楓観察記
こんな感じで、育っています
 
         
     Feb. 16. 2013
    上から目線 
   
平日はたいてい5時過ぎからお風呂に入る楓。
土曜日の今日は少しリズムが崩れて6時ごろにお風呂の準備ができた。

「お風呂入ろうか?」と誘ってみると「お風呂は入らないの」と
首を振る。何度か誘っても頑なに入らないと言い張り、しまいには
「いやなのー」と泣き出しそうになったので、遊びに来ている夫の母に
先に入ってもらうことにした。

とりあえず夕食を食べさせ、だいたい満腹になったころに母がお風呂
からあがってきて「さあ、次は楓ちゃんどうぞ」と声をかけてくれた。
するとさっきまであんなにお風呂を嫌がっていた楓が
「お風呂、はいろっかな」といそいそと椅子から降りはじめた。

そして「ごはんも食べたしね」と満足げに独り言をつぶやき、
脱衣室にてくてくと歩いていく。そこで入浴剤のボックスを
勝手に物色し好きなものを選ぶと、準備はできたとばかりに
「おかーしゃまー、楓ちゃんお風呂入ってもいいよー」
「楓ちゃん、ここで待ってるね」と声をかけてきた。

なんかちょっとだけ、納得がいかない。


口だけは一人前