HOME   USJ体験記&攻略法2 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM






楽しかった!おもしろくなかった!・・・賛否両論の
USJやけど、案内役や、演技する人の、うまい、へた!
・・・でかなり左右されるわあ。座る場所によって、迫力は
全然ちがってくるし、
運しだいやなぁ。
なにわの名をけがさんように、しっかり、しゃべくり
やってくれんとあかんわあ。
おもしろないって思ったら、もういちどすいてる時間に
観たほうが、後味いいかも。
「おもしろかった」って、言って帰ってもらえることが
大阪人としての努め!?(爆)



町並みがステキ。看板・街灯・窓・・・アメリカの古き良き時代の。
もっと写真を撮ってきたらよかった。

6月2日(土)に、行ってきました。くじ運の悪い私が、近所のスーパーで
ペア・チケットがあたった。あと2枚は、JRの駅で購入。私と子ども3人でGO!!
 この日は第1土曜で授業はあり!でも休ませた。だって、当たったチケットが
この日指定やもん。しゃーないやん!長男は、前日修学旅行(富士山方面)
から、帰宅。この日は、朝9時から10時半までだけの授業なんで、
登校するって・・・!やけにまじめやん!って思ったら、
ちょうど誕生日なんで、プレゼントをもらえる予定があるとか・・・。
ケータイのおかげで、昼から、合流。昼からでも充分楽しめてたみたい。

            

2001 .6. 2(土) 晴れ 暑くもなく寒くもなく
AM8:45 USJ到着 開園は9時からの予定やったけど、すでに開いていた。
入場チケットを電車の自動改札みたいなのにとおして入場。
       
そのとき、券とマップをくれた。
       この券で、Eパスをもらえるので、なくさないように。
       xスヌーピー達や、shopにまどわされず、まずは、ライド系を責めて。     
ジョーズの
Eパスをもらう
少し並んでいたけど、すぐもらえた。
9:30 ジュラシックパーク・
ザ・ライド
(JPR)
ほとんど待たずに乗れた。前から3列目ぐらい。
いちおう持参のカッパをきたけど、落ちる時、風でフードが舞い上がって意味なし!
顔・髪の毛は、結構濡れた。
       
やっぱり、前のほうがBEST。
       暖かい日は、カッパは不用!濡れるのが楽しい!
       カッパよりタオルを握り締めて乗ったほうがいい。
       座席も濡れてるんで・・・。
バックドラフト 次男が途中でトイレに行きたいと言った。
トイレは外。列は蛇行して並ぶので、再び割り込むのはムリ。
薄情な母は、1人でトイレに行って、外で待っておくように言った(笑)
・・・せっかく並んだんだもん・・・背に腹はかえられん。
大丈夫かなと後ろ髪をひかれつつ、娘と2人で楽しんだ。
       
ドアに入る手前で、3列に分かれさせられます。
       意地でも、右側に!入ったら、前になるので、迫力が全然ちがう!
       炎の熱さも感じれます。
ターミネーター2 75分待ち。お昼前後は混んでくる。
案内役の「綾小路レイカさん」めちゃおもしろい。
数人いるらしい。おだんごヘアーの人が得におもしろいらしい。
ばっちり、その人に当たった!ラッキー!
2列目の真ん中付近に座れた。3Dは、想像以上の迫力!せまってきて、
おもわず避けてしまうわ、「痛い!」って声が出てしまうわ・・・
恐過ぎて、目をつむってしまうほど。そっくりさん(!?)たちも演技するし、最高に楽しい。

     はじめのドアの付近で列が別れたら、できれば右。
     ドアが開いたら、ゴーグルをつかんでダッシュ!
     そのプレゼンションルーム(?)に入ったら、右側のできるだけ前の方にいること。
     話が済んで右のドアが開いたらダッシュ!前のほうをゲット!
     最前列は、障害者席もあるので注意!
12:30 ジョーズ Eパスのおかげで、並ばずに、持ってる人専用のところから入れた。
     ボートの左側に乗るのがBEST!左からジョーズが。でも、係りのひとがむりやり、
      振りり分けちゃうか ら、運次第かも。強引に左に行く手もある!
長男が到着。
PM1:00 ジュラシック・パーク 長男は、次男がラッキーでもらえた、Eパスで、ひとり乗った。
このころ、Eパスない人の待ち時間は60分!
1:45 ウォーター・ワールド 並んでいるところも、映画の場面を作り出していて、小道具も再現されてて雰囲気があった。
演技は、うまい・へたがある。飛行機がアクシデントで飛び出さず、迫力不足の場合もあるらしい。
客席も交えてのウエーブなんかも楽しい.客席から1人、前に引っ張り出されて、
頭からバケツの水をぶっ掛けられる。されたい人は、目だとう!イイ思いでかも(爆)
    
