2008.4.20 - 26
マイアミ研修

奥に見える黄色いのが搭乗ゲート
会社の研修で米国マイアミへ。この研修は年に3,4回開かれており、欧州やアジアでもあるのですが、何故か私はマイアミの回に参加。同じ週に米国オフィスから友人夫婦がバーゼルに出張を兼ねて1週間やってくることになり、完璧なまでのスレ違い。(泣)

マイアミまではルフトハンザでフランクフルト経由。びっくりしたのはフランクフルトの空港。なんとビジネスクラスラウンジが搭乗ゲートと直結しているんですよ!!これでラウンジが充実していれば言うことないのですが、相変らず軽食類はしょぼくて、ドイツビールと日本語新聞くらいしかメリットはありません。せめてソーセージ置いて。。。

マイアミは連日30度近く、研修会場のリゾートホテルからは素晴らしい眺め。がっ、研修はハードそのもの。5人一組でチームを組まされ、月曜から4日間講義とチームでの作業やプレゼン準備がみっちりと組まれ、金曜日にはファイナンスの偉い人(今回は欧州CFOと中南米CFO)へプレゼンしてQ&Aをしっかりとこなさなければいけません。ということで連日夜遅くまでヘロヘロになるまで研修は続き、目の前の素晴らしい景色はまさに絵に描いた餅。



青い海!リゾートですよ、リゾート!でも泳ぎに行く余裕はありません

快適な広い室内。でも連日の研修で、ただ寝るだけの部屋です。

チームでの作業風景。
米国より米国人とフランス人、スイスよりブラジル人と私、グアテマラからグアテマラ人


幸い私のチームは皆能力も高く、うまくディスカッションと作業分担をこなす事ができ、他のチームのように0時を超えてまで作業することなくプレゼンを完成。プレゼンの結果も上々で、CFOから最大限のお褒めを頂戴しました。

今回つくづく思ったのは、チームプレーの大切さ。経験や知識だけなら多分チームで私が一番知っていたはずですが、結果的にみんなでディスカッションして作り上げることで、自分ひとりより遥かに完成度が高いものができました。一方で自分の英語力もしくはコミュニケーション力不足もあって、まだまだディスカッションをリードすることは出来ず、今後の課題など色々学ぶことが多い研修でした。

ちなみに復路は、新しい上司と欧州CFOと同じフライトで、フラットシートなのにすごーーーーーーーーく疲れました。

追伸:研修後ハグしてキスして別れる、というのを転勤して初めてやりました。バーゼルでも頑なに日本スタイルを貫いていたのですが、ラテンの勢いには勝てず。決して、相手が可愛い子だったからではありません。
次へ進む Topへもどる