日、 「たまねぎ文化会館オープニング記念イベント」 と題された運営イベントが開催された。
「たまねぎ文化会館」は、「meet-me」における仮想施設のひとつで、所在地は、 現実世界におけるヨドバシカメラの付近に当たる(馴染み深く感じた)。
現地に到着すると、多くのプレイヤが集まっていた。
ロビーに入ると、さらに多くのプレイヤの姿があった。
ロビーからホールへと進み、開演を待った。
最初に音楽ゲームの説明があった。
ルールは、移動する矢印が紫色の部分を通過する間に、
矢印と同じ向きの矢印キーを打鍵するというものだった。
その際の音楽の間、 イベントマスコット「タマネギダンサーズ」が演舞するという設定のようだった。
この音楽ゲームに対するプレイヤからの反応は、次のようなものだった (注: 私の発言ではありません)。
音楽ゲームの経験のない私は、上の画像の発言に同意せざるを得なかった。
音楽ゲームの後、「質問コーナー」が実施された。
「質問コーナー」は、
プレイヤが入力した質問にオペレータが回答するというものだった。
これに対するプレイヤからの反応は、次のようなものだった
(注: 私の発言ではありません)。
中には、次のような質問もあった(注: 私が行った質問ではありません)。
これに対するオペレータの回答は、次のようなものだった。
これに対するプレイヤからの反応は、次のようなものだった (注: 私の発言ではありません)。
「質問コーナー」の後は、「フリータイム」とのことだった。
「フリータイム」の間は、ホール内の情報端末を使用することができ、
NPC に話しかけることで、アンケートの回答を行うこともできた。
イベント自体は、悪くなかった。
しかしながら、
途中で発生した不具合とそれに関する対応
の拙さ(致命的な不具合を発生させておきながら、お知らせの文面に脱字がある。
そもそも、
疑問文が混じっていること自体が誠意を欠く)が印象に残る結果となってしまった
(注: お知らせの文面については、指摘および意見を送信してあります)。
とはいうものの、この一事のみで全てを否定するつもりはない。
中長期的な視野で動向を見るべきである。
その上で、改善が乏しいようであれば、見限ることも止むを得ないと考える。