 場内に入ったら、座席は3つのブロックに分かれているので、 
     真ん中ブロックの左よりの前のほうにダッシュ!!!
     かなり、よく水がかかるよ。席が濡れてるからわかるかも。
     そのあたり以外はほとんど濡れないんで、カッパは不用!
     濡れたくなければ、それの少し周りの席に。
     でも、水が飛び散ってくるところの方が楽しさUP!
バックドラフト 長男と、トイレに行って観れなかった次男のみ。
娘と私は、ブラブラ・・・
3:40 モンスターライブ・
ロックンロール・ショー
ドラキュラやモンスターたちが歌って踊る。
疲れもピークの時間だったので、座って待ってる間に眠たくなった。
けっこう人気らしいが、私は、メインでしゃべるビートル・ジュースが、落語家みたいな喋りで
ひとりハイになってるから、しらけた・・・あんたゾンビでしょ!?明るすぎ!
次回は、違う人がやるのを期待したいわあ。
ターミネーター2 60分待ち。長男以外は2回目。
「レイコ」さんは朝とはちがう。少しは迫力負けしてるけど、この人もおもしろい。
右側にダッシュしたけど、前の方には行けず、ドアも、前から入れなかった。
通路を挟んだ後ろになった。多少の迫力は、落ちるけど、全体を見渡せるし、
ストーリーもよく分かる。目の前を、出演者が走ってった。
2回観たのは正解!
バックトゥーザ・
フューチャー
45分待ち。
室内ジェットコースター。かなり揺れとか激しいって聞いていたので、ジェットコースターや、
揺れる回るに弱い私はパス。長男と次男が乗った。コースが予測できないんで楽しかったって。
朝、前をとおったときは、ドクのそっくりさんがみんなと写真とってた。
ホットドッグを食べた。500円は高い。
このころ、池の周りでは、すでに、「ハリウッド・マジック」を観るために場所取りしてる人達が。
7:30 ジョーズ 15分待ち。このころ、バック・ドラフトも10分待ち程度。長男以外は2回目。
もう、カッパは着なかった。ジョーズにトラブルがあったみたいで、途中でボートが止まった。
この時の、案内役のお姉さんは演技もうまく、トラブルの時のアドリブも上手。
        ジョーズは暗くなってからのほうがいいかも。
8:00 ハリウッド・マジック 星空のイリュージョン。花火・特殊効果・ダンス。
巨大な、恐竜も出現!
        すごく、すてきなので、必見!!やけど、平日はやってないかも。

追加ポイント

エキスプレスパス(Eパス)を取る!!
    ライド系の予約券。
    とりあえずダッシュして、好きなアトラクションに乗ってからか、乗る前の途中で、
    1つは取ること。(ET,JAWS,JP,BTTF,ANIMAL の5つのなかで)
    絶対はずしたくないやつは、取っておくべき!昼までには無くなっていた!
    アトラクションの入り口近くの屋台みたいなところで配ってる。

    これをもらう時は、ゲートでもらう券のうらに、はんこを押されるので、
    みんなの分をまとめてもらうことはできない。
    そのはんこには時間が書いてあって、その時間が過ぎないとべつのEパスはもらえない。
    その頃には、Eパスはも、配り終えてるから、結局、1つぐらいしかゲットできない。
          <裏技>ジョーズの12:30からのEパスをゲットして、JPに載って、外に出たら、
                 JPのパスを配ってた。上記のことを知らなかったので、並んだら、
                 私と娘は、はんこが押されてる券を見て、「12:30を過ぎないと、他のは取れません」
                 って、言われたんやけど、次男は、たまたま、裏向けて見せた&係りの人がバタバタしてた。
                  ・・・で、JPのパスをゲット!
                 そのおかげで、長男は、パスをゆずってもらい、来ていきなり乗ることができた。

 夕方はかなり待ち時間が少ない。   
    4時ごろからは、かなりすいてくる。6時過ぎたら、10分とか、15分待ちに。効率いいです。

学校が休みじゃない土曜日が狙い目かも。

7時ごろには中央の池でやるハリウッド・マジックのための場所捕りが始まっていた。
     それで、よけいにアトラクションはすいてくるのだろうけど、始まった時には、
     もう、すごい人垣いっぱいでよく見れなかった。
     360度で観れるけど、今度は、いい場所でみたい。

ハリウッド・マジックは、平日はやってないかも
場内、飲食物の持ちこみ禁止!
    レストランは会場内にいっぱいある。
    再入場券をもらって、ユニバーサルCITY駅との間のシティ・オークにレストランがある。
    駐車場との間に、お弁当を食べるところもあるらしい。
         <裏技>昼ご飯はおにぎりと、500ミリのぺットボトルの飲み物を持っていって、
                歩きながら、こっそり食べた。暑い日ではなかったけど、のどが乾いて、
               それでは足らんかった。
小さい子には、怖いアトラクションが多いかも。
    泣いてる子もいてる。
    私達は、小さい子向けのところには行ってへんから、どこがいいのかは、わからん。
チケットはJRの窓口で
    それ以外で購入するとゲートで入場券と引き換えないとあかんらしい。 


2001年7月10日
へもどうぞ→
  

お役立ちサイト
USJに行きたいかぁ〜
10代の女の子たちがやってる。大ヒットサイト。
すごーく詳しくって、役にたつし、楽しいです。
行く前に、せっせとかよって、参考にさせてもらいました
。   
USJ公式サイト
パークマップ・営業時間をチェック!