2011.6.3                
プリント博物館
鉄道博物館に続き、近場の地味な訪問先シリーズです。

ミュールーズにある布地プリント博物館(Musee de l'Impression sur Etoffes)に行ってきました。バーゼルもそうなのですが、このあたりは古くから染色産業が盛んだったらしく、当時の機械や布地を展示したのがこの博物館。なかなか綺麗な凝ったプリントの布がたくさんありました。



印刷機械

 
館内は撮影禁止

  ついでなので、近くの村Rixheimにある壁紙博物館(Musee du Papier Print)にも行ってみました。こちらにも当時の機械が展示されており、内容的にはさっき行ったプリント博物館とモロかぶり。
 

1Fには様々な壁紙がテーマ別に展示されていました。
右写真は「Le Japonisme」のコーナー。



こういう部屋がいくつか並んでます
 
例によってそれは日本ではなく中国


2Fはパノラマ壁紙のコーナー。部屋の壁全体を使った絵巻のような壁紙で、なかなか壮観でした。

布地プリント博物館と壁紙博物館、チケットをセットで買うと少しお安くなるのですが、布に印刷するか紙に印刷するかの違いなので、どちらか一方に行けば十分かも。というか、どっちも行かなくてもいいかも。。。
                 
             
      次へ進む   Topへもどる